Twitter模型コンペうみんちゅ杯プチ20のまとめ(うみんちゅ杯プチ21はしばらく休止)のあとがき

2020年から行っているので、2年以上行っているうみんちゅ杯プチ。

20回がちょうど2022年12月ということで、いったん休止するにはこれ以上ないタイミングと判断しました。

なぜコンペを辞めるのかと思われる方もいるかもしれませんが、うみんちゅ杯プチはすでに役目を全うしているので、これ以上続けなくてもいいかなーって思っています。

コロナ禍で中止になっていた展示会も感染症予防対策を行いながらの開催ですが、以前と同じような賑わいを見せています。また、Twitterではあちらこちらでコンペや祭り、フェスがあり楽しませていただいております。

そもそも、うみんちゅ杯プチはコンペに出たことがない人でも記録に残るコンペとして参加しやすいようにしていました。(展示会も中止ばかりでしたし・・・)

私の目標は世の中でマイノリティーなパール塗装を広めたい。そのために、ブログでパール塗装の説明をしたり、キラキラ模型コンペのうみんちゅ杯春・秋を開催しております。

うみんちゅ杯プチはうみんちゅ杯春・秋に参加できない方も参加してコンペになれて、うみんちゅ杯春・秋に参加いただければと思って作ったコンペです。

しかし、これだけいろいろなコンペやフェスがあれば、プチという入り口を作らなくても、うみんちゅ杯春・秋を行えると私は確信しております。

という建前ですが、ぶっちゃけるとTwitterの仕様が変わってしまって、私がコンペ参加者様のツイートをrtをしても拡散する力が激減してしまいました。

コンペのツイートも拡散する力も弱くなってしまいました。

そうなると、コンペを開いていることもわからない、参加してもたくさんの人に作品を見てもらえない・・・。それらが重なることで徐々に参加者も減っていきました。

そうなってくると、いよいようみんちゅ杯プチをやる意味ってなんなんだろう・・・ってかんがえるようになりました。

プチをなくしたことにより、うみんちゅ杯のルールは一本化されるのでわかりやすくなります。とはいえ、うみんちゅ杯春・秋も参加者が減っていくのかもしれません・・・。

それでも、パール塗装やメタリックなどのキラキラ模型を集めるコンペは唯一無二のコンペと思っていますので、春と秋は期間を短くするなどレギュレーションを変えても続けていきたいと思います。

さらにぶっちゃけると、45歳になったのですが、体力がががが・・・。

40前半の時のような熱量を持てなくなってきますね。あと、そろそろ仕事で異動になりそうで、コンペどころじゃなくなる可能性もあります。

うみんちゅ杯プチも参加者が減ったといっても100名以上の方に参加いただいております。うみんちゅ杯プチの最初が30名ほどだったので、それから比べると大躍進です!!

ひとえに、皆様の支えがあってここまで20回もコンペを開くことができました。

うみんちゅ杯プチ21はひとまず「開催時期未定」としているだけなので、また復活させた際には皆様の素晴らしい作品を見せていただければと思います。

私が仕事で異動や急病にならない限りはうみんちゅ杯春はそのまま行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2023年のうみんちゅ杯の予定について

リスケです・・・。

開催期間を2か月→1か月にしてみました。


うみんちゅ杯プチ特別賞
1月休み
2月休み
3月休み
4月休み
5月休み
6月休み
7月休み
8月休み
9月休み
10月休み
11月休み
12月休み

うみんちゅ杯プチについて

2023年はうみんちゅ杯プチを休みます。復活は早くても2024年です。

うみんちゅ杯2023春

気合と根性と努力と人情で続けます!

私はこのころまでにはマホイップ16種類を完成させたいと思います。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村