ガレージキットベルファストの仮組
ベルファストの仮組を行いました。
ガレージキットはこのように乳白色のレジンを組み合わせていきます。
先に顔の雰囲気を掴みたいので色鉛筆で目を描いてみました。
いい感じに描くことができたので、これでやる気満々です。
各パーツはこのように軸を打っています。スカート部分のあめ色になっているのはエポキシ接着剤。
このキットは仮組をしてから1年くらい放置されていたので接着剤がしっかりあめ色になってしまいました・・・。
仮組が終わったら、ばらしておきます。
奥に入り込んだエポキシ接着剤の除去
スカート部分のエポキシ接着剤をつけすぎたせいで、このようになってしまいました。
表側はそのまま削ればいいのですが。裏側は大変なことになっています。
本来は腰のパーツがはまるところなのですが、接着剤があふれてしまってこれを除去しないと腰のパーツがはまりません。
エポキシ接着剤が固くて削れねぇ
カッチカチで全然削れないね・・・
困ったときは道具を使えばいいんだよ♪
今回はリューターを使います。
ゴリゴリ削ってしまえば、どうということはない!!
注意点!!
レジンの粉はとっても危険なので換気とマスクをして作業をしましょう。
有名なプロモデラーさんもこのように警告しています。
確かに!ここ触れる方少ないですが、レジンの粉末はヤバイです!
— 初代 @ガチの執筆と、新教室と (@cv09essex) August 13, 2021
何しろプラと違って長期間キシレンを発する粉末、吸い込むと被害は甚大。
しかもプラとは形状が違うようで、いやにフワフワ飛散します。
絶対マスク必須です!
背後の武装を組み立てる
砲塔を作っていきます。
レジンの宿命!どうしても角が穴が開いていたりします。
このような気泡は瞬間接着剤で埋めていきます。
瞬間接着剤は比較的楽に穴を埋めることができます。
このような組み立てを行っていき、塗装に入ります。