EGνガンダムを組立て、完成した作品をパール感を求めていろいろな撮影方法で撮影してみる
組み立てて完成するとこうなります。
この撮影はパール感が一番で安くなる撮影ブースを使っています。
順番に部屋の電気のみ、リングライト追加、LED板追加で説明していきます。
撮影ブースの布について
黒く撮影するには黒い布が必要なのですが、光を吸収する布でないと真っ黒の背景にできません。
私はこちらの布を使っています。
MGのHi-νガンダムで何とかぎりぎり収まりました。ある程度の大きさのキットなら使えると思います。
部屋の明かりのみで撮影
このようなブースで撮影しています。
布が真っ黒じゃないじゃないかー!って思われるかもしれませんが、撮影するときに明度を落とすことで真っ黒にします。
真っ黒にするためにはカメラアプリを立ち上げて、ピントを合わして、明度を下げる必要があります。
当然、明度を下げるので全体的に暗い画像になってしまいます。
リングライトを追加
明度を下げても明るくするためにリングライトを追加します。
リングライトを追加したブース
リングライトを追加したブースはこのようになります。
私は両側から2灯当てています。ついでにレフ版を使っていますが、このレフ版は効果があるのかいまいちわかりません。
リングライトを暖色で撮影した場合
リングライトは暖色、中間色、寒色の3つの色に変えれますし、さらに光の強さも変えれるというめっちゃ便利なライトです。
暖色で撮影するとこうなります。
明度を下げ切れていないので、後ろ側に布の線が出てしまっていますね。
リングライトを寒色で撮影した場合
寒色で撮影するとこうなります。
こちらも明度を下げ切れていないので、布の跡が出てしまっています。
寒色と暖色を比べてみるとこうなります。
左:暖色
右:寒色
パール感が出ているのは暖色のほうですし、寒色は白が際立っています。
とはいえ、どちらもパール感は控えめなので、ここにさらにライトを増設します。
最大限パール感を出すためにライトを増設した撮影ブースでEGνガンダムを撮影
私の最終形態はこちらです。
手前にLEDライトを増設しました。
このライトは昔買った撮影ブースのLEDライトなんですが、撮影ブースがすごくせまく、汎用性がないためライトだけ取り出して使っています。
ちょっとパール感がましになった感じがありませんか?
光も強いので、明度を落とさないと白飛びしちゃいます。
私はこの撮影ブースでいつもパール感を追求した撮影を行っています。
EGνガンダム完成品の写真
完成した写真を並べておきます。
ふたを開けて24時間以内にこれだけで来たので満足です!
皆様の製作の際の参考になれば幸いです。