EGνガンダムを組立て、完成した作品をパール感を求めていろいろな撮影方法で撮影してみる

組み立てて完成するとこうなります。

この撮影はパール感が一番で安くなる撮影ブースを使っています。

順番に部屋の電気のみ、リングライト追加、LED板追加で説明していきます。

撮影ブースの布について

黒く撮影するには黒い布が必要なのですが、光を吸収する布でないと真っ黒の背景にできません。

私はこちらの布を使っています。

MGのHi-νガンダムで何とかぎりぎり収まりました。ある程度の大きさのキットなら使えると思います。

部屋の明かりのみで撮影

このようなブースで撮影しています。

布が真っ黒じゃないじゃないかー!って思われるかもしれませんが、撮影するときに明度を落とすことで真っ黒にします。

真っ黒にするためにはカメラアプリを立ち上げて、ピントを合わして、明度を下げる必要があります。

当然、明度を下げるので全体的に暗い画像になってしまいます。

リングライトを追加

明度を下げても明るくするためにリングライトを追加します。

リングライトを追加したブース

リングライトを追加したブースはこのようになります。

私は両側から2灯当てています。ついでにレフ版を使っていますが、このレフ版は効果があるのかいまいちわかりません。

リングライトを暖色で撮影した場合

リングライトは暖色、中間色、寒色の3つの色に変えれますし、さらに光の強さも変えれるというめっちゃ便利なライトです。

暖色で撮影するとこうなります。

明度を下げ切れていないので、後ろ側に布の線が出てしまっていますね。

リングライトを寒色で撮影した場合

寒色で撮影するとこうなります。

こちらも明度を下げ切れていないので、布の跡が出てしまっています。

寒色と暖色を比べてみるとこうなります。

左:暖色
右:寒色

パール感が出ているのは暖色のほうですし、寒色は白が際立っています。

とはいえ、どちらもパール感は控えめなので、ここにさらにライトを増設します。

最大限パール感を出すためにライトを増設した撮影ブースでEGνガンダムを撮影

私の最終形態はこちらです。

手前にLEDライトを増設しました。

このライトは昔買った撮影ブースのLEDライトなんですが、撮影ブースがすごくせまく、汎用性がないためライトだけ取り出して使っています。

ちょっとパール感がましになった感じがありませんか?

光も強いので、明度を落とさないと白飛びしちゃいます。

私はこの撮影ブースでいつもパール感を追求した撮影を行っています。

EGνガンダム完成品の写真

完成した写真を並べておきます。

ふたを開けて24時間以内にこれだけで来たので満足です!

皆様の製作の際の参考になれば幸いです。