プラモデルという趣味を気持ち悪いと思ってグーグル検索をしている人は何を求めて調べているのだろうか?

我々ブロガーはグーグル検索の上位に自分の記事を持ってくるために、キーワード検索をした人がどんな悩みを持っていて、どうすれば悩みを解決させれるかを考えて記事を書いています。

ということは「プラモデル」「趣味」「気持ち悪い」で上位に来ている記事を読めば、そのキーワードで調べた人の解決策が載っているはずです。

(ちなみに、私の記事は「プラモデル」「趣味」で調べたときに「気持ち悪い」がサジェストに出てきて「なんでやねん!!」って思った人の解決策になるように書いています。)

検索して調べていきますが、あくまで2021年4月19日の検索結果です。Googleの検索結果は毎日変わっていますので、いつもこの順序というわけではありません。

検索一位は週刊女性さんのアンケート記事

諸悪の根源のようなアンケートです。

三行でまとめます。

  • 女性が許せると思っているオタク趣味は「映画」と「マンガ」のみ
  • 許せるが5人に1人の割合のオタク趣味は「13位:特撮」「14位:フィギュア」
  • プラモデルは10位

この記事が検索結果で1位ということは調べている人が自分の考えがあっているということを確かめたいのでしょう。

検索二位はYahoo!知恵袋「プラモデルの趣味が気持ち悪いといわれるが私は言われたことがない」

この記事の答えに近いことが書いています。

3行でまとめます。

  • 知恵袋でプラモを作っている人はきもいと書かれている
  • 自分はきもいと周りから言われたことがない
  • 本心でキモイと思っている人は何がきもいと思っているのか?

質問に対してのベストアンサーを3行でまとめます。

  • 私もプラモデルファンです。
  • 一日中机に向かっているので「変な人」と思われるのでは?
  • きもいという人は自分の生き方を見つけれない可哀そうな人、どんな趣味でも気持ち悪い人はいる

・・・。

その他の回答はかなり辛辣なことが書かれているので、観るも観ないもご自由に。

検索三位は罵詈雑言なので飛ばします・・・。(書いたら私がGoogleからペナルティーをいただきそうです)

検索第四位は「彼氏がはまっていたら嫌だなと思う趣味は?362人に聞いた女性の本音」

オトメスゴレンさんの記事です。

ネカマもいるかもしれないし、自分で自演しようと思ったらなんぼでも書けちゃうのですが、こういう意見もあるよってくらいですね

検索をしてみたが、いまいち解決策になる記事がないのではないのか?

調べている人は解決策も求めているが、共感も求めていると思うのでこの検索結果で満足するのかもしれませんね。

私の予想では、「気持ち悪いからやめさせるにはどうすればいのか?」とか、「他の趣味を好きにさせる方法」とかが出てくるかと思いましたが、全く出てきません。

なんか知らんけど、気持ち悪いと思っている人がいっぱいるということだけが判明。

そもそも「気持ち悪い人」ってどんな人?

どんな趣味でも気持ちが悪い人がいる、という先ほどのヤフー知恵袋のベストアンサーが的を射ていると思います。

ハッキリわかったのは「模型を気持ち悪いと思うのは女性」ということだけです。

ならば、女性はどういう時に人を気持ち悪いと思うのか?そこに解決策があるのではと思いました。

女性が思う「気持ち悪い人」から模型が気持ち悪いと思われる原因を探る

模型趣味を気持ち悪い趣味と女性が思ってしまった理由として、模型趣味をしている人が「気持ち悪かったから」となると女性が気持ち悪いと思っている人の傾向を学び、対策をとることは悪いことではないと思います。

今回はグーグル検索1位に出てきた記事から20個の気持ち悪いと思われる特徴を見てみます。

  1. 自分大好きナルシスト
  2. 必要以上に付きまとう粘着質な性格
  3. 過度に熱中してしまうオタクな性格
  4. 表情が暗く何を考えているかわからない、考えを表に出さない性格
  5. いつもよれよれの服を着ている
  6. 髪の毛が常にぼさぼさ
  7. フケが肩にかかっている
  8. 青ひげが残っている
  9. 鼻毛がボーボー
  10. じろじろと人の顔を見る
  11. 相手が興味がない内容でも、自分の興味があることは熱弁してしまう
  12. 常に鼻息が荒かったり髪の毛をいじっている
  13. 合コンやパーティで常に年下の若い女性ばかりと話をする
  14. 会話のスピードが合わないほど早口
  15. 初対面でもなれなれしくボディタッチをしてくる
  16. 女性の予定を何度も聞きまくる
  17. SNSのアイコンが自撮りでドアップ
  18. 顔文字や絵文字がやたらと多い
  19. 用もないのに頻繁に連絡をしてくる
  20. ツイッターでしつこくリプライを送ってくる

これから出てくる結論は「自分勝手」で「清潔感」がなく、「距離感」を掴めないと女性に嫌われるということですね。

プラモデルの趣味が気持ち悪いと思われているのならそれに合わせて対応してみる

先ほどの女性に気持ち悪いと思われるということで大事なのがここだと思います。

自分勝手で距離感がつかめない。

プラモデルやガンプラの趣味を理解してくれる女性はめちゃくちゃ少ない。

現に私の家内も1mmも興味がありません。

相手が興味を持ってない話はしないので、家内とプラモについて話をしたことなんてほとんどありませんし、見せることもしません。

今回のことで我々が得るべき教訓は
「残念ながら模型趣味は嫌っている女性が多いので、そもそもその話題をチョイスしない」
ということになります。

検索下位の記事では「これから結婚を考える人がいるが、模型の趣味が大事すぎて私がおざなりになるのが許せません。いろいろともめたらある日、彼氏が大事にしていたガンプラやPCをゴミに出してしまいました、私はそこまでしてほしいとは思っていなかったのですが・・・。関係性を元に戻すことが出るでしょうか?」

どこかのコピペにありそうな話ですが、実際にそういうことがあるんでしょうね。

模型は1人で行う趣味なのでコミュニケーションが希薄になってしまいます。模型の趣味も大事ですが、相手のことを考えて趣味に没頭しすぎないようにしないといけないですね。

あとは、模型趣味ということをリアルで女性にはわざわざ言うことをせず、話をするときは、女性が好きそうな話を持ち掛けたほうが良いですね。