この記事について
・クレオスさんの塗装ブースより約2倍の風量の塗装ブースを1万円以下で製作しました。
・ある記事を参考にまったく同じように作りましたが、そこから得た教訓がかなりあるので情報共有します。
・いろいろな方々からアドバイスもいっぱい頂きましたのでそれについても共有します。
パール♪くん
コンプレッサーをクレオスさんのL5からツールズアイランドさんに変えたら圧力が3倍になったんだけど、塗装ブースで吸いきれずに部屋中に塗料の粉末が充満するようになったよ・・・。
パール♪ちゃん
くっっさ!!!
パールくんこんなところで塗装していたらいくら塗装マスクをしていてもそのうち健康被害が出ちゃうよ・・・。
パール♪くん
さらに高性能な塗装ブースだと、めちゃくちゃお値段が高いから困るな・・・。
パール♪ちゃん
パールくんはモデラーなんだから、塗装ブースも自作できるよ、きっと!!
パール♪くん
前から興味があったし、自作してみるよ♪
今回参考にしたサイト↓
プラモデル改造ユーチューバーのNoneです 今回は、格安の自作塗装ブースの作り方について 解説していこうと思います。 今回の記事は、 塗装ブースを導入したいけど、市販のものは結構お高くて なかなか手が出しづらい・・・でも なんとか格安で塗装ブースを手に入れたい!という人に ぴったりの内容ですので最後まで読んでくれると嬉しいです! 自作の塗装ブースの紹介の前に 一般的な市販のブースの性能を…
最終的にはこのような塗装ブースが出来上がります。
ほかの人との差別化でダストセンサーもつけてみましたが、蛇足ですのでそれは別の機会に紹介します。