この記事について


・100円均一のseriaさんに売っているセラミックカッターと目玉クリップを使って、プラモを削る工具を作ります。
・アロンアルフアさんの耐衝撃瞬間接着剤を使ってしっかり固定をします。
・デザインナイフでもいいんですが、セラミックだと程よい切削感で使いやすいんです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

この道具役に立つの?

パール♪くんパール♪くん

目玉クリップの絵の部分に指が入って結構使いやすいよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

何に使うの?

パール♪くんパール♪くん

ガンプラでエッジを出したり、合わせ目けしをしたときの面を整えるのに使えるよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(安く作れるみたいだし・・・使ってみようかな・・・)

目玉クリップセラミックカンナの材料

ごちゃごちゃしていてすみません・・・。

材料はこれだけです。
・セリアセラミックカッターナイフ ※文房具売り場で売っています、他100均では同様製品を見つけれていません
・目玉クリップ
・アロンアルフア耐衝撃 ※これ一択です。100円均一の瞬着では保持力がありません。
・瞬間硬化スプレー ※なければ自然乾燥でもいいですが、刃に瞬着が垂れないように気を付けないといけません

目玉クリップセラミックカンナの作り方

教えるほどでもないと思いますが・・・。

セリアのセラミックカッターを分解する

簡単に後ろ側が外れるのでパーツをばらばらにします。

パーツオープナーを使って開けていますが正直いりません。
手で引っ張れば簡単に開きます。

ほしいのはセラミックの刃のみ。残りの部分はゴミ箱行です。

目玉クリップにセラミック刃を挟み瞬着で固定する

瞬着が刃に垂れてしまうと切削能力がなくなります。

ノズルを付けた瞬着をつけていきます。

瞬間硬化スプレーで瞬間接着剤を固める

瞬着が垂れないようにするためにスプレーで固めます。

瞬着がこのようについています。

後は目玉クリップの部分に指を置き、パーツの面を出すのに使ったり、パーティングラインを削るのに使えます。

刃を鉄刃に変えてもいいのですが、切削力が強くなりすぎるので程よい切削能力のセラミックカンナが個人的には好みです。

模型の切削工具のセラミックカンナを100均のseriaで買えるセラミックカッターを使って簡単に安く作るまとめ

この記事のまとめ


・セラミックカッターはセリアさんで買うことができます。
・カッターを分化して目玉クリップに瞬着で固定するだけです。
・デザインナイフより麺が広いしカッターのままだとぐらついて使いにくいのをしっかり固定して使うことができます。

安く作れるのでよかったら、試してください。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村