TwitterよりInstagramのほうがいいねをもらいやすい理由

TwitterよりInstagramのほうが初心者でもいいねが付きます。そりゃ1,000いいねとかは尽きませんが、10~100くらいは簡単につきます。

Instagramはタグ検索が多い

Instagramは最大30個のタグをつけることができます。そしてTwitterのような140文字の制限はありません。

Instagramの文字制限は2,200文字なので、30個のタグを入れてもTwitterよりかなり文字に余裕があります。

タグがいっぱいあるので、1つの投稿にたくさんの関連するタグをつけることで、いろいろな方の目に留まります。

Instagramは海外の人からもいいねがもらえる

日本語のタグと一緒に英語のタグを使うといいです。

英語のタグなんてわからないという場合は、自分でタグ検索をして上位に表示されている人のタグを見てみましょう。大概英語のタグも入れられています。

Instagramは文字をコピーできないので、タグを自力で入力する必要がありますが、最初に入力してしまえば次の投稿からは自分の投稿を編集して、タグをコピーすることで簡単にタグをつけることができます。

Instagramは画像勝負

こちらがInstagramのタイムラインです。

このような感じで画像がずらーッと表示されます。

Twitterはどうしても文字が入るので、言葉の違いが壁になりますが、Instagramは画像がずらっと並びます。

言葉が関係なく、画像が良ければいいねがもらえます。

画像をタップするとこうなります。(画面はiPhoneのアプリの画面を使っています)

このように画像が大きく表示されて、右下に「続きを読む」となっています。

文字はこれだけなので、とにかく画像ありきの仕様です。

何か作品を作っている人は、Twitterよりも「特化型」のアカウントが作りやすく、反応がいいアカウントを作りやすいのです。

Instagramでいいねをもらうためにやらなければならないこと

Twitterよりも簡単に初心者がいいねをもらうことができるのがInstagramのいいところです。

それは、私のTwitterの運用が「模型」「食べ物」「ブログ紹介」「旅行記」「Twitterのうはう」「モノ申す」といった雑多垢となっており、いろいろな人に興味を持ってもらいにくいアカウントとなっています。Twitterも特化型のほうが伸びやすいのを知っていますが、知ったときには時すでに遅し、今更アカウントを作り直すわけにもいかず今に至ります。

Instagramでは最初から「特化型」のアカウントを作りました。

Twitterではついつい余計なことを言ってしまうのですが、Instagramはそれをすべて排除して、自分の作品展示会場を作ることに専念しました。

Instagramは一つのメールアドレスから5つのアカウントを作ることができるので特化型を作りやすいしボタン一つでアカウントを切り替えれる

Twitterもアカウントを別に作れるのですが、特化型アカウントを作る魅力が私にはありません。Twitterもボタン一つでアカウントを切り替えれるのもわかりましたが、Instagramのように個人の展示会場を作るような感覚にはなれないので・・・。

InstagramはTwitterで雑多垢を運用している方も「プラモデルの完成品画像」「おいしいお店の紹介」「旅行で撮影したいい感じの写真」といったようにアカウントを分けてそれぞれのコンセプトで投稿をすることができます。

雑多垢を作ることもできますし、雑多垢は面白いのですがやはり特化型アカウントに比べて伸びません。

自分が好きなことで1アカウントを作り、自分自身の展示会場を作るような気持ちで投稿してみてはいかがでしょうか?

切り替えはアカウントを長押しすると別のアカウントが出てくるので、切り替えたいアカウントをタップするだけで簡単にアカウントを切り替えできます。何個も特化型を作っても簡単に運用できます。

特化型アカウントを作る

アカウントは簡単に作れますが、特化型アカウントにするにはあなたのコンセプトが大事です。

私の場合はガンプラ完成品を投稿しまくっています。

私のコンセプトはパール塗装の模型完成品写真に文字を入れてカッコいい画像のみをアップする。

そのため製作途中の画像は絶対アップしません。

とにかくきれいな画像を用意する。

インスタは特に画像がきれいであることが大事。

そして、インスタで評判がいい画像をTwitterに逆輸入をすればTwitterでもいいねがもらえて一石二鳥です。

きれいな画像を用意する

普段文字を入れてない画像に文字を入れることで何となくいい感じにすることができます。

画像に文字を入れるのはすごく簡単ですので、こちらを参考にしてください↓

文字有り無しの画像比較です。

ないほうが良いかもしれませんが、ある方が個人的には好きです。

あと文字を入れる場合は「英語」で入れることをお勧めします。外国の方々も見られますので、日本語ではわからないと思われます。

大量のタグをつける

文章は短くてもかまいません。どうせ誰も読まないので。

文章は一応、英語に翻訳した文章も一緒につけておくとより優しいです。誰も読まないと思いますが、海外の方が読まれる可能性があるため。

そして30個全力でタグを付けます。30個が絶対つけないといけないわけではありませんが、たくさんつけたほうがより色々な人に見てもらえる可能性が高まります。

このキュベレイのタグはこのようになっています。

中には無意味なタグも入っていると思いますが、いいねという形で成果が出ているのでタグをたくさんつけるということは効果があります。

Twitterの戦略で使えるものはInstagramにも取り込む

ツイッターの戦略で使えるものはそのままInstagramでも使います。

開始3週間ほどで182名様のフォロワー様と繋がれました。

ツイッターからそのまま使える戦略は以下の通りです。

  • プロフの先頭に「無言フォロー大歓迎♪モデラーさんはフォロバ♪」を入れておきその通りに実行する
  • とにかくいいねを一杯おくる
  • いいねはタグ検索で片っ端からいい感じの投稿に送る

上記の戦略は私がTwitterで行っている戦略です。これらは効果がありました♪

Twitterではあまりいいねがつかない旅行写真や食べ物の写真をInstagramにあげてみた

私のツイッターは雑多垢といいながら模型を重視したアカウントとなっています。そのため、食べ物や旅行に行った時の写真もあまり反応はよくありません。

そのうっぷんをInstagramで晴らしています。

食べ物アカウントはお店の住所と名前を入れてみた

食べ物はお店の住所(都道府県と市町村)と名前を最近は入れています。

食べ物はめちゃくちゃ反応がいい。(模型ほどではないですが・・・)

開始3週間で128名様と繋がれております。

ここに表示する食べ物は1軍の食べ物で、撮ったけどいまいちだなーというのはメインアカウントの雑多アカウントのほうに入れておき、反応が良ければこちらに持ってきます。

ちなみに雑多垢は56名様と繋がっております。

とにかくいい感じの風景をアップした

風景写真は過去の遺産を使っています。

だって、なかなか旅行なんていけないじゃないですか・・・。

こちらの写真はほぼ全てハウステンボスです。

1枚だけ長谷寺が入っています。

風景写真に文字を入れるとなんかしょぼくなる気がするのでこちらは文字を入れていません。

Twitterで反応が薄い写真もインスタではちゃんといいねがもらえるので、写真好きにはたまらない♪

Instagramは特化型がいいと言ったがダメなものもある

カップ焼きそばはダメだった・・・・。

個人的には一押しなんですが・・・。

誰もカップ焼そばには興味がないようで・・・。

どこかで反転するのか、このままなのかを試してみます。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

バッカじゃないの!!焼そばなんて誰が見たいのよww

パール♪くんパール♪くん

ペヤングだからダメなのかな?

ここまで反応がないと萎えてきますし、Twitterなどでいいねがないと萎えるという方の気持ちもよくわかりました。

模型、食べ物、風景は安心して特化アカウントを作ってください。これらは外れません。

焼きそばより、雑多垢のほうがましです!

ニッチな特化型はダメですね・・・。