この記事について


・熊本市の2校の無料体験を受講して、講座の内容をまとめました。
・行ったボイトレの教室はシアーミュージックとセブンカラーズアーティスト。どちらも無料で体験レッスンを受けることができます。
・結論:ボイトレは楽しかったので、今はどちらかの教室に入校しています。

パール♪くんパール♪くん

カラオケで90点以上がとりたい!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そんなお金にならないことに頑張らないで、ちゃんとお金になる事を頑張りなさいよ・・・。

パール♪くんパール♪くん

趣味くらい好きにやらせてよー><

カラオケ90点って難しくないですか?

偶然90点行くことがあっても安定して90点を取るのが難しい・・・。

周りの人はみんな歌がうまいし・・・ということでボイトレに行ってみよう!!ってなりました。

わたしがいっているボイトレはこちらです↓

シアーミュージックの無料体験レッスン申込はこちら

受講して契約してから気づいたんですけど、このシアーミュージックはアフィリエイトでselfバックができたんですね・・・。

7000円くらいを棒に振ってしまいました・・・。

ちなみに無料レッスンを受けた場合、大人は当日中に入校を決断しないと特典(レッスン一回無料)をもらうことができません。

無料レッスンをするなら、他を先に受けて最後にシアーミュージックを受けるほうが良いですね。

ということで、私は現在シアーミュージック熊本に通っていますが、通う前に2校の音楽教室の体験レッスンを受講して、なぜ私がシアーミュージックを選んだのかを書いていきます。

音楽教室は体験入学があるので行けるところは全部体験したほうが良いですし、遭うあわないがあると思います。じっくり選んでみてください。

熊本市でカラオケ上達のためにボイストレーニングの体験レッスンを受講した

90点以上が欲しい!!

DAMの無料アプリでカラオケの結果を表示できるから便利ですよね♪

こんな感じで私のカラオケは音程とちりめんビブラート。声も高温が出せないという欠点だらけです。

熊本もいろいろなボイストレーニングがあるのですがこの2校を受講することに決めました。

シアーミュージック

セブンカラーズアーティスト

どちらも無料体験があります。

先ほども言った通り、シアーミュージックは無料体験当日に受講を決めないと特典が受けれません。

セブンカラーズアーティストは1週間以内に決めないと入学金が割引になりません。先にセブンカラーズアーティストを受けてから後からシアーミュージックを受けることをお勧めします。

さらにシアーミュージックはブログを書いている人の場合はセルフバックもあります。

あるサイトを見てこの2校を選んだのですが、セルフバックのことなんか書いてくれてなかったんですよね・・・。だから私と同じように存する人が出ないようにこの記事を書いています。

先にA8でシアーミュージックを受講する場合はセルフバックを受けてから体験レッスンを受けることをお勧めします。

最初に受講したのはシアーミュージック

シアーミュージックは下通よりもちょっと南にあります。電車やバスで行けるのでアクセスがいいですね。帰りに飲みにも行けていい感じです。

ビルの2回なので階段か、エレベーターで上がります。

シアーミュージックは女性の先生が対応してくれました。

(以降の出てくる絵は全てイメージ図です)

受講前には住所や氏名などを書き、どのコースを受けるのかを書きます。熊本校はカラオケコースがないのでボイストレーニングコースとなります。

カラオケがうまくなりたいのにカラオケコースがないことが若干不満でしたが、受講してみたらその不安は吹き飛びました。

コロナ禍から対面レッスンではなく別ブースに

コロナがあってからは対面指導がなくなり、ブースを分けてお互いの様子を画面で見えるようになっています。

ここの利点ですね、対面の先生がケホケホしていると不安になってしまいます・・・。実際に別のボイトレに行った際には先生が対面でゲホゲホしていました・・・。

特許も出願中だそうで、対面じゃないレッスンは一見通信講座と一緒じゃん!!って思われるかもですが最初と最後に直接挨拶をしているので、通信講座よりは距離を近く感じます。

ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップ、息を吐きながら唇を「ブルブルブルブルブル・・・」と続けます。リップロールというようです。 これが意外と難しい、途中で止まっちゃいます。ブルブルしながら音階を取っていきます。

リラックスしないとブルブルが出ないんですね、姿勢が悪くなってると先生が優しく指摘してくれます。

歌のレッスン開始

まずはいつものカラオケの歌い方で一曲ワンフレーズ歌います。 カラオケはないのですがカラオケ音源を流してくれます。

歌詞も流れないため、スマホで歌詞を見ながら歌います。

カラオケは歌詞が流れるので歌いやすいですが、歌詞を見ながらなので結構慣れた歌じゃないときびしい! 特に歌の入りがわからなく先生が 「3・2・1・ハイ!」と入りを教えてくれました。

歌は大きな問題がなく上手と誉めてくれた後で本題に入ります。

私の歌い方は声の出し方が最初小さく合わせていくような癖があり、声が出せなくなってるとのこと。

カラオケでもしゃくりだらけですもんね・・・。

全部「ダ!」で歌う

まずは「ダ」で出し方を練習しましょう。

「ダ」ははっきり音が出るので、ワンフレーズ全て「ダ」しか使えません。

ちなみに歌っていたのは「サボテンの花」。

ダダダ~ダ~ダダダ♪ダダダダ~ダ♪

ダ祭りです。元の歌詞の母音がなんでもかんけいありません、全部ダ!!

最後にもう一度歌いなおし

最後に最初に歌ったワンフレーズを「ダ」で歌った時同じように歌ってみる。

めっちゃ声が出しやすくなりました! !

私がシアーミュージックを選んだ理由は「変化」を感じることができたこと。

あと、先生がとにかく褒めてくれる。オーバーに変わったことを喜んでくれる。

私の自己肯定感が爆上がりしてまた来たいー!!って思ってしまいました。

楽しい!!

費用についての説明など

最後に教室の説明や費用について説明がありました。

ここの欠点は支払いがクレジットカードでできないこと。 しかし、デビットカードがつかえるので最近の銀行のカードは大概デビットカード(ICがついているカード)になっているとおもいます。

カードにそんな機能がついているのを知らなくて・・・。

レッスンを受けたら当日中に入校を決断しないと特典を得ることができないようです。

翌日に別のところのレッスンがあったので一旦ステイして特典はあきらめました。

興味が出た方は無料レッスンだけで儲けていいと思います。しつこい勧誘がないので安心して受講できると思いますよ。さらに、変化点を得られたらめっけもんです!

シアーミュージックの無料体験レッスン申込はこちら

ちなみに私は転勤単身赴任なので、長期休暇のことを考えて2回/月の11,000円コースにしました。

大阪にもあるのでそちらでも受講できるんですが、せっかくだからいつもの先生にならいたいので・・・。

翌日にセブンカラーズアーティストを受講

翌日にセブンカラーズアーティストを受講しました。

味噌天神前が最寄り駅になります。

ちょっと街から外れているのですが、熊本の場合は車で来る人が多いからあまりマイナスのイメージはありません。

こちらは男の先生が対応してくれました。

(以降の絵もイメージ図です)

前日にシアーミュージックに行ったことを伝えると・・・

前日にシアーミュージックに行ったことを伝えたら嫌がられるかと思ったら。

「じゃあこれをやりましょう!」

ということで、一歩進んだレッスンをしてくれました。

なんてありがたい!

受講形式は対面式

お互いに体調が悪くなければ問題ありませんが、体調が悪かったらもろにうつってしまいそうです。私はあまり気にしませんが、気にする人も出るかもしれませんね。

しかし、対面なので映像とは違った臨場感があります。

早速レッスン開始

シアーミュージックはカラオケコースがあります。ありますが、カラオケを歌うわけではありません。カラオケの採点基準に沿って、ボイストレーニングを行います。

私の歌の苦手なところを1フレーズ聞いただけで当てて私の悩みをすぐに当ててくれました。また、リズムにすぐ取れなくなる。最初から声が大きすぎる。声を小さくすると空気が出てるだけで、音にならない。といった的確なアドバイスもいただけました。

さらに、リップロールで音階をとるといい、ハミングで喉を作るといい、基本腹式だが狙って使う胸式はあり!という技術も教えていただけた。

腹式呼吸については話は出ましたがやり方までは教えていただけませんでした。

こちらもよかったのですが、変化を感じることができなかったので私はシアーミュージックを選びました。

こちらもお値段が安かったりいい点も多いのでめっちゃ悩みましたが・・・。

ちゃんと比べて選ぶべきだと思いますので、こちらから無料レッスンを受講してみてください↓

セブンカラーズアーティスト

ちなみに、こちらも無理な勧誘は一切ありません。安心して無料レッスンを受講してみてください。

カラオケ上達のために熊本市内のボイトレに通ってみたことのまとめ

この記事のまとめ


・ボイトレは楽しい。
・ボイトレの先生はやたらとほめてくれるので自己肯定感が爆上がりする。
・シアーミュージックは特典が無料レッスンを受けた日に入校する条件のため、最後に無料レッスンを受けたほうがいい。

歌は楽しい!

受講したのは1月終わりころなので、かれこれ1か月ほどたっています。

受講したおかげでこんな感じで点数が上がりました。

昨日、無料ではないレッスンを受けてきましたので

また機会がありましたらまとめますね。

先生が言っていたのは「無料レッスンで受けた内容をちゃんと覚えてて説明できる人が少なくて・・・。ちゃんとやった内容を覚えていてくれてすごいです!」

折角受けたのに忘れちゃう人が多いみたいなので、こうやってブログでもいいし、グーグルマップでレビューを残して記録に残すことは大事かもしれませんね。

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

ツイッターのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Twitterの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Twitterで自分の身を守る方法。

Twitterで万垢になるためのやり方。