この記事について


・カラオケで安定して90点台を取れるようになるために、歌の基礎から習うことにしました。
・目的のためにボイストレーニングを受けています。興味がある人は体験は無料でできるからおすすめです。↓
シアーミュージック

・無料レッスン後の本レッスン1回目は腹式呼吸や私の癖の強い歌い方を修正してもらいました。

パール♪くんパール♪くん

ついにボイトレ開始だよー♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(カラオケごときでボイトレなんてやりすぎじゃない?)

パール♪くんパール♪くん

高い受講料!絶対無駄にしないぞー!!

(これ以降の絵は全てイメージ画像です)

腹式呼吸!

歌う時の基礎らしいのに、まったく無料体験ではどちらの講座でも教えてもらえませんでした。

ちなみに、腹式呼吸の説明はこのようになっています。

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは、一般的には胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいう。

声楽においては、声を良く出すために呼吸を工夫することを、「腹式呼吸」という言葉で示すことが多い

腹式呼吸 – Wikipedia

そんな腹式呼吸から始まった第一回目のボイトレで習ったことを書いていきます。

第一回目のボイトレは前回の無料レッスンのおさらいから

先生はこういいました。

「前回のレッスンでやったことを教えてください」

ちなみに前回のレッスンはこちらに書いています↓

前回やったことは

・リップロール

・ワンフレーズ歌ってみる

・全部「ダ」で歌う

・もう一回ワンフレーズ歌ってみる

しっかり覚えていたので説明しました。ついでにもう一個行った無料レッスンについても伝えておきます。

「大概。最初に何をやったか説明できない人ばっかりなんだけど、ここまでしっかり覚えてくれてて珍しい!!」

ということで、おさらい終了!

まだ習ってなかった腹式呼吸から練習することになりました。

腹式呼吸を普段からできていると思ったのに・・・

かなり大きな声を出すし、声量も多いのでてっきり腹式呼吸ができていると思ったのですが、リップロールのウォーミングアップをするときもしっかり胸式呼吸でした。

ついでに、しんどくなると顔が上がるという癖も教えてもらっちゃいました。

自分では気づいてない癖を教えてもらえるのはボイストレーニングの醍醐味ですね。

胸式呼吸をしていると肩が上がってしまうそうです。

腹式呼吸は鼻で息を吸い込みおなかが膨らむように息を吸います。そして先生のやり方は一旦息を止めます。そこから「シー」と空気を口から抜いていきます。

ゆっくり鼻から吸うのではなく、歌う時の息継ぎのように短い時間で一気に吸います。そしていったん止めてシーってはきます。

息を一気に吸うのが難しいのですがカービィが息を吸うみたいに、息を吸ってくださいと先生は言います。

なんとなくわかるけど、カービィで遊んだことがない私は、なかなかイメージ通りに息を吸うことができませんでした。

腹式呼吸は慣れないとおなかが疲れます。暇な時などに繰り返すといいようです。

私は通勤で少し歩くので、最近はシーシー言いながら歩く不審者になっています。

腹式呼吸を意識しながら課題曲を歌う

課題曲は自分で選べるのでスピッツのチェリーにしました。

(AIのチェリーのイメージ)

君を忘れない―♪のチェリーです。

チェリーを選んだ理由はカラオケで90点以上とれているにもかかわらず、高音が全く出なくて、裏声が超絶へんになってしまうという、大問題の歌です。

挙句の果てには先生にはこういわれてしまいます。

ぽわんぽわん??

声がすべて抜けてしまっていて、ちゃんとした歌に聞こえないとのこと。

まずは、全部癖を抜いて、そこから個性を足しましょう!とのこと。

私の今までの歌い方が全然あかんってことやんw

とはいえ逆らっても仕方がないので言われたとおりに練習します。

ダで課題曲を歌う

無料レッスンの時は音を探す癖があるので「ダ」で歌ってはっきり音を出していました。

次は声のつなぎがふわっと抜けてしまうのでしっかり音を一音一音テクニック抜きで出す練習です。

ビブラートもかけません。

ダでチェリーを歌います。

AIのチェリーのイメージ図。

ダダダダダダダダ―♪ダダダダダダダダダダダダー♪

ダで今までの歌の癖をどんどん抜いていきます!!

課題曲を歌いなおす

ダでならしたところで、言葉に戻していきます。

AIのチェリーのイメージ↓

気を付けないといけないのはロボットみたいな歌い方になり

き!み!を!わ!す!れ!な!い!

というように、一文字ごとにきってしまっていたのですが

きみをわすれないー!というようにちゃんとワンフレーズ繋げるようにと注意されます。

元々の歌い方の原型はありません。

そして腹式呼吸も意識しているのでわけがわからなくなります。

癖はなくなり、声も出しやすくなりました。

先生はよくなったと大喜び!

そんな感じで45分のレッスン時間はあっという間に終わったのでした。

なんやかんやで褒めてくれるし変化を感じれるのでボイトレは楽しいですね。

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

先生はこう言います。

はっきり音が出るようになったのでカラオケの音程も合いやすくなって点数もアップしますよ♪

これは試すしかない!!

早速カラオケでチェリーを歌う後日談

せっかく教わったのでカラオケに行って練習。

カラオケでもダだけで歌ってみます。

・・・。

なぜ震える声・・・。

ビブラートかけてないのに勝手に声が震えているようです・・・。

めげずに歌詞を入れてハッキリとうたってみます。

点数が上がりました。

ここから2時間半ひたすらチェリーをうたいまくる!!

何をするとよくなって、何をすると悪くなるのかだんだん迷子になってきました。

これは次回先生に相談するしかないですね。

カラオケ90点を取るためにボイトレに通う!第一回目は腹式呼吸のまとめ

この記事のまとめ


・腹式呼吸はおなかが膨らむ。
・ボイトレでは歌をスクラップ&ビルドで元から直される。
・声はめちゃくちゃだし安くなったがすぐにはカラオケに反映されない。

わからないことは次週聞けばいい!

ちなみにボイトレは以下の条件のどれかでも達成できたらやめるつもりです。

・今の先生がやめるとき

・カラオケで100点が取れたとき

・カラオケで何を歌っても90点以上が当たり前にとれるようになったとき

いったいいつになるやらですね。

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

本文は以上です。

Xのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Xrの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Xで自分の身を守る方法。

Xで万垢になるためのやり方。