この記事について


・ボイストレーニングはシアーミュージック熊本校に通っています。
・カラオケで90点を取れるだけでなく、聞いている人がうまいなーって思ってもらえるような歌い方を習得しようとしています。
・前回の復習の拡張版で歌の癖を全てなくし、さらにヴィスパーボイスを習いました。

パール♪くんパール♪くん

いいおあうえあい~♪ ああいうえっあいいおいう~♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

・・・。なにこれ・・・!?

パール♪くんパール♪くん

スピッツのチェリーの歌いだしを全て母音で歌っているんだよー♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

それってなんか意味があるの?

パール♪くんパール♪くん

発音をはっきりさせる効果があるみたいだよー♪

第二回目のレッスンを開始しましょう―♪

以降、絵がいっぱい出てきますが全てイメージ図です。DALLY-3でかいています。

AIの絵に興味があるという方はこちらをどうぞ↓

ちなみに私が通っている教室はシアーミュージック で熊本校に通っています↓ シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

ボイトレ1回目の復習

ボイトレ一回目の内容はこちらです。

おさらいすると「腹式呼吸」、「リップロール」、「ダで歌う」。これで少しづつ歌い方のくせをなくしていきました。

復習と言いながらもプラスアルファがある

リップロールは唇をブルブルブル震わせるのですが、腹式呼吸もできているか両方を先生にチェックされます。

腹式呼吸ができてないとわたしは肩で息をしてしまっているようです。前回そのことを指摘されたので肩を動かさないようにしてリップロールをしていました。

今回は大丈夫と思ったら胸が開いているとのこと。おなかも使えているが胸も使ってしまっているようです。

腹式呼吸の練習再び

腹式呼吸が完全にできてなかったのでもう一度腹式呼吸の練習をします。

息を吸い、八拍息を出し続けます。

出すときは「シィー」と歯の隙間から空気を出す感じですね。

どうしても息が細く残ってしまうので、先生から息を太く出して8拍で出し切るように言われます。

息継ぎは短く、息は太くシィーーーーーーーー!

これで腹式呼吸はばっちりです!

復習と新しい技術

前回同様スピッツのチェリーを課題曲として歌っていきます。

チェリーのイメージ図。

前回の復習を込めて、まずはサビまで歌います。

細かく肩が揺れている。

腹式呼吸がまだまだなのと、前回癖を取った歌い方がまだまだちゃんとできてないので、また歌詞をすべてダに置き換えて歌います。

ダ!でうたってZiでうたう

打で歌ってみたんですが先生がちょっと困った顔をしています。

うーん。

そうだ!Ziで歌ってみましょう!!

ダ!ははっきり音が出るが声が切れてしまう、Zi(ジィ)は声をつなげる練習になるようです。

Ziで歌って、歌詞を切らずに繋げる意識でダで歌います。

そしてやっと歌詞に入り私の癖は一旦なくなりました。

どんな風に歌いたい?

歌うベースができたので、これからこういう感じで歌いたいというのを決めれるようです。

ガンダムで例えると、勝手な歌い方でビグザムになっていたのを一旦ザクに戻した感じですね。

私が歌う目的は、スナックで無双したい!!

ということで、歌手の誰かが好きだからリスペクトして歌いたいのではなく、どちらかというとモノマネのほうが近いかもしれません。

スピッツならスピッツ、イエモンならイエモン、小袋なら小袋、そういう感じで歌いたいって伝えました。

優しいヴィスパーボイスを習得しましょう!

私の歌い方は最初から最後まで全力なので、優しいヴィスパーボイスを習得するようにいわれました。

セクシーになっちゃうよ♪

ヴィスパーボイスを習得するとセクシーになるらしいです。

・・・私はスナックでおじいちゃんやおばあさんくらいの年代の方々とコミュニケーションをとっているので、せくしにー今更なっても感が強いのですが・・・。

まあいいかw

ささやくような声だけどちゃんと聞こえるヴィスパーボイス。

せっかくだから習得します。

ウィスパーボイスを使って歌うことを、専門用語でウィスパリング・テクニックと言います。

日常的な息漏れとは違い、声門閉鎖を弱くすることで喉周辺に息をたくさん流しながら歌うテクニックです。

ウィスパリング・テクニックを使うと、ささやき声よりも息漏れ声に近いハミング音が混じったような歌声が作れるようになります。

ウィスパーボイスってどんな声?出し方や上手に出すためのコツを紹介! | カラオケうたてん (utaten.com)

ムズイ!

さっぱりわからんw

そしたら、先生が「歌詞を母音で歌ってみましょう!」と提案してきました。

スピッツのチェリーの場合は

君を忘れない 曲がりくねった道を行く~♪

この歌詞をこう歌います

いいおあうえあい ああいうえっあいいおいう~♪

これまた難しいので、先生の後について歌います。

さっきよりもこえがだしやすくなりました。

この感じで歌詞を載せて、ヴィスパーボイスを意識しながら歌い始めます。

私のとにかく大きい声で全力で歌うのはヴィスパーボイスでちょっとは抑えれるようになったかな?

ということで2回めのレッスンは終了です。

ボイトレについて興味を持った方や無料レッスンってどうなの?って思っている方はこちらを見てください↓

シアーミュージックは全国にありますので、興味がある方はこちらをどうぞ↓

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

Xのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Xrの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Xで自分の身を守る方法。

Xで万垢になるためのやり方。