この記事について


・3回目ですが、基礎ができてないので、なかなか癖を取り除くのが難しい。
・腹式呼吸の練習は新しい練習がきっつい!腹が割れそうになりました。
・最後に口を小さく開けて歌うことで、「くせ」が強い私の歌はやっとこさ「くせ」をなくすことができたようです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ほれほれ、ボイトレに行っているだから歌を披露してみな

パール♪くんパール♪くん

今までの歌い方を辞めて全然違う感じだから恥ずかしいなー・・・なら歌うねー♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(!!くせだらけで聞くのもつらかった歌がちょっとましになってる!)

ということで、第3回目のボイトレは復習とまだまだ続く癖の除去!

(以降のイラストは全てAI画像でイメージ画像です)

先生と軽く雑談しつつレッスン開始!

ちなみに私が通っているのはシアーミュージック

無料で体験できるので、気に入らなければいかなければいいんですよね♪

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

前回の復習と強化版腹式呼吸の練習

いつもと同じメニューです。

リップロール、リップロールで音階、腹式呼吸。

腹式呼吸がちょっと辛い!強化版になりました。

「今回は、腹式呼吸でしっかりお中に息を入れて、シッ、シッ、シッ、シッ、シーで全部はききりましょう」

早速やってみます!

やると難しくて、ついつい息を吸ってしまうんですが、一切吸うことなく、入れた空気を吐くだけ。

できてもこれを10回くらい繰り返されると使ったことがないおなかの筋肉が疲れてきます。

いつも歌の練習前の基礎練習で結構な時間を使ってしまっている気がします。

今回も課題曲はスピッツさんのチェリー

スピッツのチェリーを課題曲としています。

前回の復習の意味を込めてまずはサビまで歌ってみる。

きみをわすれないー!

母音を意識して、声が抜けないように、腹式呼吸で歌ってみます。

最初よりずっとよくなっていますねー!って先生が褒めてくれます。

ボイトレはちょっとしたことで褒めてくれるから、自己肯定感が爆上がりです。

仕事で疲れている人ほどボイトレで成長して褒めてもらって自己肯定感をあげて、また仕事をガンバレル。そんな活用方法もあるかもしれません。

ただ、口の開き方がすごく大きいから、もう少し小さい口で歌うと唇が異動している間に音が変わってしまうことが防げますよ。

先生からの指導を受けて、口を小さめにして歌うようにします。

確かに、今までよりは母音をはっきり発音しやすくなりました。

そしてまたワンフレーズを歌います。

お願いだから、このままの状態で次回のレッスンに来て―!!

今まであったくせがやっと抜けたから!!

・・・。

毎週カラオケに行っているわたしになんて難しいことをw

こうやってブログにまとめているから何をしたか覚えていますが、体が全部忘れてしまいます。

次回は4回目、やっとアレンジできるのか!?
ビブラートはいったいいつ教えてもらえるのか??

ちなみに私が通っているのはシアーミュージック

無料で体験できるのですが、それでも変化を感じれるので言って損はないと思います♪

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

本文は以上です!