この記事について


・ボイトレに通って4回目、まだまだ基礎練習を積み上げています。
・今日はリップロールのコツと、鼻腔に響かせる練習をしました。
・課題曲はチェリー、今回はサビの練習です。

パール♪くんパール♪くん

ボイトレ4回目だけどチェリーから抜けられないなー

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

元々歌がへたくそなんだから仕方がないよw

パール♪くんパール♪くん

うぅ・・・

カラオケってお店のマイクの調子が悪いとめっちゃ点数が悪くなりますよね・・・。急に点数が落ちたらマイクを疑いましょう。実際に、あるお店でDAMの精密採点Aiの表現力が劇下がりましたが別の店で同じ歌を歌ったら元に戻りました。ググってみるとマイクの違いでカラオケの点数が変わることがあるようです。

私のボイトレに通う目標は90点を当たり前のようにとれるようになることなんですがはまだまだ課題がたくさんです。

2か月ボイトレに通ってみて、声が出しやすくなったり、歌ってもつかれなくなったりといい効果もあります。

ただ、90点を当たり前のように取れるにはまだまだ時間がかかりそうですね。音程が合わない、ちりめんビブラートなどなど課題は山積していますが毎回の授業では私が知らないことを教えてもらえます。

圧倒的に足りない基礎力!

基礎練習って大事ですね♪

今回もボイトレの先生があいさつしてくれます。

画像はAIを使って書いているイメージ画像です。

ちなみに私が通っているのはシアーミュージック

無料で体験できるので、気に入らなければいかなければいいんですよね♪

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

体験の時の記事はこちらです↓

毎度おなじみリップロール

発声練習は毎回リップロールです。

唇をブルブルしながら音階を取ります。

ただ、口の上に空気が溜まっているということで口の両側に指をあててリップロールをします。

これをすると、リップロールがよりいいカニにしっかりブルブルします。

リップロールがリラックスしてないとできないみたいですね。

リップロールは同じ音を出し続ける練習から、一音一音音階を変えるリップロールにします。一気にむずくなるリップロール。力むとだめなんですよね・・・。

さらに、リップロールをするときも腹式呼吸を意識します。

腹式呼吸の発展形ン~♪マ~♪ン~♪マ~♪

ン~♪

これを声に出すと口の上から鼻にかけてぶるぶる震える感じがわかりますか?

このン~♪で響く感じをマ~♪でも同じように響かせてみましょう。

ン~♪マ~♪ン~♪マ~♪

これはそれほどむつかしくないですね。

鼻腔が震えるのは鼻に指をあてるとよくわかります。

課題曲チェリーのサビを練習

無料講座の時はサボテンの花を歌っていましたが、1回目から4回目までずっとチェリーです。

いまさら曲を変えたら意味がなくなりそうなので、永遠にチェリーです。

この感じだと1年くらい全部チェリーになってしまうのでは・・・。

チェリーは昔、偶然90点以上を取れたことがあるのですが、練習してからは90点を取れなくなりました。

癖を取って歌えるようにしているので一旦点数が落ちるのは致し方ないですね。

ということで、チェリーの1番を歌います。

↑チェリーのサビのイメージ AIって・・・。

愛しているの響きだけで・・・♪

歌い終わると3回目の頼むからそのままの状態で来て―!って言っていた先生が喜んでくれました!

めっちゃ良くなってる!最初に歌ったときのを録音しておけばよかった~!!違いがわかるのに!!!

・・・。

ボイトレに行く人は一番最初に歌ったときの歌を録音しておきましょう!

今回はサビを中心的に修正していきます。

同じ母音が続いても口を動かさない

口を動かすと音が変わります。

3回目の講座では口をなるべく小さく動かすということを覚えましたが、今回は極力動かさない。

母音をしっかり発音するために、歌詞を全て母音にして歌ってみます。

チェリーのサビは

愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

これをぼいんにすると

あいいえうおいいいあええ うおうあえういあいあお あああああおおおいお ううえうおおあいええ

私の場合は「あああああおおおいお」の「お」が「うぉ」になってしまっていました。

理由は口が毎回「お」のままではなく一旦閉じてしまうので、「お」が「うぉ」になってしまったんです。

くせなのでいったん閉じたくなりますが、閉じると如実に「うぉ」になってしまいます。

母音で歌うことでしっかり歌詞を歌う時も母音をしっかり発音することにつながり、聞く人がうまく歌っているように聞こえるようです。

カラオケの採点も音がはっきり出ているとしっかり正しく音程が合わせれるようになり高得点が狙えるようです。

そしてチェリーのサビを歌ってみます。

チェリーのサビのイメージ図↑

実際のボイトレ教室って防音室に入るからめっちゃ狭いw

そしてエアコンが首筋に当たるので若干寒い。

寒かったら切ればいいんですが、どうしても歌うと熱が入るのでエアコンつけちゃうんですよねー。

めっちゃいいー!!

歌っている本人は何が変わっているのかわかりませんがめっちゃ良くなっているようです。

それにしても、ビブラートはいったいいつになったら覚えれるのでしょうか?

ちなみに私が通っているのはシアーミュージック

無料で体験できるので、気に入らなければいかなければいいんですよね♪

シアーミュージックの無料体験レッスン申込ページ

体験の時の記事はこちらです↓

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

Xのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Xrの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Xで自分の身を守る方法。

Xで万垢になるためのやり方。

SNS関係の人気記事

Xのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Xrの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Xで自分の身を守る方法。

Xで万垢になるためのやり方。