・ボイトレに行き、5回目と6回目の活動記録。
・3か月でやっと先生から合格をいただきました(課題曲のワンフレーズだけですが)。
・次はいよいよ当初の目的のビブラートを練習できる曲を選びます。
やっと合格をもらえたよ♪
合格はいいんだけど、ちゃんと上手になったの?
前々回から13点上がってついに精密採点Gで90点を取れたよー!!
(ボイトレなんて意味がないって思っていたけど、ちゃんと成長するんだ!!)
私の備忘録のこのブログ。
私が通っているのはシアーミュージックの熊本校です。
無料体験だけでも変化を感じれると思いますので、いってみることをおすすめします。
カラオケ90点台を安定してとるために、ボイトレに行くことを決心。安くはない授業料を払うため無料講座で自分に合った教室を選びました。
なぜ?ボイトレに通っているのかを周りの方にも聞かれます。
単身赴任で時間ができたので、毎週一人カラオケに行くのが習慣になってしまったんですね。
高齢のママが営業しているスナックで行くたびにカラオケ大会になり歌を発表する場もある。そしてそのスナックの方々がみんな歌が上手!!
私も負けたくないということで、ボイトレに通いました。
今回は5回目と6回目の受講の間隔が狭かったので一緒に書いちゃいます。
以降で画像が出てきますが、AIを使用して作成したイメージ画像です。
統一性がありませんがご了承ください。
5回目も6回目も基本練習と復習がメイン
シアーミュージックの授業は対面式ですが、部屋を分けてカメラで映像が見えています。
コロナ対策ですね。
故に画像のように直接目の前で授業をするわけではありません。
カメラですが、遅延もなく特に違和感なく授業ができます。
基本練習はリップロールから
唇をぶるぶるふるわせるリップロール。
いつも口角が下がってしまうので、指で口角をあげるようにしじをうけます。
毎回指摘されてしまいます。
次からは最初から口角を指であげるか、上げなくても同じようにできるように練習しておかないとですね。(ちなみに加齢によって口角が下がるということではないようです)。
リップロールは同じ音程で8拍伸ばします。
次は音階を変えたリップロール(ドレミファソファミレド)を行います。
基本練習その2は腹式呼吸
胸式呼吸は肩が動くようです。
おなかに空気が入っているのがわかるように、腰に手を当てておなかのふくらみを確認します。
最初は思いっきりおなかが膨らむように息を吸い込みます。
そこから8拍かけてなるべく息を強く歯を閉じた状態で「スー」と出していきます。
8拍を強い息を出すのは結構ムズイ!!
次は思いっきりおなかで息を吸い8拍でシッ、シッ、シッ、シッ、シーー(最後のシだけ3拍)。というように息を吐きます。
これはきつい!おなかがへろへろになります!
課題曲の練習へ
課題曲はスピッツのチェリーです。
いままではチェリーの歌詞を
・「ダ」だけで歌う
・「ジ」だけで歌う
・「母音」だけで歌う
これを行い、くせだらけの私の歌い方を修正してきました。
↑AIのチェリーの歌詞からイメージした絵。
癖がなくなったので抑揚をつけるようになりました。
スピッツの歌詞の
あいしてるの ひびきだけで
つよくなれる きがしたよ
ささやかな よろこびを
つぶれるほど だきしめて
1フレーズごとに強調するところを先生が説明してくれます。
あいしてるのひびきだけで
「あ」を強く
「いして」は普通
「る」を強く
「ひ↑び↑き↑だ→け→で」
つよくなれるきがしたよ
つよく「な↑れ↑る↑き↑が→し→た→よ」
ささやかなよろこびを
ささやかな「よ↑ろ↑こ↑び↑を→」
つぶれるほどだきしめて
つぶれるほど「だ↑」きしめて
この後もいろいろ指示をもらったけどあまりの速さにメモれず失念・・・
あいしてるぅ
こういうような感じでさらに手を加えてもらって再現をしましたが
全部忘れたw
なんやかんやで1フレーズ目は合格できたので、次の目標のビブラートの習得に入ります。
次回の課題曲探し
チェリーもビブラートがかかっていますが時間が短い。
次はビブラートを練習できる曲を選びます。
何がいいんだろう・・・。
本文は以上です。