パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ピンタレストって
表示回数増やして
いみあるの?

パール♪くんパール♪くん

表示回数を増やしても
お金にならないよ

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

だったら意味ないじゃない!
自慢したいだけじゃない!!

パール♪くんパール♪くん

まってまって!パールちゃん
表示回数だけではお金にならないけど
ちゃんと整えればお金になるんだよ

本記事の内容


・ピンタレストの表示回数を上げるだけでは意味がない理由

本記事では「ピンタレストの表示回数」を上げるだけでは意味がないことをわかりやすく説明。

読み終えれば、ピンタレストの表示回数を上げるだけでは意味がないことを理解して、最適なピンタレストの運用を考える手助けになります。

2020年8月8日時点のアナリティクス

ピンタレストで200万インプレッション目前となっているわたしが、感想もあわせて解説していきます。

ピンタレストはまだまだ利用している人が少ないので、ピンタレストで自分のポジションを早めに獲得するために、早めに始めたいですね。

パール♪くんパール♪くん

ピンタレストの100マンインプレッションを達成するための記事は無料noteに書いているよ

ピンタレストで表示回数を増やすだけだと後悔する理由

儲からない

ピンタレストで儲けるための流れがあります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ピンタレストってどうやって儲けるの?

パール♪くんパール♪くん

次の3つのステップが必要だよ

ピンタレストで儲ける流れ


✔アフィリエイトブログ、有料note、自社製品といった「マネタイズポイント」を設置している。
✔ピンタレストのピンから上記の「マネタイズポイント」に誘導できる(リンククリックがある)。
✔ピンタレストのピンがたくさん表示されることで、リンククリックを増やせる。

今回の表示回数を増やすのは一番下の条件です。

一番大事なのは一番上の「マネタイズポイント」を設置している。

次に大事なのは、作ったピンをクリックしていただき、自分のマネタイズポイントにユーザーを誘導する必要がある。

それらの状態ができて初めて、ピンをたくさん見てもらうことで

儲かる

状態を作ることができます。

ピンタレストで儲けたい方々は、儲かることを考えているため、表示回数を上げることに興味がないんです。

マネタイズポイントを設置するとは

Googleアドセンスもマネタイズポイントですが、ピンタレストの収益を上げる場合には該当しません。

なぜなら、Googleアドセンスの単価は安いからです。

また、ピンタレストのピンから流入した人の「悩み」を的確にこたえるような広告をグーグルが出してくれる保証はありません。

例えば、「おいしい料理を作るには包丁が大切」そんなピンを作り、気になった人が記事を見に来たとします。そこに表示されている広告が「楽天カードがいまなら5000ポイント!」。この広告を見て、あなたは楽天カードを作りたいと思いますか?おいしい料理を作るための包丁はどんな包丁なんだろう?そんな悩みを持っている人にクレジットカードを見せられても広告はクリックされません。

儲かりません。

だから、ピンタレストの収益化にはGoogleアドセンスは適していないのです。

わたしがピンタレストのいろいろなアカウントを見て、理解した「マネタイズポイント」がありますのでご覧ください。

ピンタレストのマネタイズポイント


・有料note
・自分で出版したkindleの電子書籍
・アフィリエイトブログ
・アマゾンアソシエイトブログ
・自社商品
・ネットショップの商品

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

マネタイズポイントがなかったら
ブログを見に来ただけで終わっちゃうね

リンククリックがあるピンを作る

ピンタレストの最大の目的はマネタイズポイントに悩みを持ったユーザーに来ていただき、悩みを解決すること。

悩みの解決手段が、物を買うことや情報商材の場合は「成約」となり、ブログを書いた人やnoteを書いた人が儲かります。

Googleのコアアップデートにより、ブログのアクセスが減ったアフィリエイターさんがこぞってピンタレストを推している理由が、ここにあります。

アフィリエイターさんは自身のブログに人さえ来てくれれば、悩みを解決し「成約」する実力を持っています。

第一段階が終わっている方々なのです。

リンククリックがあるピンを作る。現状ここには明確な答えはありません。

ただ私が今までいろいろな方のピンを拝見し、リンククリックが多いピンの傾向を書いていきます。

リンククリックが多いピン


・画像だけではなく文字が入っている
・たくさんの画像の中からその画像に吸い寄せられるインパクトがある
・矢印や指の形のアイコンを使い、リンククリックしたくなる仕掛けがある
・悩みと解決するためのヒントが書かれており、すべてが書かれているわけではない
・後悔しないための失敗談

参考になるピンを1ピンだけ引用します。

ちなみに私が頑張って作ったけど2桁ほどしかクリックされてないピンの元の画像を張り付けます。

文字だけでもピンとして成立するのです。

このピンは無料noteをリンクしてもらうために作りました。

私の作るピンは表示回数が多い割に、リンククリックはまだまだ少なく、検証を重ねています。

リンククリック用に作った画像。

私の悩みの解決方法は「マネタイズ」をしっかり考えている人であればあるほど、興味のない内容となっています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

いまみんなが知りたいのは
表示回数ではなくて
リンククリックをいかに増やすかよね

パール♪くんパール♪くん

マネタイズできる人は、悩みを解決できるから
リンククリックを増やす記事を書きやすいんだ

ユーザーが女性80%というのも大きいですね。

インテリア、産後のダイエット、断捨離、子供の教育などといった男性よりも女性の悩みを解決できるピンが物凄く人気があります。

男性のピンタレストユーザーも女性の悩みを解決できるようなピンを作られています。

ピンをいっぱい表示させる

わたしが特化しているこの方法。

ピンをいっぱい表示させる方法はノウハウさえあれば簡単ですので、無料noteを読んでください。

ここまで読んで気に入って頂いたらこちらを押してください↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村