ブログができたら、質の高い記事を書いていかないといけないし、いろいろと準備がある

ブログの永遠の課題ですね。そもそも、何が求められているねん・・・。
グーグル先生のアップデートでブロガー界隈はいつも「悲鳴」が出ているというのが現状です。

特に、2020年5月のアップデートは「企業」が優遇され、「個人ブロガー」が壊滅するという、なかなか遅しいことが発生しました。

騒いでいるのは「ブロガー」だけで普通に生活している人は全く関係がないイベントなんですが・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

一度下がった閲覧数はなかなか元に戻らないよ・・・。

ブログを見てもらうためのSEO対策(グーグルの検索で上位を獲得する対策)

めちゃくちゃ役に立ちます♪ブログの名前の付け方、パーマリンクについてなどここを勉強してからアドセンスを申請すべきことが書かれています♪

この21項目を消込行っていくことで私は合格したといっても過言ではありません♪

ちなみに私のサイトはTwitterが入り口になっているので、まだまだSEO対策ができているとは言えない状態です・・・コンテンツをどんどん投入して価値を高めている最中ですね♪

10ヵ月もたつと状況は変わりツイッターよりも検索で流入する方が圧倒的に多い。それはアップデート後で検索流入が半分になっても、Twitterよりたくさんの方がグーグル検索でこのブログに来ていただいております。

ブログの名前には魂を込める

こんな感じでブログの名前も先ほどの21項目に貼られていたリンク先の記事を見て決めました♪
旧ブログの名前が「ガンプラなどなど ガンプラブログ ガンプラ製作記」だったので、それよりはよくなったと思っています♪

今となってはこのブログ名「パール塗装のガンプラなどなどSince2007」は大失敗・・・。ブログ名に数値を入れるといいと書いてあったので入れたのですが、数値を入れるよりも

わかりやすさ

親しみやすさ

この二つのほうがよっぽど大事ですね。

ブログの文章を工夫する

文章力をつけるために大切なポイントが書かれた記事です♪

私は今も文章力がないので、こちらを参考にして文章力を上げている最中です♪

2020年6月時点ですが、文章はやはり崩壊しているので、絶賛特訓中です。

ブログの方向性を決める

この時点でどうやってブログを通そうかと考えていました

アドセンスに通るためには、オリジナリティーが必要で誰かがやっているようなことは不要とのこと・・・。
私の場合はパール塗装で模型を作ることを12年間やっていたので、そのことを重点的に記事にすることにしました。
日記を辞めたほうがいいと上のツイートで書いていましたが、合格した時点で日記を39件中11件も書いているので、日記でも1000文字を超えているのであれば、どんどん書いていくべきでした。


日記は不要。日記を書くなら1テーマを書くつもりで書いていくといい。あくまでブログは「誰かの悩み」を解決するもの。

日記を書いていいのは「誰かに興味を持たれている人」基本的には他人は自分に興味がないので、日記ではなく駄kれかが持っている悩みを解決する記事を書きましょう♪(2020年6月11日修正)

私のこの時点の大失敗は、1日目の2記事で合格して、さっさと呪縛から解放されたい!と思い、さっさとアドセンスに申請してしまったことです・・・おかげで39記事も待つはめになりましたし、この後からいろいろとサイトに手を加えることになりました

5記事はあった方がすぐに合否が判定されるので、13日もやきもきしなくて済みます♪

ブログのカテゴリーを分ける

サイトマップを作るため、カテゴリーを分けました。

パーマリンクにも影響するので、ここはしっかりと考えております♪

(2020年6月11日追記)
わたしのパーマリンクも悪くはないのですが、本当はカテゴリーじゃなく通し番号にした方が楽だったかな?と若干公開しています。カテゴリーにするとURLが長くなるので「2階層」くらいに抑えるようにしましょう。

階層とは
わたしのブログの場合

模型(1階層) → 完成品(2階層)
         パール塗装(2階層)
食べ物(1階層)→全日本カップ焼きそば協会(2階層)
         食べ物関係の話題(2階層)

基本的には上のツイートのようにして、カテゴリーを分けていきました♪

ブログのプライバシーポリシーを書く

プライバシーポリシーというのが必要になります(Googleアドセンスを受けるためには「必須」)

私のサイトのプライベートポリシーのサイトの部分を自分のサイト名にしていただければそのまま使えると思います。私も他の方のプライベートポリシーをほぼコピペで使っているので、よかったら使ってください♪

プライバシーポリシー

グーグルアドセンスのNGワード

何回も読みました。そして、それに該当することを書かないようにしました

飲み会はお食事会にするなど気を使った書き方をしていますが、今となっていは意味があったのかわかりません。

女性のフィギュアなどもどこまでがOKかわからなかったので、トップページの画像もキュベレイのアップに変更するなどしました。

2020年6月11日追記
10ヵ月も書いているといろいろわかってきますが、「著作権」「局部のアップ」これらを行わなければ、グーグルから指導を受けることがないということがわかりました。水着のフィギュアの写真とかもOKだったので。
ただし、雑誌の表紙の場合は著作権でアウトになりますので、「著作権侵害」について気を付けたほうが良いと思います。

お問い合わせフォームを作る

お問い合わせフォームは、自分のメールアドレスが出たらいやだなーって思っていましたが、プラグインで簡単に自分のメールアドレスを表示することなく作ることができました♪

上のツイートのようにメールアドレスは出ません♪とってもいいですね♪

ブログの書き方の心得

ターゲットを明確にして、ブログは読みに来た人が問題解決ができるようにするということが大切♪自分も人の助けになるような記事を書こうと思いました♪

最初のほうに読んでおいたほうが良いノートも貼っておきます。