ブログのお引越し(楽天ブログからワードプレスにお引越し)

私は楽天ブログで12年間、ブログを書いていました。

楽天ブログで頑張ったのは最近です、いろいろな企画を実施し、それなりにPVを稼げるようになりました(最高3000pv/日)。

いろいろありまして、楽天ブログからグーグルアドセンスをとれるようなブログを作りたいと思い引越しを決意。

これがお盆前の2019年8月8日のことです。

下記の私のツイートが楽天ブログ再開から、ブログ引っ越しに至るまでの経緯。

私がこれから説明するのは
・X-SERVERをレンタル
・ワードプレスをインストール
・有料テーマ購入【賢威8】
・ブログ立ち上げの時に参考にしたサイト
・グーグルアドセンスを申請する際に気を付ければよかったこと
これらをまとめました。

ここを見れば、絶対うまくいく!というわけでもありません。審査基準などは変わりますので、1例としてみていただきたく思います。

サーバーの選定

サーバーはXSERVERを選びました。

理由はみんな使っているから!早くてそれなりの値段に惹かれました。

アドセンスはブログのページの開く速度も重要とのこと。早さも考慮しました。

私の時はドメイン1個サービス中で、1年契約16,200円(税込み)、1,350円/月の支払いです♪

お盆休みの間、10日間無料レンタルを活用して。どれくらいやれそうなのか手ごたえを掴んでから、引っ越すかどうかを決めるつもりでした。

パール♪くんパール♪くん

とかなんとかいって
翌日にはお金を払っていたよね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

10か月で3万円以上稼げているから
初期投資は1年で回収できそうね♪

パール♪くんパール♪くん

毎月それなりの出費だけど、ちゃんとブログを書いて運営していけば
ブログ費用の回収くらいはちゃんとできるよ♪

ワードプレスを入れたが、テーマという難題が

ワードプレスって「楽天ブログ」のように最初からいろいろなデザインが決まっていて、それを使うのではなく、個人でデザインを探してきて導入する必要があるんですよね・・・。

私は非常に悩みました、だってどれがいいのかわからないから。

今となっては選んだ「賢威8」でまんぞくしています♪
(ただし、初心者向けではない)

ワードプレスのインストール前にドメイン取得

X-SERVERを借りた後は、ワードプレスをインストールしました。

これの時点で間違いが発生しました!先に必ずキャンペーンのドメインを取得してください!ドメインがないとグーグルアドセンスの申請ができません・・・

ドメインがないと上のツイートのようにのたうち回ることになります・・・

ドメインについては私は下記のサイトを参考にしましたので、ご確認ください。

(サイトが閉鎖されていたので、新しいサイトを探してリンクを貼っておきます)※私が参考にしたサイトではなくなっています。

ちなみに、ドメインは取得してから反応するまでに数時間かかります。何もできないのがもどかしいと思いますが、待ちましょう♪

ここでもミスをしています!せっかくドメインをとったのに、umintyu.com/WPと”/WP”フォルダを作って、そこにワードプレスを入れてしまいました・・・

アドセンスに通さないのなら問題ないのですが、グーグルアドセンスはumintyu.comというように後にフォルダがない形でないと申請できませんでした。

申請時に気付いて、あとからブログを引っ越すという悲惨な目にあったため、皆さんは気をつけてドメイン直下にワードプレスをインストールしていただきたく思います

独自ドメインを手に入れて、設定したらワードプレスをそのドメインにインストールします♪私のドメインはumintyu.comなので、そこにワードプレスをインストールしています♪

上のツイートは無料ブログでブログをやっていて、新しいブログでGoogleアドセンスを通したくなったときに、ブログを引っ越すと発生する問題。

日付の古い記事がオリジナルということになるため、新ブログの敵は過去の自分になります。私は事前にこれを知っていたので、ブログのコピペを辞めて、最初からすべての記事を書き下ろしました。

ワードプレスのテーマの選定

私は「賢威」の経営者の理念にほれ込み、「賢威8」に決定しました♪

購入した当日にはダウンロードして使うことができるので、あっという間にワードプレスのテーマを変えることができました。

それなりのお値段がしましたが、SEO対策がばっちりされていることと、それによりプラグインを減らすこともできるので、私は気に入っています♪(基本操作するときにFTPを使い「子テーマ」を作らないといけないので初心者にはハードルが高いと思います)

※私は12年間楽天ブログをしていましたが、それより前は「テレホーダイ」時代に自前のホームページを作っていたので「FTP」を初めて使うわけではありません。

サーバーとファイルのやり取りをしなくても、グーグルアドセンスに合格するくらいは、設定をいじるだけでできます♪(今もそんなにいじってない)

常時SSL化

上のツイートを開いて、一番上のリンクを開くと常時SSL化について書かれています

簡単に言うとhttpをhttpsにすることです。httpsのほうが安全ということで、まずこれをやっておかないとあとから設定を変更するときにものすごく面倒です。

あとからやる場合は、ググればいろいろと出てくるので、調べてやってみてください(自分のツイートにもどうやって直したか書いていませんでした・・・)

httpのままだと安全なサイトではありませんと出ますが、httpsになると鍵がついて、安全なサイトということになります。とても重要ですので忘れずに最初に実施してください♪