この記事について


・2022年のGWはブログに模型にいろいろやりまくる予定でした。
・旅行やブログはある程度かけましたが、肝心の模型は全くできていません。
・どうしてこうなったのかを検証するために、個人的にまとめる備忘録なのでほかの人が呼んでも面白くありません。

富士山旅行は間違いなく過去最高の旅行でした。

今年のGWは有休をとって1日早く休んで11連休に

11連休にして、いろいろと模型ライフを送る予定だったのですが、10日目までに模型を触ることは全くなく、塗料を仕込んだり、うみんちゅ杯の応対をしてあっという間に終わった印象です。

グーグルマップに投稿しまくっているせいで、かなりの時間をグーグルマップに割いたのが諸悪の根源でしょう。

GWの前半戦は富士山旅行

最終日しか見えなかった富士山旅行。

GW初日はあいにくの曇天

初日の富士山。

どこにあんねん!

あかん、全く見えん。グーグルマップではこっちに富士山があるって書いてあるのに、撮影しても雲の山。

残念賞!

旅行はいつも贅沢すると決めているので、浜松でウナギを食べる。

国産とか書いてないので中国産だと思うが、おいしければ問題なし。

なぜか、仕事猫のクッキーが売っていたので購入。

曇天なので御殿場アウトレットに行く

アウトレットは私が苦手な場所の一つで、ウインドショッピングというのがいまいち楽しさが理解できない。

しかも、アウトレット内の店舗は「撮影禁止」のステッカーがでかでかと貼られていて、全然撮影もできなくて楽しくない・・・。

とはいえ、嫁さんが行きたいところなので、帽子や靴を買ってご機嫌なので、それで満足。

さわやかでハンバーグを食べようとしたら、すでに夜20時までの予約でいっぱい・・・。

あきらめてすし屋に入るが、これが美味しかった♪

そして気づいていなかった、このチェーン店を3日の旅行中すべての日程で一日一回は食べることになる事を。

ホテルにチェックインするも雲に隠れて見えない富士山はなにをどうやっても見えない

本当はこうやって見れるはずの富士山が・・・。

現実は冷たくこんな状態・・・。

まったくみえねぇー!

一人、12,500円ほどのマウントビューの部屋を撮ったのにもかかわらず。

全く見えねぇー!!

天気予報っていうのはあっているということを痛感しましたね。

温泉から富士山が見えるようになっていて、露天風呂が最高の景色になるはずが

全く見えねぇー!

そう、初日は全く見えないのであった・・・。

ホテルに併設されている温泉施設で、みしまコロッケを食べて、ハイボールを飲んで疲れをいやしました。

コンビニが御殿場アウトレット内にしかなく、歩いて1㎞くらいありそうなので、そんなとこにはいくはずもなく・・・。

2日目は雨

日ごろの行いも悪いせいか、朝から曇天。

朝一はちょっとだけ富士山が顔を出していましたが、これは絶対山梨県側からだったら富士山見えてるでしょ!!

つくづく運が悪かった・・・。

浅間神社に行くが、御朱印は富士山御殿場・はこね観光案内所に行くようにと書かれている

浅間神社を参拝。

湧水が出るということで飲んでみたかったが地元の住民が大量のペットボトルに水を黙々と入れており、まったく譲ってくれる雰囲気もなし・・・。

生水を飲んでおなかを壊してもいけないので退散。

御朱印をもらえるのは御殿場駅の神社と逆側にある観光案内所。

なんで御殿場が漢字なのに、はこねがひらがななのか?

どうでもいいことを気にしながら、御朱印を授かる。

日付を入れていただけたが書置きなので、御朱印帳には書いていただけない。

新橋浅間神社を「しんばしあさまじんじゃ」と読んでしまっていたが、ただしくは「にいはしせんげんじんじゃ」と読むのが正解。

浅間神社というのは富士山信仰の神社ということで言ってから調べてルーツを知る。

ちなみに、浅間神社は高校生がデザインした、この石碑がパワースポットとのこと。

最近できたのに、パワースポットになるというのはなんか変な感じだが、この石碑も100年もすれば由緒正しきパワースポットになりそう。

400mの人が渡るための日本最長のつり橋三島スカイウォークに行く

あいにくの曇天。

そして雨も降ってきた・・・。

それにしても怖いつり橋でぐワングワン揺れる揺れる。

金網から下が見えることに気付いたのが最後、めっちゃ怖いww。

スカイガーデンというところは面白いお土産がいっぱいあった。

個人的にはこのキロロの森がめちゃくちゃいい!

かわいい♪

ドストライクですが、買っても飾るところがないので諦めました。

長いバームクーヘンも面白い。

また、花もいっぱいあってきれいな場所でした。

花を見てたら、さらに雨が土砂降りに・・・。

ナイスタイミングとほっとしながら次のところに向かいました。

三嶋大社という神社に行ってみた

ゆうめいなんでしょうか?

結構人がたくさん来ていました。

門では結婚式の写真を撮影していました。

天然記念物の金木犀もみました。

これは咲いていたら絶対いい匂いがする!

花が咲いていたらソードアートオンラインの一場面のようになりそうですね。

こちらは御朱印を御朱印帳に目の前で書いていただけました。

きれいに書いているところを見るのが好きなので、ずっと凝視してしまった。

遅くの昼食は結局ここに。

御殿場アウトレットよりも安いのでは?

と思うくらい、ネタの種類も違うしセットも違う!

やっぱりアウトレットはハレの日扱いなんですね。

しゃしんにあるように、寿司が自動で運ばれてきて、テーブルまで排出されるこの機構は素晴らしい。

そしておいしい寿司なので、結局明日も行くことになります。

普段あまり寿司を食べないので超おいしく感じましたが、今後は各地で寿司を食べてみないと正当に判断できませんね。

そして土砂降りでめちゃくちゃ温度が下がる中、宿に向かって出発。

道中の道の駅では面白いTシャツが売っていた

これのパロディTシャツが楽しい♪

個人的にはモンスターを模したWASABIが一番好き♪

今から思えば買っておけばよかった!!

そして極寒(5度)の中、宿につきました。

宿からすぐの居酒屋で晩飯

多くは語りませんが、コンビニで追加のおつまみを買って飲みなおしました。

3日目は大満足、快晴の富士山を満喫

あまりに満喫したので別の記事にまとめました。

大満足!

GW4日目からはうみんちゅ杯のまとめに追われる&ガンダムデカールの著作権問題でもめまくる

うみんちゅ杯が閉幕したのが、富士山から帰ってきたころ。

翌日はグーグルマップの投稿を行ったら、一日が終わっていました。

総4日目体力回復で一日終了。

こんな感じで著作権についてディスカッションしました。

ガンダムデカールの著作権問題って火元のツイートがこれで。

このツイートを擁護したこのツイートは引用リツイートで発言の問題点についていろんな人が引用しています。

ロイヤリティの概念が抜けている話ですね。さらにこのツイートが炎上しました。海賊版はロイヤリティを払ってないんだから、デカールの品質にコストを割けますし、本来だったら利益が出ないようなマイナーなデカールを販売してももうけが出ちゃいますね。

こういう著作権の話を聞きながら、自分で何か記事を書きたいなーということで、こういう図を作ったりしていたらGWはあっという間に終わっちゃいました。

著作権についていろいろと考えるいいきっかけになったと思います。

海賊版を擁護してもいいじゃないか勢にめちゃくちゃ粘着されました。いろんな人がいろんな意見を持つことはいいと思いますが、正当性がないことに正当性を求めてはいけないという論調で私は記事を書かせていただいております。。

それにしても、有名なプロモデラーさんもたった一つのツイートで、炎上するというこの世の中も怖いなーと思った次第です。

GW5日目はうみんちゅ杯の画像処理&ガンダムデカールの著作権問題でもめる

216作品が参加してくれて、画像は750枚ほど。

毎回ツイッターから画像を保存して、専用アプリで800ptに圧縮します。

画像処理をしながら100作品ほどまとめて、この日は終了。

著作権についてのバトルもこのころやっていました。

こういう感じで引用リツイートをされておりますが、最終的にはこう締めくくられています。

モデラーおじさんには難しいか
ごめんもう要はない

反論しようと思いましたが、用はないと言われてしまうと、反論できないなーということで、数日ほかっておきました。

結局、用はないと言われているのに絡んじゃいましたが・・・。

今回のGWはいろいろやりたかったのに、著作権の余計な話が出てきて、記事を書いたりしていたらいつの間にやら終わっていましたw

ちくしょー

GW6日目はうみんちゅ杯2022春のまとめが完了。

かなり時間がかかりましたが何とかまとめが終了。

著作権でもめまくっている中、何とか記事を書きあげたのと、受賞者様への画像加工も終えました。

こんな著作権のことでもめているときに私が画像加工した画像の使用許可をいただけた受賞者の皆様に感謝!

誰も辞退することなく、すぐに住所を教えてくれるやさしさにも感謝。

毎回コンペを行って思うのですが、本当に受賞者様が優しくて、さく咲くやり取りが進むのがありがたい。

こういうのが続くと、いい作品を作る人はその人自身もが素晴らしいのではないのかと思ってしまいます。

それにしても最優秀賞は本当にすきだわー♪大好き♪

受賞者様の中でもあきちさんといるみーぜさんの作品はかなり心が動かされましたが、最優秀賞がやっぱり好きでした♪

この日はお昼にタギミさんにいき、マルさんにも行ってました。

タギミさんにナイチンゲールのデカールが入ったと聞いて慌てていきました。

そして隣のおいしいパン屋さんである、maruさんでパンを買い込み♪ここのパンは全部うまい!

GW7日目はうみんちゅビスマスパールを仕込みながら梱包&あて名書き

朝一でビスマスパールを仕込んだんですが、あて名書きをしながら、ちょくちょくネットサーフィンをしたりしてしまって。全然あて名書きが進まない。

嫁さんがお出かけしている間の留守番中に終わらすことができず、結局出荷は夜になってしまいました。

翌日書くつもりだった、著作権侵害の画像を作ったりしていたら一日が終了。

昼食はめちゃくちゃおいしいと聞いていってみたら本当においしかった鶏中華とから揚げ。

おいしかった♪

GW8日目はついに著作権とガンダムデカールについての記事を書く

いろいろ言われてめんどくさいなーと思いながらも。

正当性がないことに対して正当性を言う人には何とか理解してもらいたい。

という思いでこの記事を書きあげる。

幸いにもグーグル検索で「海賊版デカール」と検索すると上記の記事が一番上に表示されるので、読んでいただけたら海賊版に正当性がないことを理化してもらえるし、バンダイが悪いという論調もあるが、バンダイがちゃんとロイヤリティを払ってもうけが出るものしか作れないということも理解してもらえるのではないかと思います。

そしてやめとけばいいのに余計なことをやる。

著作権の記事を書いて満足し、はしご酒をしました。

焼き鳥→焼肉→焼き鳥。

これで1万円くらい跳んで行ったんですが、はしご酒のやり方を間違えたか・・・。

飲みまくりです。

GW9日目はとにかく昼から飲みまくり

ラルーンさんがやっているので、コーヒーを購入。

やっぱりここのコーヒーを飲むといいね♪おちつく♪

アニプラカフェ工房さんで昼飲みしてフォロワーさんが2名様増える♪

一人で食べまくり、焼酎を飲みまくったら8600円くらいかかってしまったw

6時間滞在していたので、これくらいは当たり前ですね。ずっと焼酎ロックを飲んでいたし。

付き合ってくれた三等兵さんには感謝っす♪

マドラスでしめのカレーを食べる。

絶対食べてはいけなかった・・・。

めちゃくちゃおいしいけどおなかがはちきれそうになりました。

これだけ飲み食いしたのは大学生以来ではないでしょうか?

おかげで19仁時に就寝、翌日はすっきりです♪

GW10日目は富士山の記事を書き、行きたかったラーメン屋に行って終了

今日はこの記事を書いているのと富士山の記事を書きました。

行きたかったラーメン屋にも行けた♪

プラモも買っちゃいましたが、明日サクッと作りたいと思います♪

GW11日目

明日なんですが、部屋を片付けて、プラモを作ってGWを気持ちよくフィニッシュしたいと思います。

長文お付き合いありがとうございます。

って誰も見てないと思いますが・・・。

みられると途中やばいし・・・。

本文は以上です。