この記事について


・2022年コロナ第7波に直撃し、2022年7月25日(月)から8月4日まで自宅療養しました。
・私の症状と、全く知らなかったいろいろな制度について備忘録としてまとめます。
・これからかかる人も、かかってて気づいてない人も良かったら読んでみてください。

パール♪くんパール♪くん

コロナウイルスって怖いよね・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

結局、どこでもらってきたかわからないのって対策の仕様がないね・・・。

どこでもらったかさっぱりわからないコロナウイルス

嫁は一緒に暮らしており、速攻でうつりました。会社の方々は私と同じようにコロナになっていないので木~金曜日以降のどこかでかかったのだと思います。

個人的には特急でめちゃくちゃせき込んでいたおっさんがいたので、そいつに移されたのでは?などと勝手に予想をしていますが、結局どこでもらったのかさっぱりわかりません・・・。

無料PCR検査に行ってみる

月曜日の朝から咳がでて発熱もあり絶不調!午前を休みにして午後から在宅勤務に切り替えました。

とはいえ、検査をしないと当日の夜から福岡出張の予定を入れていたので、何とかコロナじゃないという証明が欲しい!

調べてみると無料でPCR検査を受けれるとあるじゃないですか。早速ネットで予約して無料PCR検査を受けに心斎橋まで行きました。

PCRの無料検査は予約して時間に行くことができます。→無料検査がまとめられている内閣官房のサイト

この記事について


パール♪ちゃんパール♪ちゃん

知らないと風症状の人も行っちゃうよね・・・

パール♪くんパール♪くん

無知って怖いよね・・・。あと風症状で注意力散漫していて、本文を読み飛ばしてしまっているし・・・。健康な時にちゃんと知っていることが大事だね・・・。

無駄足でした・・・。

うそ・・・。予約したのに無駄やん・・・。予約ページの最初に普通のサイズのフォントで「咳や発熱等の症状がある方や、濃厚接触の可能性がある方は本事業の対象外です。」と大阪府のサイトは書かれております。

見落とした私が悪いんですが、最初に大きな文字の注意書きのコーションページを出して、それから入る仕様にしてくれていたらうれしいな・・・。

予約ができない発熱外来のPCR検査

7月25日’(月)は休み明けの第7派の真っ最中、仕方がないので発熱外来のサイトを調べて、片っ端から電話をしました。

診察時間を確認して、午前中にPCR検査をしてくれそうなところを片っ端から電話しました。

病院1:電話が常に話し中

病院2:同上

病院3:PCRの検査キットがないので、抗原定性検査なら火曜日に予約ができます。→当日見てほしいので断る。

病院4~12:電話が常に話し中

病院13:夜なら抗原定性検査をできます。19時に来てください。

やった!!

予約できた病院は、午前中で電話を掛けたときにはすでに診察が終わっており、夜の時間はWEBサイトには書かれていなかったのですが、実は夜もやっていたみたいで何とか予約できました。

コロナが大流行してわかったこと。

無料PCR検査は風邪症状が出たら使えない。

発熱外来の予約を取るのが超大変。

しかも調子が悪いのにもかかわらずこれらの対応をしないといけないという地獄・・・。

とはいえ体温は37度くらいだったので私はこの時点では、コロナじゃなかったらいいなーと思っておりました。

午後の仕事を終えて抗原定性検査を受ける

検査はとても痛い・・・。

鼻の奥から脳みそを出すんじゃないかというくらいぐりぐりやられます。

そして結果は・・・。

2本線が出たら陽性です。

抗原定性検査とはこのような検査です。

採取した検体を専用の試薬に混ぜて、検査キットに滴下して判断する検査です。この検査では陽性か陰性かの判別だけをします。検査キットに含まれる抗体が検体に含まれる抗原をキャッチしてキット上に線として現れると陽性と判断します。単に抗原検査と呼ぶときはこちらをさしていることがほとんどです。

市販されているコロナウイルスの抗原検査キットはこの抗原定性検査を実施しています。また、医療機関で実施しているインフルエンザの検査もほとんどが抗原定性検査です。

特に特別な機械は必要なく、15~30分程度で検査が可能です。その特徴から簡易検査、迅速検査などと呼ばれることもあります。

その一方で、検体に含まれる抗原量が少ない(ウイルスが少ない)と見逃してしまう恐れがあるというリスクもあります。

また、検査キットの説明書に書かれている時間より多く経過してからチェックしても線が出ることがありそれを見て誤って陽性と判断してしまうケースもあるので市販されているキットを購入して自ら検査される場合は時間の経過にご注意ください。

抗原検査とは? 定性・定量の違いは何? | 東京ビジネスクリニック (businessclinic.tokyo)

そして、薬(カロナール、咳止めシロップ、あと一錠)を頂きました。保健書を渡しますが、お金は全くとられないんですね。そして診断書はくれないので、上記のように写真を撮影させてもらい、上司には写真を送ってコロナにかかったことを報告しました。

調子が悪くなった日を0日目として、そこから10日間自宅療養をしてから会社に復帰となると伝えられました。

ここからコロナとの戦いが始まります。

保健所からメールが来る

医者から保健所からメールが来ると聞いてましたが、翌日にきました。メールにはURLが記載されているので、そこで情報を登録、翌日以降は毎日体調を聞かれます。

このサイトの登録は後で「入院保険」を申請するときにこのサイトから得られる「療養証明書」が必要になります。

後でも書きますが、コロナって自宅療養をしていても入院保険が下りるそうです。保険会社に確認したところ、入院保険が下りるとのこと。用紙はお盆明けに送ると言われているのでまだ来ていませんが、その際に「療養証明書」が必要になると保険会社から言われております。

医者の絶対安静を無視して仕事をする

お医者さんには「5日は絶対安静」と言われましたが、微熱だったので1日目の火曜日は普通に仕事をしました。

言うことを聞かない罰は1日目の夜にきました・・・。

熱は38度を超える高熱に・・・。

ここからは薬を飲んで寝るだけですが、毎時尿が出るという地獄・・・。よるだろうが昼だろうが1時間おきにトイレです。さすがに仕事が無理なので上司に休ませてほしいと報告、上司からは無理せずにちゃんと休みなさいと言われました。(なんてホワイトな会社!!前職だったら這ってでも来いって言われそうなのに・・・)。

結局、翌日には体温も下がり調子も戻ってきたため、お医者さんの意見はガン無視して仕事をしました。

土日になってもやる気がしない

私は模型コンペを開催しており、コロナでそれどころじゃなくなってしまいました。

本当は7月29日でコンペの受付終了させて、7月31日は発表としたかったのですが、流石に無理!!

このツイートを流して1週間受付期間を延ばしました。

コロナで自宅療養中なのに遊んでる場合じゃないよね。

その後休んでからコンペは無事完了させて、ブログ記事をまとめることもできました。

この延長はかなり正しく、土日は結局死んだように寝ていました。なにもやる気が起きません・・・。

味覚がおかしくなった

コロナにかかって2日目の38度で絶不調の時に食欲はあるので「冷凍チャーハン」をいただきましたが、味がおかしい・・・。

異常にしょっぱい!!

ご飯に塩をかけて食べているようです。肉の旨みもねぎのコクもなく、しょうゆは塩っ辛いだけ。

一番ショックを受けたのがチーズです。

ただの塩の板!

チャーハンの時点ではまず慰霊塔チャーハンを勝ったなと思っていただけですが、普段食べてるチーズが塩の板だったときに私の味覚がおかしくなっていることに気付きました。

塩味、辛み、甘み。これしかわからず、うまみ、苦み、酸味が失われていました。

アイスのフルーツ味を食べてもただただ甘いだけです・・・。

この症状は1週間ほど続きました。

回復してお盆休みに突入

8月4日で自宅療養が終わり、8月5日から出勤可能ですが念のため在宅勤務にしました。

調子は良くなりましたが、コロナウイルス恐るべしですね・・・。

コロナにかかると食糧支援を受けれる

先ほど説明したサイトに情報を登録すると、食糧支援を受けれるようでした。

しかし・・・

コロナの陽性者が増えており、自力で何とかできる人は支援を本当に必要な方にいきわたるようにしてほしい。

というようなことが最初に書かれておりました。幸いにも家には米やパスタ、カップ麺を常備しているので自宅待機で何とかすることにして、私怨は使わずに何とかしました。

速攻で嫁にうつる

嫁は濃厚接触者なので、やっぱりうつりますよね・・・。

ちなみに私はワクチン3回を打っており、今回の症状は正直2回目のワクチンの時のほうが発熱や関節の痛みが強かった。

嫁はワクチン0回だったせいなのかわかりませんが

・顔面が殴打されてるくらい痛い!
・下半身が痛すぎて動けん!!
・しんどすぎてなんもやる気が出ない!!

というように私より明らかに調子が悪そうです・・・。

お盆休みの最終日付近になってやっとこさ復活した感じです。

入院保険の申請ができるか確認をする

私は入院保険を会社で斡旋してもらって入っていたので、会社の保険担当の方に電話して確認したところ、保険が下りるとのことでした。

PCR検査を受けて、会社休みになって、入院保険が下りるとなったらわざわざ受けに行って休んで、お金をもらう人が増えるんじゃないかと思います。

怪我の功名でもありますが、個人的には「保険会社もつのかな?」と心配になりました。

療養証明書はコロナに感染した際に保健所からメールに記載されているサイト「My HER-SYS」で取得できます。(療養期間が終わっていても取得可能です)。

療養証明書はこのような画面です。

最近はスマホから、セブンイレブンのコピー機で印刷できるようなので、まだ使っていませんが申請書が届き次第使う予定です。

コロナにかかってみて

コロナは風邪という方もいますが、私の場合は味覚障害が起きたので、このまま食べ物のおいしさが一切わからなくなったらいやだな・・・。という恐怖がありました。

どうしても移動が多い仕事のため、新幹線や鉄道を利用する機会が多いのですが、今後も手洗いうがいを忘れず、とにかく風邪をひかない、風邪をうつさないように気を付けます。

今回、あっさり嫁にコロナがうつってしまったのは、本当に感染力が強いと認識しました。自宅療養で二人ともダウンしたのはきつかったのですが、在宅勤務と私が水曜日に完全ダウンした以外は動けたのでご飯を作るなど家のことをやって何とか切り抜けました。

日々の食料の備蓄は必要ですね。災害時の対策にもなるので今後も備蓄を続けます。

わたしがいうのもなんですが、皆様も気を付けてください。