この記事について


・1月2日の日記。
・マホイップ16体製作。
・スレッタのパチ組をしてAIに絵を描かせてみました。
・五等分の花嫁を一気見。
・オーディブルで化物語上を読了(聴了?)。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

二日も続けて日記書いてる!!

パール♪くんパール♪くん

珍しいこともあるもんだね♪

日記って難しいですよね。

だって、当日のある程度遅い時間にならないと、その日何をやったのかを書くことができない。

どうしても、夜に書くことになります。

後から振り返って書いてもいいんですが、忘れちゃうんですよね・・・。

正月何をやってたんだろう?ってわけわからなくならないために、備忘録として残しておきます。

早速食べるぜカップ焼きそば!

全日本カップ焼きそば協会、年始でリセットルールがあるのでまた既製品を食べることができます。

にしても、今日食べたこれはおいしかった!

モチモチ麺とニンニク味噌がめちゃくちゃあってて、すごく好き!

コンビニでしか見ないし300円近かったので正直高いのですが、それでも買う価値ありだと思います。

ドン・キホーテで安売りになったら、めっちゃ買い貯めたい、それくらい好き!!

後はいつもと同じごつ盛りを食べました。オープン価格で最近は128円くらいになって高くなっていますが、それでもソース焼そばのコスパ王ですね。

嫁でかける、私はスレッタを組む

嫁が新年会でお出かけ、私はマホイップを作っていましたが犬の面倒を見なあかんので、リビングにいる必要があります。リビングで瞬間効果スプレーを使うのははばかられる、帰ってきた嫁が怒る可能性が高い。そもそも犬がいるのに有機溶剤系の道具を使うわけにはいきません・・・。

ということで、スレッタをパチ組しました。

スレッタとミオリネは画像AIを使って、絵にするために買ったといっても過言ではありません。

こういう写真を画像AIに入れて呪文を入れるとこうなります。

左がプラモ、右が画像AIで出力した画像です。

眉毛が普通!!

画像AIは一発で画像を出せるものではないので、ここで「rounded eyebrows」(丸い眉毛)を画像AIのコマンドに入れていきます。

そうするとこういう絵になります。

それっぽくなってくれました。

怒らせたり泣かせたりするのが得意なのが画像AIです。

こういうことで非常に楽しい画像AIですが、楽しいのは私だけのようで、なかなか刺さりません・・・。

なかなか活用するのが難しい技術ですね。

興味がある方はこちらで詳しく書いています↓

ミオリネと合わせてこういうものも作りましたが、画像AIは百合太極図を書くことができません・・・。

もう無茶苦茶です・・・。

水星の魔女のように女性がくるくる回っているような図を中国では「百合太極図」と名付けたようです。画像AIで挑戦している人がいましたが、かなり苦戦していましたので簡単にはいきませんね。

文章だけで作ろうとするとキメラみたいなのがいっぱい出てきてとても人に見せれない状態になります。

こういう画像なら普通に出せるんですけどね。

左の元絵がかなりミオリネの顔が見えにくくなっていますが、画像AIというのは元の絵をどれくらい残して新しい絵を作るのかを指示できます。今回は30%元の絵を残しつつ、私が普段使っているポジティブコマンドと、ネガティブコマンドをぶっこんでいます。

画像AIに興味がある人はこちらを見るといろいろわかって頂けると思います↓

なんやかんやでスレッタとミオリネの画像を出したくなったらいつでも出せれるようになりました。

晩飯食ってしまった・・・。

晩飯抜きを決行しようと思いましたが、嫁がお土産を買ってきてくれたので食べちゃいました・・・。

しかもお菓子も食べました・・・。

明日歩こう・・・。

売れた塗料を2本出荷

幸先いいですね。

うみんちゅビスマスパールはちょこちょこ売れるのでありがたい♪

年賀状を書く

自分からは年賀状を書かず、来た年賀状だけ返信するを繰り返しております。

一昨年の喪中明けからそうしているので、今年で3年目。だいぶ年賀状も減りました。

来年からは年賀状を辞めるという人も多く、メールであいさつをしましょうとなっていたり。最近の流れですね、正直そっちの方がありがたいのでいい傾向です。

五等分の花嫁を一気に見る

面白い!

それっぽい絵を画像AIで出して遊んでいました。

ネタバレを見てしまったので誰が花嫁になるか知っているのですが、一気に見てしっかり楽しませていただきました。あとは映画を観るだけです。

個人的には3女の三玖が好きです。

マホイップ16体をひたすら削りまくる

16種類をつくることで7種類の飴細工と10種類のカラーを全て作ることができます。

17種類になるんじゃないの?って思われるかもしれませんが1種類はオーバーラップするので17種類-1種類で16種類です。

わかりにくいですね・・・。

だいぶ削り込みましたので、サフを吹いていっきに塗装をすすめるよていです。

そろそろ飴細工を本格的に探さないといけないので100均めぐりと梅田でいい小物がないか探しに行きたいと思います。

明日は梅田ですね。ケーキも買いたいので。

ピカエースの5,000円福袋を購入

PIGMENT東京さんの顔料も大量に買って使ってないので、積み顔料がいっぱいあるのですが、さらにピカエースさんの5,000円福袋も買ってしまいました。

何を作っているのかを書いて、私ように作ってくれるという福袋。

パール塗料を希望しておきました。

エフェクト顔料が欲しいと要望しましたが、どうなる事やら。

メルカリのページを見ましたが、10,000円を買ってる人がいなかったです。

私もピカエースさんの顔料は模型を始めた当初、雲母堂本舗さんとピカエースさんの顔料をよく使っていました。今回の福袋で○○と同等のものがあったらほしい!っておねだりしましたが聞いてもらえるか・・・。

到着したらレビューしますね。

意外といろいろやってた1月2日

一日で何もやってないなー・・・。

って思いがちですが、意外といろいろやっていました。

家は子供がいないので正月に規制をする必要もありません。暖かくなったら帰省するので、正月休みはずっと家にいます。

初詣は12月30日にすましているので、明日は塗装をしてから梅田で買い物しつつ何かしら食べてグーグルマップにレビューをしたい。

いい時間になったので今日はサクッと寝ましょう。

オーディブル聴きながら寝ると悪夢を見るんで、今日はyoutubeを聴きながら寝ます。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

ツイッターのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Twitterの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Twitterで自分の身を守る方法。

Twitterで万垢になるためのやり方。