セブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパン(日清焼そばU.F.O.ソース味)について

コラボしたやきそばパンについての情報です♪

セブンイレブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパンのパッケージイラスト
やきそばパン

・・・

まじか・・・

ペヤングそばめしは公式にHPがあるのに・・・

やきそばパンの情報

少っくな!!

海んちゅ海んちゅ

焼きたてパンに対する冷遇・・・

日清食品のHPでも宣伝してない・・・

海んちゅ海んちゅ

売っているの知らない人がいるのでは?

ということで、コラボしたやきそばパンを見ていきます♪

セブンイレブンPB焼きたて直送便「日清焼そばU.F.O.ソース味」の商品ラベルについて

商品ラベルはこちらです

セブンイレブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパンの裏raberu
商品ラベル
  • 小売価格(税抜):148円 (税込み):159円
  • 麺の量:不明(48gくらいかな?)
  • かやく:なし
  • ふりかけ:あおさ
  • その他別添:なし
  • ソース:ソースベースの液体焼そばソース
  • カロリー:309kcal
  • 食塩相当量:2.3g

ちなみに、UFOのラベルはこちら

日清焼そばU.F.O.の製品ラベル
UFOのラベル

UFOのソースは「ソース、糖類、植物油脂、還元水あめ、食塩、香辛料、ポークエキス、ポーク調味油、たん白加水分解物、香味油」

上のラベルを見た感じだと、「ソース」にすべてを含んでいそうですね、全部同じかどうかがわからない・・・

やきそばパンなのに、香料が入っている

UFOも香料が入っている

同じ香料を使っている可能性が高い

海んちゅ海んちゅ

香料の威力はすごいんです!

セブンイレブンオリジナルパン焼きたて直送便「日清焼そばU.F.O.ソース味」の見た目

見た目はこちら

セブンイレブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパンの見た目
みため

しょうがは入っていません

アオサと、焼そばとソースだけのシンプルな構成

セブンイレブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパンのみため
平ぺったいロールパン

平たいロールパンです

セブンイレブンと日清焼そばU.F.O.がコラボしたやきそばパンの裏側
裏面

パンの裏側です

うーん

これロールパンじゃない
(違っていたらすみません・・・)

平ぺったい記事をくるくる巻いて、あんパンやクリームパンのように絞り切っている製法ではないかと思います

食感が柔らかい

びっくりしました・・・

セブンイレブンのパンは冷凍生地を使っているので、基本的にぱさぱさで固いパンになるのですが、このパンは

しっとり
ふわふわ

海んちゅ海んちゅ

ロールパンの作り方だとこの形状にはならい

セブンイレブンのパンがおいしくなっていてびっくりしました♪

ちなみに冷凍生地というのは文字通り

生地を冷凍させたもの
生地を普通に冷凍すると生地が傷んでしまい「冷凍障害」を起こしてしまいます。普通のパンは、分割する前に「フロアータイム」という発光時間をとるのですが、冷凍生地は速攻で分割します。極力発酵させない「ノータイム法」という方式でビタミンCで骨格をつくり、サクッと分割してしまいます

この方式の利点は「冷凍できる」こと
欠点は「パンの旨みが出ない」「生地がぱさぱさになる」

なのに今回のパンは冷凍障害もなく、とってもしっとりとしておいしい生地になっています♪

ちなみに、冷凍生地を使っている理由は「1個単位で製品を作れる」「切り替え時間を短くできる」「拠点で冷凍生地を大量に作り、焼くだけの工場に冷凍生地を送ることで賞味期限の短い製品を小ロット多品種で全国に展開できる」という利点があります

セブンと日清のコラボ、焼きたて直送便「日清やきそばUFO.ソース味」の焼そばがどこからきているか

やきそばパンの焼そばってどこからきているのだろう?

不思議に思われる方もいるかもしれませんが、セブンイレブンのパンの焼そばは他の麺メーカーがパン工場にやきそばを毎日1回納品しています

今はどうか知りませんが、関西地区は「ミツワデイリー」さんが納品されていることが多いですね。

そしてこのミツワデイリーさんなんと

東洋水産マルちゃんのロゴ

東洋水産の子会社
(日清食品のライバル会社)

日清食品のライバル会社の麺を使いソースは日清焼そばUFO・・・

元々セブンイレブンのパンの小麦粉も「昭和産業」の粉を使っているので、日清とは縁があまりないんですよね・・・

何でできたんだ?
このコラボ・・・

不思議に次ぐ不思議な商品です・・・

海んちゅ海んちゅ

東洋水産としては面白くないだろうね