パール♪ちゃんパール♪ちゃん

うーん・・・

パール♪くんパール♪くん

どうしたの?パールちゃん?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

友達がガンプラを始めたいって言っているけど
どの道具を買ったらいいのかわからないって言っているの・・・。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

買っても続くかどうかわからないから、あんまり高いのは勧めたくないし・・・。
いきなりたくさん買わないといけないとなったら嫌になっちゃいそうだし・・・。

パール♪くんパール♪くん

ガンプラなんてニッパーを100均で買ってくるだけで、他はほとんどいらないよ。

パール♪くんパール♪くん

初心者が何を買ったらいいか、優先順位をつけて説明するよ♪

ちなみに、どんなガンプラを買ったらいいかわからない人はこちらが参考になります。

この記事について


・ガンプラを始める人が用意したほうが良い順に模型用工具や材料を紹介。
・組み立てるガンプラは「旧キット(ZZガンダム以前)」以外とします。
・極力100円均一で購入できるものを紹介いたします。

組み立てるガンプラを「旧キット(ZZガンダム以前)」以外にした理由は、当該キットは「接着剤が必要」なため。

旧キットでも逆襲のシャア以降は接着剤が不要でパチパチ組み立てれる、「スナップフィット」が採用されています。

詳しい説明はこちら。

ぶっちゃけガンプラをパチ組するだけなら

ニッパー

これがあれば何とでもなるんですけどね♪

この記事を書いているのはTwitterで7,000名様にフォローしていただいている
「うみんちゅ」が書いています。
パール塗装で14年模型製作をしており、ガレージキット、プラモデルを全て「パール塗装かメタリック塗装」で幅狭く製作しております。
模型の役立つ情報を発信しつつ、モデラーさんはフォローして頂いたらフォローバックしています。