転売屋に負けずにどうやってガンプラを手に入れるのか?

ガンプラは転売屋に狙われており、買い忘れるとなかなか手に入らないということが起きます。

私が確実に手に入れるために行っている方法を書いていきます。

ガンプラを手に入れるには予約が一番

当たり前のことですが、予約しておけば確実に手に入れれます。

昔は3割引き、今は2割引きというのが多いガンプラですが、「小売希望価格」でも手に入れれるなら仕方がないと思っています。

最近は、この予約が難しいということでさらに問題になっていますね・・・。

(2022年1月15日追記)

ガンプラは予約できなくなりました・・・。2021年からそうなっていたのですが2022年も全くめどが立たない状態とのことです。(私のなじみの模型店より聞きました)

積みプラを抱えている人は焦って買うよりも今持っている積みプラを崩すことを考えたほうが良いかもしれません。

新規や再開した人が増えているので、その方々が買いやすい環境を我々古参モデラーが作ってもいいのではないでしょうか?

なじみの模型店で予約をする

ないよーって方もいるかもしれませんが、作ればものすごく大きいアドバンテージになります。

私もいままではジョーシン電気やAmazonで予約をしていましたが、最近はなじみの模型店ができたので、そこで予約をしています。

手に入りにくい「バウンド・ドック」やガンプラではないですが、Figure-riseLABOの式波・アスカ・ラングレーも手に入れております。

注意点
私のなじみの模型店もバンダイ製品は予約を受けてもこちらの要求数が入ってくるかわからない状態なので、今後は予約を受けることができないといわれております。
バンダイ製品についてはなじみの模型店でも予約が難しい状態になってきております。(2021年5月15日更新)

コトブキヤさんの商品はまだ予約できているので、私は予約を活用しております。

(以降2022年1月15日追記)

コトブキヤさんは予約できるので超ありがたい!

とはいえ数か月前に予約しているので、結局到着した時には積みプラになってしまうということも多々あると思います。

ご予約は計画的にですね。

新規オープンの模型店に行ってみる

新規オープンしているのに、情報が回っておらず品ぞろえがすごいことになっている模型店もあります。

大阪のヨルイチホビーベースさんが、まさにそれですが溶解しちゃったので早くいかないと売れてしまうと思います・・・。

令和4年12月17日13時にうかがいましたが、この品ぞろえを見れるとは思っていませんでした。

プレミアムバンダイは平日13時に予約開始(最近は18時もあるけど)

お仕事をしていると13時の予約は厳しい・・・。

厳しいですが、確実に予約をするのであれば有休をとってでも予約をするしかないですね。

プレミアム バンダイ

再販品は朝から予約が始まり、あっという間に予約が終わるということも起きています。非常に入手が難しくなっています。

Amazonやヨドバシカメラ、家電量販店で予約をする

ここは転売屋がうごめく世界なので、戦いを挑むと負ける可能性が高いです。

有名なAmazonやヨドバシカメラは早く予約がなくなることが多いので、マイナーで送料が高いところなどは比較的予約が取りやすいと思います。

注意事項!!
Amazonはマーケットプレイスで定価以上で販売している場合が良くありますので、必ず定価を調べてから予約をするようにしてください。

(2022年1月15日追記)

先ほどから書いていますが、bot投入問題のせいで一般人が本当に買えなくなっています。

向こうは24時間サーバーを立ち上げてずっとサイトを監視して自動で予約しています。

我々が色々な手を使い情報を手に入れたときにはすでに予約は完売で手遅れなのです。botも画像認証などを入れれば対応できなくなりますので、通販サイトが対応するまではこの問題は続きます。