予約がすべて終了していたがそれでも新製品が欲しい場合

発売に気が付いたときには手遅れ・・・。

よくある話です。

わたしもウイングガンダムのときは買うつもりが全くなかったのですが、Twitterでいざ発売されるとなるとすごくほしくなってしまいました・・・。

量販店に並んで確実に手に入れる

予約品だけで終わることはなく、実際にお店で販売するということはよくあります。

実際の店舗は予約をしてないことも多いです。

並んでも確実に手に入れる場合の注意点があります。

なるべく駅近くの大型店舗にはいかない

大阪の場合はヨドバシカメラ梅田、日本橋のジョーシンキッズランド。

この2店舗が有名な大型量販店です。

めちゃくちゃ知れ渡っているお店なので、めちゃくちゃ人が集まります。

意外と近所のジョーシンで簡単に買えるのに、梅田のヨドバシカメラや日本橋のジョーシンでは整理券を配っており、それに外れると買えないという悲劇が行われています。

意外と近所が穴場ですよ・・・。

お店に商品が入荷されるか確認する

あたりまえですが、お店に商品が来ないのに行っても無駄です・・・。

購入したい製品が入荷するのかを事前にお店に確認しましょう。

(2021年8月31日追記)

お店に確認しましょうと書いてしまっていましたが、お店に多大なる負担をかけてしまいます。元ツイートが削除されており引用することができませんが、とあるホビー店が業務に支障が出るレベルで問い合わせが来るので、今後は問い合わせに答えませんとツイートをしていました。

軽率なことを書いてしまいました。失礼いたしました。

お店に電話をしてはいけません。

開店時間前にお店に行く

10時開店なら10時前に行く。

これだけで購入できる可能性がぐっと上がります。

発売日にほしい商品が入荷する近所の有名ではない家電量販店に開店時間に行く。

これで買える可能性はものすごく高くなります。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

それでも買えなかったらどうするの?

パール♪くんパール♪くん

ガンプラの新製品は二次出荷があるから、数カ月先になるけど、二次出荷の再販で手に入れるしかないね・・・。

注意点!!
以前は開店時間に行けば並ぶことなく買えることができましたが、最近は開店時間では遅く、15分から1時間くらい前に並んで売り切れになるということが増えています。

HGUCのナイチンゲールは30分前にお店に行き、15分前に当日発売の9個(9人)が開店前完売となりました。

2007年のカトキさんのユニコーンガンダムが発売されるときは予約をしないと買えないということが起きていたのですが、その時よりも熱狂的になっていますね。

ラクス・クラインとエクリプスガンダムは開店10分前に並び余裕でした。

リシェッタは開店20分前に到着して1番乗り。

土曜日が休みでない人、田舎でそもそも入荷しない人は買うことができないという本当につらい時代となりました。

予約も仕事中なんですよね・・・。

転売屋に買われて買えない!!という消費者の声に対してのバンダイさんの活動

みんなが欲しいのに買えない状況になり、バンダイさんが異例の速さでこのような対応を取られております。

プレバンで販売となると、欲しかった人が希望小売価格で送料を払えば購入することができます。

市場価格は需要と供給で決まるので、需要が多く、供給が少ないものは制限なく金額が上がってしまいます。

極端な例を出すとHGUCのナイチンゲールがこの世に1体しかなく、1000万円でないと売らないと言っていたら、このナイチンゲールは売れるかどうかは別として1000万円払わないと手に入れることができません。

下の図のように、人数は少なくても希望小売価格以上でもほしい人がいるので、その人と転売屋で折り合いがつく価格が市場価格となり、需要が多く、供給が少ないほど値段が上がっていきます。

ところが、今回のバンダイさんはプレミアムバンダイで売るという対応をとりました。プレミアムバンダイが受注を受けてからどれくらいの期間で消費者の手に渡せるかで価値が変わりますが、希望小売価格と送料で消費者が手に入れることができるようになります。

これによって転売屋の上限価格はプレミアムバンダイの価格+送料になります。

プレミアムバンダイと送料以上の値段をつけてもいいのですが、普通に新品をプレミアムバンダイで買うことができれば、そちらで買う人が多くなります。今回のバンダイさんの行動によって、対象キットは早速フリマサイトやオークションサイトで値下げ合戦が始まるといった状況です。

基本的に転売屋はオークションやフリマサイトのシステム利用料で10%ほど売上から支払いが生じます。バンダイさんのプレバン販売によって、上限価格が決まってしまうと、転売屋のもうけが少なくなり、転売屋が参入しにくい状況となりつつあります。

個人的な意見
プレミアムバンダイで発売してくれるのは転売対策になるのでいいのですが、個人模型店さん(問屋さん)が要求した個数に対して、ちゃんとバンダイさんが要求を満たして納入する事を期待しております。

プレミアムバンダイの予約を活用する

私はこれらが予約できるのを知ってびっくりしました。


RE/100 1/100 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)【2021年10月発送】

RE/100 1/100 ガンダム試作4号機 ガーベラ【2021年6月発送】
SD 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ

三国創傑伝の貂蝉クシャトリヤなんて、結構品薄であちこちで悲鳴が上がっていたと思いますし、ヤクト・ドーガの再販があるなんて知りませんでした。

私のブログでもページ選択の下でプレミアムバンダイの珍しい商品を不定期で更新していきます。

2022年がどのようになりそうかもまとめました↓