5chの模型版「Twitterの痛いモデラー」にさらされる前提条件について

Twitterをしていると全員が対象かというとそういうわけでもありません。

前提条件があります。

Twitterのツイートが対象

当たり前ですが、Instagramやブログ、Facebookといった媒体の内容は晒されません。

モデラーである

痛い「モデラー」なので、模型を買っている人や自作の模型を売っている人、模型を作る人といったように「モデラー」が対象となります。

「痛い」ツイートである

めっちゃ抽象的なのでわかりにくい表現ですが「痛い」ツイートでなければいけません。

ちなみに「痛いひと」ってどんな人なのか気になりませんか?私は気になったので調べてみました。

痛い人とは上記のサイトではこのようにされいます。

  1. 自己中心的で他人からどう思われているか興味がない
  2. 根拠もない自信を持つナルシストな性格
  3. 精神年齢が低く、言動が幼い
  4. 目立ちたく、自分を主張したがる
  5. 周りの空気を読まない
  6. 構って欲しいため、悲劇のヒロインになりたがる
  7. 年齢と不相応の若作りファッションをする
  8. 他人からされた恩恵を忘れる
パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パールくん、全部当てはまっているから痛すぎwww

パール♪くんパール♪くん

なんもいえねぇ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そんなパールくんでも、これから普通にTwitterで活動できるように、晒される要因別に対策を教えてあげるね

5chの模型版「Twitterの痛いモデラー」にさらされる要因について

晒されているお前が言うな!という意見が聞こえてきそうですが、要因を分析して対策を考えることは誰がやってもいいですし、晒されていない人はわざわざ火中の栗を拾うことなんてしないほうが良いので、こんな記事を書かないんですよね。

晒されている私だからこそ書けることがあるのです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

5chに晒される要因を分析したからロジックツリーにしてみたよ♪

パール♪くんパール♪くん

これだけ・・・これだけで晒されなくなるのかな・・・?

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そう、たったこれだけ
5chに晒されるかどうかは「私怨(個人的な恨み」と「モラル」があるか、ないかだけよ。

要因分析の切り口なんて何通りもあるのですが個人的には「私怨」「モラル」この2点に絞ると考えやすいのではないかと思っております。

私怨を持たれてしまった場合

晒す人は主に以下の三つのことを考えています。
・嫌いな人を晒すことでいろいろな人が嫌いな人をたたいてほしい。(自分と共感してほしい)
・モラルのない人を共有することで危険な人を共有したい
・話題を提供することでスレ民(5chのスレッドに書き込みをしている人)と会話したい

自分の大事な人を晒すということは普通はしないので、基本的には「いけ好かない」、「嫌い」、「むかつく」とか相手に対して負の感情を持っていると思います。

私怨を持たれてしまっている場合は、5chのスレッドにいる人が喜びそうな内容のツイートをしてしまうと速攻で晒されます。その対象はツイートだけではなくリプライや引用リツイートにも及びます。

恨みを持たれてしまった時点で晒されるのを回避するのはかなり厳しい。

一度晒されてしまうと、部屋が汚い、プラモが汚い、塗装環境がおかしい、服装などなど生活部分にも着目されてありとあらゆることで晒されます。一度晒されてしまうことで以降の晒すハードルがぐっと下がってしまいます。

パール♪くんパール♪くん

パパパパパパールちゃん・・・これってもう僕はダメなんじゃ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ツイッターの基本の「敵を作らない」を守れず、言いたい放題、やりたい放題やったんだからパールくんはもうだめね・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

アカウントを消してもいいけど、これから説明する恨みがなくても晒されちゃうツイートをパールくんがしないことで、ぐっと晒される回数を減らすことができると思うよ。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(この記事を書いた時点で手遅れと思うけど、この記事で助かる人もいるからいいかな・・・)

私怨を持たれた場合の対策

  • ツイートを控えめにする
  • 恨みを持っている人を特定して謝罪する
  • 当たり障りのないことしか言わない
  • 鍵アカウントにする

これは意外なんですが、鍵アカウントは1回だけなら10,000フォロワー様を超えているわたしでも効果を実感できました。ここでいう効果とは5ch側の多くの人が私を見えなくなってて私の状況がわからなくなっていることです。

当然ですが、10,000人を超えるアカウントなので、5chに鍵をかけていても情報は中のフォロワーさんから都合のいい情報だけをスクショにとられてダダ洩れです。ダダ洩れなんですが、鍵を外してもしばらく5chでは私がカギをかけていることを前提にして話が進んでいました。嫌いな人は「ブロック」もしくは「ミュート」しているので私の状況をわざわざ確認なんてしないし、できない。今回、嫌いなのにもかかわらずフォローして動向を見ずにはいられない「アンチ」な人の少なさを感じました。

鍵をかけるとフォロワーさんがめりめり減っていきますが、じっくり作戦を考えることができるので1回は鍵をかけてもいいと思います。2回目は偵察のサブアカウントにフォローされてしまうとどうしようもないので、2回目の鍵掛はお勧めしません。

私怨を持たれないためには

こっちのほうが大事です。

恨まれない生き方を心がける。

そのために恨まれない生き方について調べてみました。

上記のサイトに書かれているのはこちらです。

  1. どのような状況でも他人を否定・非難しない
  2. 相手の自尊心を傷つけずに断る
  3. 苦手な人とは衝突が起きない程度に距離を保つ

私は特に3の「苦手な人とは衝突が起きない程度に距離を保つ」ができておらず、5chに自ら乗り込んだり、Twitterでスレのありかをフォロワーさんに伝えるようなことをして苦手な人との距離を近づけすぎてしまいました。

5chに晒される大半の理由は私怨が原因です。

なぜなら、尊敬している人や好きな人をさらし者にすることなんてそうそうないからです。あなたの大事な友人をあなたがさらし者にして、周りの人に叩いてもらいたいとは思いませんよね。だから、5chに晒す原因の大半は私怨があります。

大半と言っているのは私怨じゃない晒す理由がありますのでそちらも共有します。

私怨がない場合の晒される要因はモラルの欠如

モラルが欠如していると5chにさらされます。

私怨があってモラル欠如していたら「それみたことか!!」と喜んで、あなたのことを嫌いな人が晒すでしょう。

そして、過去のツイートを掘られてありもしないうその情報を入れつつ、大嫌いなあなたを5chのスレの方々と一緒になって叩きます。

モラルがないツイートをしていても私怨がなければ晒されにくくなりますが、5chの「誰でもいいから晒してスレの人と会話したい人」に見つかってしまうと容赦なくさらされます。私怨がなくても晒されます。

モラルというのは法律では問題なくても一般的にダメだよねと言うのも含みます。5chに晒される場合は、5chの中の一般的なので、あなたの感覚とずれている可能性があります。私がモラル無しと上記画像に記載しているのは5chの方々がこれらについてモラル無しと判断していると思われる内容です。

上記ツリーに書いておりませんが、最近のトレンドは「代理購入」が話題になっています。私が直接さらされたときも代理購入についてきつめの表現でツイートをしたことが原因でした。

今回、炎上したんですが炎上の原因は5chを見ているということをTwitterで公言した挙句にブログに自分のワッチョイを書き込み、自分ということを証明した状態で私が5chに書き込んだことですが・・・。

脱線したので話を戻しますが、昔は代理購入なんてする必要もないくらいガンプラもあり、誰も話題にしていませんでした。5chのトレンドは変わりますのでトレンドを理解し、トレンドになっているような内容のツイートで晒されないようにしてください。

5chは著作権侵害の中でも海賊版使用について厳しい印象があります。

著作権についてはここで書くと長くなるのでこちらを参考にしてください↓

私が目にしてきたモラルがなく晒される内容についてこちらにリストを作ります。

  • 海賊版購入・製作、販売
  • 法律違反(自転車駐車場のシール偽装、タイヤの溝がない状態での危険運転、乞食行為、著作権侵害)
  • モラルがない行為を擁護
  • 5chを見ている事をTwitterで宣伝し、スレの存在をいろいろな人に知らしめる
  • 転売行為(最近は定価+送料で譲るということも該当しているようです)
  • 明確な嘘(他人の画像を無断転載、ネカマ含む)
  • 差別的な用語を使う
パール♪くんパール♪くん

モラルはばっちりあるからそうそうこれらでは晒されないよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

さんざんTwitterで5chのスレッド見ていることを宣伝して、言いふらしまくってるのによくそんなこと言えるね・・・

パール♪くんパール♪くん

確かに、気を付けていてもちょっとした油断で使ってはいけない表現を使ってしまうから、ちゃんと投稿する前にツイートの内容を確認するよ・・・

モラルがないツイートで晒されたときの対策

謝罪し当該ツイートを削除

反論せず受入れましょう。反論したって炎上するだけなので・・・。

モラルがない行為はTwitterで発言しないようにしましょう。

モラルがない発言をしないためには

誰にも言わずにこっそり5chのTwitterの痛いモデラーを見ておきましょう。自分のワッチョイをブログに公開して自分自身を証明して5chに書き込んでいるわたしがいうのもなんですが、決して5chに書き込んではいけません。

こっそり見るだけです。自分が晒されてしまったから擁護するような内容を5chに書き込むと本人バレしたり、自演していると思われてしまいます。あそこは書くのではなく、実際にモラルがない人も晒されているので、モラルがないことがどういうことか理解して、自分がそういう発言をしないようにするための他山の石としましょう。

恨まれてなくてモラルがあるのに晒されてしまう

このケースはレアケースですね。

恨まれていなくて、モラルがあるのであればふつうはスルーされます。わざわざ晒しません。

私怨なしでモラルありに書いてあるようなことをすると、私怨を持たれて結局晒されるという流れになりそうです。

恨み養成ツイートという感じですね。

モラルがある場合でも晒されそうな内容をリストにしました。

  • 自慢(受賞歴、積みプラ、大量の購入報告など)
  • ツイートのいいねが多い
  • お気持ち表明(DMや誹謗中傷リプライに対する「私、ひどいことされています表明」)
  • 晒されている人を擁護するリプライ
  • 嘘っぽい
  • 言っていることがころころ変わる
  • 拝金主義

恨まれずにモラルがあるにもかかわらず晒された場合の対応

当該ツイートを削除しておとなしくしておきましょう。

人のうわさも75日と言われていましたが、最近は3日もすれば収まります。

まだ深く恨まれてない状態でしたら、新しく話題になる人が出たらそっちに話題が流れます。深く恨まれる前に今回、晒されたツイートから今後のツイートのやり方について考えてみてください。

パール♪くんパール♪くん

ぼくはもう恨まれまくりだから、ここはもう関係ないね。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

そうそう♪パールくんは恨まれまくりの憎まれまくりだから、ここに書いてある内容は全部すぐに晒されるからやらないほうが良いよ♪

パール♪くんパール♪くん

リプライも晒されちゃうのがつらいね・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

だから、余計なことをしない!しばらくツイートもせずに様子を見ておくのが大事なの。パールくんがツイートをするとそれについてリプライした人が晒されちゃうんだから!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

少なくても5chにかかわる話題はTwitterで今後はしちゃだめね。今回のこの記事をツイートに載せてしばらくしたら絶対晒されるだろうけど・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

あまりにもフォロワーさんへの晒し行為がひどくなるようだったら、リプライを閉鎖するのも一つの手ね♪

絶対おすすめしませんが5chに自分であることを証明して書き込む方法

過去にやっている人がいない愚策ですが、私はこの記事を書く数日前から自分の存在を証明して、5chに書き込みをしています。

5chで自分であることを証明する方法

今までも自身であるということを言って書き込んでいる人がおられましたが、その方が本当にその人であるということはわかりませんでした。

5chにはワッチョイという機能があり、おなじIPアドレスの場合は同じハンドルネームが付きます。

これを逆手に取り、ブログに5chワッチョイ証明というページを作り、そちらで私のワッチョイを記載することで、5chで私であることを証明しました。

私を証明しているページはこちらです↓

私のブログを触ることができるのは私だけです。

ここに5chで記載しているわたしのワッチョイを記載すれば、5chの以降の同じワッチョイは私ということになり、私が私であることを証明できます。

5chに書き込んでみて感じたこと

5chは老若男女、玉石混交。そして、5chは削除できない。

私は今まで全く5chに書き込みをしてないので、書き込みによるワッチョイが紐付けられて身バレするということはありません。適当に普段から5chに書き込みをしている人には私のやり方は絶対まねできないやり方です。

とはいえ、ずっと書き込むのが嫌でROM(リードオンリーメンバー:読むだけの人)していましたが、ついに私も書き込んでしまいましたので同じ穴の狢です。

争いは同じレベルしか起きないので、私も同レベルということですね・・・。

この仕組みを作ったので、私はTwitterで5chの人とコミュニケーションをとる必要はなく、5chで直接話をすればいい。

私のことを「嫌いで」「嫌いで」「嫌いで」「嫌いで」「嫌いで」たまらない人はこの記事を読んで怒り心頭になっていると思いますので、今後も粘着されるでしょう。

晒されて恨まれている人は5chとどのように付き合っていけばいいか

Twitterはいざとなれば消せばいいし、コンペは面倒なことになるならやめればいい。

Twitterを消してしまえば何も起きません。あの5chのスレッドはTwitterを対象にしているので他のSNSに行けばいいのです。

いざとなったらTwitterを消せばいいと思えるとすごく楽になるのでお勧めです。

5chの模型版Twitterの痛いモデラースレで他人を晒している方々へ

人を恨んでも
人を妬んでも
人を羨んでも

あなたは幸せにならないですよ。

あなた方が幸せになれますように、心からお祈り申し上げます。

そして、孤独で話し相手がいないのであれば、私はTwitterでスペースを開いてますのでお話ししましょう♪

5chで誰かを晒してることなんて当然、言う必要はありません。でもたわいのない話でも喋ると色々スッキリしますよ♪

こんなことを言っても、なかなか来ていただけないでしょうが、お待ちしております。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

さあ、パールくん、ぽちっとTwitterを消しちゃいなさい

パール♪くんパール♪くん

もうちょっと、やれるだけやってみるよ!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(ちっ!消さないか・・・これでフォロワーさんが3人しかいない私のほうが勝つはずだったのに・・・)

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

SNS関係の人気記事

ツイッターのセルフリツイートをどれくらいの人が嫌がっていてどういう効果があるのか?

Twitterの模型界隈で特に嫌われる10のこと。

Twitterで自分の身を守る方法。

Twitterで万垢になるためのやり方。