穴あけポンチを活用していろいろな部材を丸くくりぬいてプラモデル製作に役立ててみる

穴あけポンチはAmazonやホームセンターで購入できます。

私の場合は上記の穴あけポンチを3年前に買いましたが、今はだいぶ安いのが出ていますね。

私も1年に一回使うかどうかという道具なので、ものすごく稼働率が低い。

ある程度模型を作り続けてて、いろいろな加工方法をやる人にはたまーにあると助かる道具のひとつです。

ちなみにこちらの目線追従させるH-EYES化の化工にはこのポンチは必須アイテムとなります↓

マスキングテープを穴あけポンチで丸くくりぬく

マスキングテープを丸くくりぬきたいと思うことがありませんか?

私はこのデナンゾンを作るときにめっちゃ必要になりました。

1枚目は汚くなってしまったのですが、2枚目はうまくくりぬけました。

旧キットなので、先に合わせ目を消す必要があり、クリアーパーツなので塗装するわけにもいかないため、マスキングが必須でした。

とはいえ、丸いマスキングテープなんて持ってないし・・・。

そこで全然使ってなかった穴あけポンチを使ってマスキングをくりぬいたところいい感じに抜くことができました。

穴あけポンチを使ったくりぬき方

カッティングマットの裏側にマスキングテープをくっつけて、垂直にポンチを当てて思い切り回しながら押し当てていきます。

ハンマー(金槌)があれば、それでくりぬいたほうが確実ですが、マスキングテープやラピーテープくらいでしたら手の力でくりぬけます。(ラピーテープはなかなか手ごわいですが・・・)

面倒だという人はこのように最初からカットしたマスキングテープが販売されているのでそちらを買ってもいいです。

ただ、いろんな種類のポンチを持っていたらいろいろな大きさにカットできるので、既製品を買うよりも融通が利きますし、いろいろな素材をカットできるので便利です。

ラピーテープを丸くくりぬく

ラピーテープはカッティングマットでくりぬこうとしましたがうまくできませんでした・・・。

いらないプラ板に張り付けてカットしたらいい感じに抜けました。

これはガンプラのジオン系MSのモノアイに使ったり、センサー類に貼り付けたり、もっと小さい場合は丸モールドに貼り付けたりいろいろな用途で使えます。

ラピーテープはこのようなテープです。

模型店で売っている場合もありますが、100円均一や文房具店、ホームセンターで売っています。

一応リンクを貼っておきますが、近所の100円均一などを先に見てから買ってください。

最初から丸くくりぬいてあるシートがあります。

このシートは便利でわたしも買っていますが、隙間が多い!

ポンチがあれば隙間にポンチを当ててくりぬくことで、無駄なく使用することもできます。

プラ板を穴あけポンチでくりぬきガールモデルのH-EYES化で目線を追従させる

動画で説明したほうが早いので、こちらを見てください。

このようにガールモデルの目線を追従させることができます。

これを行うためにはH-EYESと同じ大きさの円形のプラ板が必要になります。

この板の上に目のデカールを貼り、その上にH-EYESをくっつけて目玉を作ります。

詳しい加工についてはこちらを参考にしてください↓

穴あけポンチで加工ができるもの

  • マスキングテープ
  • ラピーテープ
  • プラ板(最厚1mm)※私は0.5㎜までしかくりぬけません
  • 上記以外の薄くて平面の素材

せっかく買ったのであれば、活用してみてください。

穴あけポンチの保管方法

私は空いた綿棒のケースにポンチを入れています。

そこまで場所をとることもなく、使いたいときに使えるので便利です。机のはじの邪魔にならないところに置いています。

穴あけポンチの代替品

穴の径に制限がありますがもっと便利な「穴あけパンチ」があります。

いろいろなサイズをセットで売っていたり。

いろんな種類の穴から選ぶことができるものもあります。

丸くくりぬければいいので、道具は何でもいいんですよね。

穴あけポンチがあることで丸いマスキングテープやラピーテープを作ることができガンプラなどのプラモデルの製作に役立ちますのまとめ

この記事のまとめ

・丸くくりぬくことができるポンチを持っているといろいろなものを丸くくりぬけて、いろいろな用途で使用できます。
・ラピーテープをくりぬくことで、モノアイやセンサー、丸モールドに貼りつけてディティールアップができます。
・私は穴あけポンチを買ってしまいましたが、今はいろいろな道具が出ておりますので、用途に合わせて選んでください。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

センサーのディティールアップとか楽しそうね♪

パール♪くんパール♪くん

最初からカットしているものだと色がいろいろな人と被っちゃうけど、ラピーテープはいろいろな色が出ているから、色かぶりもしにくくなるね♪

パール♪くんパール♪くん

無理に買う必要がない道具ですが、せっかく買ったのなら、いろいろな用途で使えるといいですね♪

優先順位が超低い穴あけポンチですが、H-EYES化を行った人は買ってしまってほこりが被っている状態ということも多いのではないでしょうか?

そんな稼働率が低いポンチを何とか使えないかと記事にしてみました。

当たり前のことしか書いておりませんが、お役に立てたら光栄です。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村