Twitterで万垢のいいね数やリツイート数などのエンゲージメント指標を公開

インプレッションよりもエンゲージメント率が大事。

こういう話もよくあります。

私の指標はあまり良くないのですが、公開していきます。

エンゲージメント率は「いいね」「リンククリック」「返信(リプライ)」「リツイート」「プロフィールへのアクセス」というツイートに対するアクションの合計数をインプレッション数で割った比率です。

私の場合は4%が目安となるのですが、めちゃ悪いです。

エンゲージメント率の目安を知りたい方はこちら↓

私がTwitterで万垢を達成した時の28日間のエンゲージメント率

私のエンゲージメント率はこちら。

一時期は4%を維持してましたが、最近はこんなもんです。モデラーの場合「画像のアクセス」が多いのですが、エンゲージメント率は画像アクセス数が含まれていないので、なかなか上がりません。

1番下がるのが「インフルエンサーにリプして1番上に表示される」。こうなるとインプレッションが増えすぎて、0.1%というエンゲージメント率叩き出します。

私がTwitterで万垢を達成した時の28日間のいいね数

モデラーの性。

いいねがもらえると

嬉しい!

普通のツイートでも嬉しいのですが、作品ツイートのいいねは格別嬉しいものがありますね♪

とはいえ1,000いいねをもらえるような作品はなかなか作れません・・・。

そんな私の28日間のいいね数はこちら。

1ツイート当たりのいいね数は

17.7いいね/ツイート

少ないんですがリプライは大体1いいねあるかどうかなので、下がるのは仕方がない。

私がTwitterで万垢を達成した時の28日間のリツイート数

素晴らしい作品のツイートや共感を得られるツイートはリツイートを頂きやすい。

私はこのような結果となってます。

めっちゃ山が高いとこはバズったツイートがあるところです。

プチバズるとこうなります。

1日で1,000近くリツイートを頂いてるので、この分のリツイート数が棒グラフでめっちゃ長くなってます。

その他の指標

ブログなどのリンククリック数はこちら。

ブロガーは超大事な指標ですが、モデラーは関係ありません。

返信数はこちら。

うみんちゅ杯という模型コンペは全ての作品にコメントをしてますし、基本的には全てリプライに返信してます。

リプライを返すことで、リプライをしてくれた方のタイムラインに自分のツイートが流れやすくなります。

誕生日のツイートはいっぱいリプを頂いたのですが、全てに返信したことによりしばらくはエンゲージメント率が高い状態が続きました。

一気にリプライを返してるのですが1日で返し切れず2日かけて返したので高い山が2日あります。

自分のツイートを他の方に見てもらいたいなら「いいね」「リプライ」「DM」が大事です。

DMは仲良くなってからでないと、嫌われるので注意が必要ですが・・・。