この記事について

日記

模型の製作依頼なんて何年ぶりでしょうか・・・。

塗装依頼は下の画像の上の段の右から二番目の「グレンダイザー」をつくりました。

それより前になると「ユニコーンガンダム」を作ってほしいといわれて、作ったら依頼者がいなくなる・・・。

そんなことがあったのが懐かしい思い出♪

パール♪くんパール♪くん

悲しいときー
依頼者が消えたときー

ということで、せっかくの製作依頼に至った経緯をせっかくなので日記に書いておこうと思っています♪

サウザンドサニー号は一回作ったことがあります

昔作ったサウザンドサニー号↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

もう同じもの
作れないかもね・・・

写真はパール感が少ないのですが、これでもパール塗装を全部やっています。

パール♪くんパール♪くん

今回はもっともっと
パールまみれにしてやる!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

求められているのから逸脱するんじゃ・・・

わたしが製作依頼を受けることができない理由

何でもパール塗装にしたい!

だから私は

製作依頼

を受けることができないのです・・・(今回は受けちゃいましたが・・・)

製作依頼は
・相手の要望通りに作る
・仕上げなどを丁寧に行う
・人のキットなので失敗は許されない

仕事やん><

だから、最近は仲のいい模型仲間から頼まれたらパール塗装をしていました。

わたしの特殊な製作依頼を受ける条件

わたしは製作依頼を普通の方のような受注をしません。

世の中の製作依頼

  • お客様の要望に合わせて製作する
  • お客様がキットを購入して渡す
  • ゲート処理などの処理内容で値段が変わる
  • 依頼を受けたお値段で確実にお客様に完成品を納品する

わたしの製作依頼

  • 作ってほしいキットを決めてもらう
  • わたしがキットを自分で購入する
  • ゲート処理などは気分で行う
  • オークションに出品するので依頼した人にわたるかどうかはわからない

私が次に作るキットを依頼者が決めて
完成したらオークションに出品する

これにより直接やり取りはなくなる。

依頼者がいなくなってもオークションに出品できる。

気合入れて作らないとオークションで売れないので、それなりの出来で作る。

依頼者との直接やり取りがないので、もめる心配がない。

だって依頼者いなくなること多いんだもん(守りに入ります)

今回の製作依頼を受けた経緯

Twitterで模型をやっていると気軽に

このフィギュア
塗ってよー

とか言われす。

NO THANK YOU

全力でお断りです。だって面倒だもん!

今回もこのように依頼が来たので断りました。

依頼者の最初のコメント

ワンピースのサウンドサニー号の塗装に感動しました。
もしよろしければ塗装して頂きたいです。
お願いできませんか?

パール♪くんパール♪くん

お値段もないので
無料でやってほしいってことだと
思ったよ♪

面倒だったのでお断りしました。

コメントに対する回答

コメントありがとうございます♪
サウザンド・サニー号はTwitterを見てくださったのでしょうか?
気に入っていただきありがとうございます。
サニー号はだいぶ昔に作ってオークションで2万円くらいで売ってしまいました・・・。
世の中には製作代行という私よりも綺麗に作ってくれる方々がいますので、そちらに依頼していただきたく存じます。
(めっきり製作ペースが落ちてて、私は依頼を受けれる状態ではありません)
コメントありがとうございます。
今後もブログを見ていただけたら幸いです♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

丁重にお断りしたよ♪

事実、ブログを書きすぎて模型を作っている場合じゃない状態に陥っています・・・。

でもそれでも心を動かされることが起きました。

私の旧ブログの9年前の記事にコメントが!

完全に忘れていましたが9年前にこんな記事を書いていました・・・。

プラモデル製作依頼をやって見たいと思います。

なんて、突然ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

唐突に企画を思いつき、そのまま倒れるということを繰り返しているのですが、
簡単な製作依頼を受けれないかなーと思っています♪

といっても、実際にやり取りをするのはややこしくなるので、
オークションに出品するだけですが…。

前回はMGのユニコーンガンダムを製作してほしいといわれて、製作をしてオークションに出品したのですが、まったく違う人に落札していただきました。

オークションに出すというのは依頼した側には思った値段よりも高くなったりするので結局落札できないということが起きたりすると思います。

ただ、オークションの場合は売れなければどんどん値段を下げていきますので、人気期待でなければ低価格で落札できるかも知れません。

また、製作しているもののレビューをしていくのでレビューを見たいものを言っていただけてもいいと思います。

ただ、すべての作品がパール塗装になってしまうのはご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

という感じでやって見たいと思います。


1.製作できるキット:AFV以外、ガレージキット、古いキット以外なら大概作れると思います。

2.現在手に入れることができるキット、もしくは私が在庫で持っているキットを製作します。

3.依頼をする人は完成したときにオークションで落札する意思がある人が依頼をして下さい。(ただし、完成したものが気に入らなかったり、気に入らない値段の場合は落札しなくて大丈夫です。)

4.カラーリングは基本的にはこちらで決めさせていただきます。(気に入っていただけない場合に突拍子もないカラーの場合はほかの方にも落札されないため)

5.ただし、HGUCのキュベレイをプルツーカラーにすることや、RGストライクをストライクルージュにするなどの設定にある色に変更する場合は受けさせていただきます。

6.一度依頼を受けたら、次の依頼は依頼を受けたものが完成するまで受け付けません。
  終了後に受付開始の記事をアップしたいと思います。

7.相場について:ポケプラ、ダンボールは大体3000円。HGUCは3000円~10000円
         RGは5000円~10000円 MGは5000円~20000円大体こんな感じです。

今まで作った作品はMGのギャラリーを参考にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

ここ

たいした物は作れませんが、これをパール塗装で作ってほしいとあれば受けさせていただきます。早い者勝ちなので、最初のコメントの人の作品を作らせていただきます。
ただ、キットを手に入れれない場合はまた募集をかけさせていただきます。

どうなるやらの企画ですが、良かったら依頼してください(*- -)(*_ _)ペコリ
引用元:https://plaza.rakuten.co.jp/umintyu1/diary/201106260000/

多分同じ依頼者と思われるコメント

サウザンドサニー号のページからとんできました。
サニー号のプラモデルは購入したのですが、主様の塗装を見て感動しました。
是非塗装をお依頼できないかなと思いましてコメントさせて頂きました!
もしよろしければよろしくお願いしたいです!

上のコメントがあってすぐにこのコメントが来ました。

これが会社の人だったりしたら爆笑なんですがw

(ちなみに私のブログは会社の方々に割れているので、可能性は0ではないです。)

コメントに対する私の回答

サニーさんへ
9年前の記事にコメントが来るのは想定外でした。
現状、3体どうしても作らなければならない製作品があり、その後になります。そちらのキットを送っていただき作るのではなく、こちらでキットを購入し、オークションに出品します。
出品価格は15,000円、即決なしで出品します。
久しぶりですので、ちゃんとできるかわかりませんが・・・
こちらのサイトは稼働してないので、新サイト https://umintyu.com で制作状況をレビューします。
必要でしたら、必要な旨コメントを頂けると幸いです。

新ブログで依頼者のコメント1回目

コメント返信ありがとうございます!感動です!
実はサニー号のプラモデル、未開封の物を手元に持ってまして、それを使ってやって頂けないかなと思ったんですが、それは難しいですか?

すぐに再コメントが来ました。

新ブログで依頼者のコメント2回目

すみません、テンション上がってしまって、説明きちんと読めませんでした
今製作されている物の後で全然構いませんので、よろしくお願いしたいです!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

めっちゃいい人っぽい♪

今の製作途中がありますが、そのあとの2体をすっ飛ばして、サウザンドサニー号を先に作りたいと思います。

わたしの回答

今作っているので絶対に作り上げなくちゃいけないのが1個あるので、そちらを作り次第、着手いたします。
出品するときにはオークションで1週間くらいの期間出しますので、その時に見ていただければと思います♪
オークションで1万円くらいで出品し、売れなければ500円づつ値下げしていきますので、気がむいたら購入してください♪
依頼されて途中でいなくなる場合も過去に別の方であったので、このようなやり方をとらせていただいておりますがご了承ください。
所持されているプラモは作ってもいいですし売ってもいいと思います♪(昨日購入してキットは手元にあります)

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

きたいには答えないとね!

頑張って
作ります!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥2,973 (2020/10/29 06:52:13時点 Amazon調べ-詳細)

長文お付き合いいただきありがとうございます。(日記だし・・・)

本文は以上