2021年のゴールデンウィークにやらなければならないこと

そもそも、休みに「絶対」やらなければならないことってそんなにないはずですよね。

ふつうはね

私は「うみんちゅ杯」という模型コンペを企画し運営していますので、これは「絶対」行わなければならないことです。

あとは、模型製作。

ガンダムを作ろう企画にも申し込んでいるので、作品の製作は「絶対」GW中に行っておきたいことです。

うみんちゅ杯プチ10の運営とまとめ

もう10回ですw

早いっす。

毎月行っているのに、参加者様が100名を超えつづけており、勢いを維持しています。

最初は30名ほどから始まったうみんちゅ杯プチが最大300名様まで膨れ上がって、慌ててレギュレーションを変更しなければならない事態になりました。

今回は参加資格に「2021年3月以降に完成した完成品」という条件を追加し「過去作」の一部を制限しています。

前回の条件「当月完成した作品」では主催者の自分が困るというw

模型コンペのレギュレーションは主催者が決めれるので、「わかりやすく」「みんなが楽しめる」レギュレーションにしていき今後も続けていきます。

皆様の参加をお待ちしています♪

うみんちゅ杯の運営は2日必要ですので、GWで自由に使える日は残り10日となりました。

うみんちゅ杯2021春の運営・まとめ

基本的に私は「おばか」ですので、能力以上のことをやろうとしてしまいます。

周りが「かしこ」な方が多いので私が能力を超えて崖に向かって全力疾走していると、止めてくれます。

そういうことがあり、うみんちゅ杯プチには200作品で締め切りという制限を付けているのですが、うみんちゅ杯2021春は「2020年12月以降に完成した作品」であれば、上限を設けず誰でも1作品は投稿できるようになっています。

すでに170作品が集まっているので、こちらもきっちりGWを活用してまとめていきます。(100作品をまとめるのに大体5時間かかります。)

うみんちゅ杯2021春は「キラキラ模型コンペ」としており、パール塗装、メタリック塗装、グロス(光沢)、電飾といった加工を作品の「どこか一部」に取り入れていることが参加条件となっています。

当然プチよりは敷居が高く、参加しにくい方も多いと思いますが「作品の一部」に加工をしていれば参加ができますので、この機会にキラキラした模型を作る楽しさを知っていただければと思います。

そもそもうみんちゅ杯は私が「マイノリティーのパールやメタリック塗装をみんなにやってもらって楽しさを知ってほしい」という目的で開催している模型コンペです。

年に2回しかないのでこの機会に奮って参加いただきたく思います。

うみんちゅ杯2021春のまとめに2日必要ですので、私の自由に使える日は残り8日となりました。

ラクス子さんの企画「みんなでRX-78を作ろう」企画用のガンダムを作る

前もってネタを明かすと面白くないので、作っている製作風景で察していただければと思います。

私も模型ブログを書いているのですが、鳴かず飛ばずのブログでして、なかなかブログの上位者のように良い記事をかけておりません。

ということで、今回は「エントリーグレード」をターゲットとして

  • パチ組
  • 簡単フィニッシュ
  • 簡単パールフィニッシュ
  • 色変えガチ作品

全てエントリーグレードでこれら4体をつくり、エントリーグレードのガンダムについてしっかりまとめていき、初心者の方がこのブログにたどり着けるようにブログを整備したいと思っています。

企画に参加しつつ、ブログもパワーアップできる一石二鳥の考えです。

しかし問題が発生しました。

おうふ

ということで、4体を作りブログを強化はします。

ただし、企画に参加できるのは1体のみということなので、4つ目のガチ作品の製作をGW中に終わらせます。

すでに終了しているのはパチ組。残りのパールと簡単フィニッシュはGWの空いているところで作りたいと思います。

EGのガチ制作ですが、光沢クリアーを使うのでできる限り早く着手して、12日のうちに終われたらいいなーという感じですね。

日数的には3日は必要と思っています。

これでわたしのGWの余力は5日ということになりました。

パール♪くんパール♪くん

やるべきことで半分以上が終わったね