柔らかいシュークリームの上手な切り方について

切り方を説明します♪

以前、よく行く喫茶店で子のシュークリームをふるまっていたところ「めちゃくちゃきれいにシュークリームを切っているけど、どうやって切っているの?」ときかれました♪たいしたノウハウでもないですが、疑問に思う人がいるかもしれませんので、切り方を説明します♪

包丁です♪(10年以上使ってる♪)

パン切り包丁で切っています♪切れ味が違うんですよね、また、波刃でないと私はきれいに切れません

それっぽい刃を上に並べておきました、要は波刃のパン切り包丁だとこのようなシュークリームとかを切りやすくなります♪

チョコレートを先にカット

いくら切れる包丁でも直接薄いチョコレートを切ったら割れるに決まっています

チョコレートは模様がついている側を底にして、クリームがついている方を表面にします

切り方は力を入れてはいけません、チョコレートは熱で溶けるので、かるくぎこぎここすっていたら熱で溶断できます♪

ささくれができるので、裏側を表にしている

写真のようにカットをするとどうしてもけば立ちます

それだから、模様のない裏面を表側にしてカットして、あとから見えなくしちゃうんです♪

シュークリームをカット

チョコよりは簡単ですが、カプリさんのシュークリームが固いから楽庄名だけで柔らかいシュークリームを切るのはむつかしいです><

切り方はシュークリームに軽く手を当てて、優しくギコギコきっていきます

シュークリームを持つ手がシュークリームに沈まないように軽く持ってギコギコです♪

力を入れて切ったら、つぶれてしまいますので力加減が重要です♪

上手に切れました♪

当然、粉が落ちるので、その粉は除去します♪

こんな感じできれいに切れてしまうのです♪

切るたびに、キッチンペーパーでぬぐいます♪