痛いモデラーとは

私のように痛いモデラーというレッテルを貼られる場合、いろいろな要素があります。

それらを考えてみたいと思います。

痛いモデラーはSNSで活発に発言をしている

Twitter、Instagram、Facebook。Twitterは厳密にいうとSNSではないそうですが、痛いといわれる人は大概SNSで発信をしています。

SNSで発信してない痛い人なんて気づかれないですよね・・・。痛い人は自己顕示欲も高いので、いっぱい発信をしたがります。私もその一人です。

展示会などで、実際に顔を合わせる機会も最近は減っていますが、展示会に来て痛いと思われる人もいると思います。展示会であまり「痛い」人を見たことがないので、大概SNSで発信している内容が「痛い」と思われることが多いですね。

痛いモデラーは自己中心的である

痛い人の条件なんですが、自己中心的な考えで、相手の気持ちがわかりません。

それゆえに、距離感を掴めずにいきなりDMを送ってしまったり、人のツイートのリプライに脈絡もなく自身の作品をアップしたりします。

当然、自己中心的なので、自分が見つけた技法はマネされたら許せません。起源を主張します。

自分の作品にいいねがほしいが、相手の作品は尊重したくないし、いいねなんてしたら負けって思っています。

痛いモデラーは根拠のない自信がある

根拠のない自信があるので、相手がプロモデラーの雑誌に載っている作品だろうが何だろうがけなします。

自分に力量がないにもかかわらず、評論家になりがち。

自分は○○に出たら賞が取れるなどと公言して、結局やらない・・・。

自分がヤフオクに出品したら10万は超えると言いながら出品しない。

自信がなさ過ぎて自虐するのも問題ですが、自信に満ち溢れて自分の能力以上のことを言い、努力もせず、能力の向上も見られないと「痛い」って思われます。

とはいえ、賞を受賞して実力がある方でも、一般の方に批評をしてもめることもありますので、実力云々ではなく、そもそも「求められていない批判」をする人も「痛い」って思われますね。

痛いモデラーは精神年齢が低い

やれ、プラモが買えない、メーカーが悪い!!

とか私も言っていますが、これらはモデラーではない人から見たら「痛い」発言です。

痛くない人は、こういう余計なことを言わないんですよね・・・。

私もまだまだ幼稚です。

沈黙は金。実践したいですね・・・。

Twitterは共感のツールなので、どうしても思っていることを言っちゃうのですが、言い方には気を付けないといけないと思います。

感情的になったらいけないですね。

痛いモデラーは自己主張が激しい

私もしょっちゅうやるのですが、過去作をアップしまくります。

もう見飽きた・・・。

って思われていようが関係なく、過去作をアップしまくります。

#ド直球に言いますがフォローしてください

というようなツイッターのタグも恥ずかしげもなく使います。

使う人が多いタグの場合はそれほど目立ちませんが、使う人が少なく自己主張が強いタグを使っていると、悪目立ちするということがあります。

痛いモデラーは空気が読めない

海賊版デカールは使うのは罪じゃないからどんどん使う!!

転売したっていいじゃない!罪じゃないし、だって儲かるんだもん。

こういう今の風潮に合わないことを言っていると「痛い人」って思われます。

法律は守って当たり前、後ろ指をさされるようなことはしない。

こういう痛いことを言っていると、痛いことに共感する人は大概、肩身が狭い思いをしているので、お互い強い仲間意識が芽生えますが、周りから見たら滑稽。気が付いたら周りに誰もいない・・・。ということになりかねません。

痛いモデラーは構ってほしいので悲劇のヒロインになる

作品を投稿したら、誹謗中傷されました。もうガンプラやめます!!

ひどいことばかり言われるのでTwitterやめます!!

デザインナイフで刺してしまいました。(傷が映った写真をアップ)

○○があったーということで、気を引くことをしてしまいます。

周りが構ってくれるので、もう病みつきです。

反応が薄くなると、より過激なことを言い出します。そしてまた反応をもらって満足する。また薄くなると・・・。

地獄です。

嫌なことが起きたとき、そのことについて発言すればいいのですが、反応が良くて味を占めてしまい、同じようなことを繰り返すと呆れられます。

中毒的な危険な要素なので、私も気を付けています。

残りの二つのファッションとか恩を仇で返すとかは、それによってモデラーが痛いということはあまりなさそうですので割愛します。

痛いモデラーはどうでもいいことで煽る

これは私が良くやります。

私はTwitterのノウハウをツイッターで発信しているので

「いけしゃあしゃあとTwitterのスペースでビジネスフォロワーの増やし方を話していた」とか言われることがあります。

こういうことですね・・・。

こういう記事も書いているので、癪に障る人が出てきて「痛い人」認定されて「恨まれます」。

私は模型が好きな人と相互フォローになっているので、Twitterのノウハウなんて興味がない人にとっては本当に蛇足。

煽ってブログ記事に誘導することもあるので、私はこういうことに気を付けないといけないですね。

痛い人モデラーになると起きる問題

痛い人と思われても、Twitterの場合はフォローを外されたり、ブロックされます。これらは

やっちゃったなー

ってすぐにわかりますが、ミュートされる場合はサッパリわかりません。

気が付いたらいいねや、インプレッションが少ないという形でじわりじわりとミュートする人が増えて、影響力がなくなっていきます。

フォロー数が多いけど、何も反応がない・・・。

痛い人になってしまうと取り返しがつかないことになってしまいます。

この記事のまとめ

・痛い人の条件と痛いモデラーの条件はかぶる
・痛い人にならないためには、周りの痛い人を反面教師にして自分はそうならないようにする必要がある。 
・痛い人になると、徐々に自分の影響力がなくなるので、余計なことは言わないほうが良い

パール♪くんパール♪くん

これから、いろいろきをつけるよ・・・

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

(何日もつかな・・・)

痛い人って言っている人が痛い。

ってことはあるのですが。

何もなければ痛い人なんて言われない。

痛いと言われている以上、何かしら悪いところがある。

今回の記事をまとめるにあたり、私もいろいろ悪いところが見えてきました。

とはいえ、そう簡単に人の言動を変えることはむつかしい。

何かあったときは、自分を見つめなおすために、この記事を読み返して、自分自身を見つめなおそうと思います。

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

セリアのピンセットってすごくいいんですよ♪

セリアのリメイクシートも優秀です♪

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村