SDガンダム究極大図鑑

・722体が収録されたSD大図鑑♪前回買ったのは歴史書のような感じで文章ばかりであまり自分の好みに合った本ではありませんでした

・今回は1ページに2体、369ページの大図鑑です♪

・読み始めたときはうっきうきだったのですが、うーんちょっと残念・・・というところもありますので、その辺をちゃんと説明していきます♪

第一章ノーマルワールド(5P~34P)

良い点

・カードダス20の絵柄が多くてとても懐かしい♪

悪い点

・ハブられている作品が結構多い(08小隊や閃光のハサウェイ、F90、MSV、鉄血のオルフェンズ)

・ハブられていなくてもメインキャラ機体のみでサブ期待がほぼ出ていない、ガンダムの場合、ガンダム、ガンタンク、ガンキャノン、ジム、ザク2、ジオングのみ

・ZZガンダムはZZガンダムとキュベレイのみ

・SEEDはエールストライク、フリーダム&ミーティア、プロビデンスのみ。SEEDディスティニーは、ストフリ、ディスティニーガンダム、インフィニットジャスティスガンダムのみ

・ガンダムOOはガンダムエクシア、Oガンダム、マスラオ、ダブルオーライザー、ガンダムエクシアリペアⅡ、ダブルオークアンタ

・このような感じでノーマルワールドを期待して購入すると、肩透かしを食らう可能性が高いです。

・すべてのSDガンダムワールドをこよなく愛している方のための本であると思います

第二章武者ガンダムワールド(35P~136P)

良い点

・武者頑駄無、武者精太頑駄無、武者頑駄無摩亜屈、武者駄舞留精太頑駄無、武者仁宇頑駄無、武者斎胡頑駄無、隠密頑駄無といった武者7人衆がちゃんと紹介されている

・明らかにノーマルワールドに比べて手厚く紹介されている

悪い点

・武者頑駄無について詳しくないので、わからない・・・

・ガンダムばかりなので、敵が少ないような気がします

第三章ナイトガンダムワールド(P137 ~P246)

良い点

・モンスターメデューサキュベレイやモンスタージオダンテなど、知らなかったキャラクターを知ることができた

・明らかにノーマルワールドに比べて手厚く紹介されていると思われる(こっちには鉄血の機体をモチーフにしたのが出ている)

悪い点

・ナイトガンダムに詳しくないのでわからない・・・

アナザーガンダム(P247-P366)

良い点

・最新の三国創傑伝もある

・パーフェクト頑駄無など、ノーマルワールドに近いものも一部出ている

悪い点

・秀吉ガンダムとか、家康ガンダムとかあったとおもうが、影も形もない

・ジージェネオリジナルのサイコハロとかフェニックスガンダムが全く出てない

・シスクードもない

結論

ノーマルワールドが好きな私にとってはちょっと片手落ちだが、SDガンダム全体の世界を知ることができるのでこれはこれで買って損はなかったと思われる♪