作品の良しあしとTwitterのいいねは必ずしも相関しない

良い作品がいいねが多いか?

いいねが多い作品はいい作品が多い。

なら、いいねが少ない作品は劣っているのか?

違います!

いいねが多い作品はよい作品ということも多い、しかし、いいねが少ない作品は

あまり見られていない作品

ともいえます。

作品がすごくても、見られていなければいいねもつきません。

とはいえ、具体例がないと格好がつかないので、私の例をもとに説明します。

注意事項

私の作品はすごくないですし、普通です。そのため、たいした作品を作ってないくせに何を言っているんだと思われるかもしれませんし、私がいいねをいただけるのは100~200くらいですので、参考にならない方もいっぱいいると思います。ご了承ください。

今回の例はこのガブスレイで私のいいねの推移をみます。

とある方が企画されたコンペに出すために2018年6月18日のツイートで初めて公開しました。

初めて公開した時のいいね数

いいね:9

リツイートも6回していただいております。

2回目のいいね数

いいね:13

自分の作品を振り返っていた時のツイートです。

この時のリツイートは0です。

3回目のいいね数

いいね:254

リツイート14回。

タグの企画に参加しました。

4回目のいいね数

いいね:338

リツイート18回頂いております。

こちらはガンプラ好きと繋がりたいとガブスレイのタグを入れています。

この結果から言いたいこと

同じ作品でもいいね数は変わる

これを言いたいだけで、タグを使いなさい、フェスに参加しなさいというわけではありません。

あなたの作品のいいねが少ない場合でも、作品の良しあしといいねは必ずしも相関しないということを知ってほしかった。

いいねが少ないからあなたの作品が残念というわけではない。

ということですが、フォロワー数と作品の出来によってそれぞれのいいねについての考え方が変わりますので、それについて説明していきます。

※作品のできというのは何とも数値で説明できるものではありませんんで、主観としてすごい作品と普通の作品という言い方をさせていただきます。ちなみに私の作品は「普通」の作品と考えていただければ幸いです