フォロワー数と作品のすごさによって4つのパターンに分けてみた

最初に説明した画像です。

それぞれのパターンの対応を考えます。

フォロワー「多い」「少ない」とは

フォロワー数を5,000名様以上を多いとします。

5,000名様未満を少ないとします。

なぜ5,000名様なのか?

先ほどのガブスレイで3回目の254いいねは私のフォロワー様が5,000名様の時です。

だから5,000名様以上を多いとしています。

Twitterはフォローを5002名以上する場合は、フォロワー数×1.1倍しかフォローできません。フォローバックを狙うやり方の限界が5,000名様になります。

その理由もあって、5,000名様を多いとしてます。

※あくまで目安です

作品の「すごい」「普通」とは

これはこれを見ているあなたの主観にお任せします。

自分で凄いと思っていたらすごい、普通と思ってたら普通。

こればかりは数値化できないので、あくまで皆様の主観に頼ります。

フォロワーさんが少なく、自分で凄いと思っていて、これから書く「すごい作品を作っている方がいいねをもらうためのやり方」を実践して反応がない場合は、ひょっとすると作品が普通と周りの方から思われているかもしれません。

その場合は、「フォロワーさんが少なく、普通の作品を作っている人がいいねをもらうための方法」を参考にしていただければ幸いです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしはすごいと思っていたけど、なんだかすごくなかったかもしれない・・・

パール♪くんパール♪くん

すごい作品を作れる人はいいよね・・・僕もどれだけ作っても普通を超えれないよ・・・

フォロワーさんが多くすごい作品を作れる方のいいねのもらい方

もしこの状態で、いいねが100いいねも来ないとすると大きな問題があります。

問題1:めちゃくちゃミュート・ブロックされている

フォロワーさんが多く、すごい作品を作っていたら100いいねはもちろん、1,000いいねを超えて当たり前です。

なのに、全然いいねがつかない。

かなりの方にミュートやブロックをされている可能性を疑ってください。

ミュートはTwitterで一番恐ろしい機能で、フォロワーが多いのにいいねがつかないということが起きます。

アンケートを過去にとっているので見てください。

一回ミュートすると7割の人はミュートを解除しません。

しかも自分が誰にミュートされているかわかりません。

モデラーでツイッターを使っている人が50万人いて、45万人にミュートされていたとしたら、あなたをツイッターで見つけれる人はほとんどいないでしょう。

ミュートとブロックをされていてどうしようもない場合は、アカウントを作り直し、愚痴や文句や、人を傷つけることを辞めて、親しみやすいあかうんとにするひつようがあります。

問題2:フォロワーさんがプラモデルに興味がない

どれだけすごいプラモデルを作っても、それをわかってくれる人がいなければいいねされない、リツイートされません。

相互フォローのアカウントをフォローしまくってフォロワーさんを増やしていると、あなたのプラモデルに興味がない方がフォロワーさんにそろってしまい、あなたのプラモデルを見てもなにも興味を持ってくれません。

一般人にいいねをされるくらいすごい作品を作れてないとも言えます。

フォロワーさんを買っていたりしたら論外です。

その場合はこれの後に書いている、フォロワーさんが少ない、作品はすごいを参考にしてください。

問題3:普段から他の人の作品にいいねをしなかったりリツイートをしていない

リプライが来ても無視。

いいねはしない、だって私の作品より良くないから。

タイムラインに他の人の作品を流したくない、自分のツイートで埋めたい。

そんな風に思っていると、フォロワーさんが多くてもあなたと関係性が強い方が少なくなり、あなたのツイートが他の人のタイムラインに流れないということが起きます。

最初に言っていますが、いいねはどれだけツイートを見てくれたかによって変わります。

いいねを増やすためには、他の人の作品にいいねを送ったり、いい作品には賞賛のコメントを送ったり、素晴らしい作品をリツイートしてみてください。

必ずあなたの作品のいいねが増えます。

パール♪くんパール♪くん

すごい作品を作っているのに、政治、宗教、プロ野球、暴言、他人をこき下ろす、などなど自分が気持ちよくても周りが不快に思う発言をしていると、ミュートされたりして、せっかくのすごい作品が見られなくなるね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

なんか・・・もったいないね・・・

フォロワーさんが少ないがすごい作品を作れる方

このゾーンにいる方は、一番いい状態なのでちょっと手を入れれば簡単にいいねをもらうことができます。

フォロワーさんが多ければいいねが増えるのは当たり前で、先ほど書いたようにフォロワーさんが多いのにいいねが少ないほうが問題を抱えています。

とはいえ、フォロワーさんが増えたときに増長したり、人を見下すようなことをすると人は離れてしまいますので、今後フォロワーさんが増えたときにはご注意ください。

問題1:あなたの力作を誰も見ていない

フォロワーさんが少ない場合は、そもそも他人のタイムラインにあなたの作品が流れる回数が少ない。

ツイートのインプレッションが200回とかになるのではないでしょうか?

そのあなたのツイートを見た人の中でリツイートをして誰かが拡散してくれないと、あなたの力作はいろいろな方に見てもらうことができません。

見られていないなら、見られる方法を考えていきましょう。

  • ナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーが行っているコンペに参加して、インフルエンサーのリツイートを狙う
  • Twitterのハッシュタグをつける
  • セルフリツイートで作品を見てもらう回数を増やす

これらの対処によって、あなたのツイートの露出を増やすことができます。

問題2:フォローされてもフォローバックしない

自分のタイムラインを整えたいので、フォローバックをしないという方もいます。

世の中にはフォロー200、フォロワー10,000。こういう凄腕モデラーの方もいます。

私も一時期そういうのにあこがれていて、フォロー数はフォロワー数の半分にするという運用をしていました。

そうしたら、8年ツイッターをしてもフォロワーさんは400名、フォローが200名ほどになっていました。

いいね100なんて夢また夢で、せっかくフォローしてくれても、自分の作品を観たくてフォローしてくれたのだから、フォローバックしなくても問題ないだろーっ、増長していました。

フォロバをすれば今後もお互い交流できるにもかかわらず、自らそのチャンスを捨てていました。

先ほど例題を出した、フォロー200、フォロワー10000というような運用をされている方に話を聞く機会がありましたが、フォローされるけど、フォロバしないからどんどんフォローを解除されると言われていました。1名定着するまでに5名の入れ替わりがあったと聞いています。100名増えているときには600名にフォローされて、500名にフォローを解除されている。

FF比(フォローフォロワーの比率)を大事にするのか、作品にいいねがほしいのかをよく考えて、Twitterの運用をどうするかを考えていただければと思います。

フォロワーさんを増やすときめられた方はこちらの記事が役に立ちます↓

問題3:自分で凄い作品と思っていても、周りはそう思ってない

問題1、2の対策を行ったのにもかかわらず、反応がない場合はこれを疑う必要があります。

タグは「#機体名」ガンプラの場合は「#ガンプラ好きと繋がりたい」や「#ガンプラ」などのハッシュタグを使ってください。

また、タイムラインを見ていると「#白いガンプラの極み」といったように、その時の流行りのタグに乗っかるというもの大事です。

間違ってもやってはいけないのは自分の作品はすごいから、他人のリプに貼り付けても見てもらう、フォロワーさんにDMでいきなり送りつけよう。

これらはよほど関係性が深くないと嫌われますので必ずやらないようにしてください。

嫌われないための対策はこちらにまとめています↓

いろいろやってて、うまくいかない場合は一度「フォロワーさんが少ない、作品は普通」を参考にしていただければと思います。

パール♪くんパール♪くん

自分ですごいと思っていて、普通に思えっていうのはむつかしいよね・・・

フォロワーさんが多いが作品が普通の人

私のように作品が普通で、フォロワーさんが多い場合のいいねの頂き方を書いていきます。

フォロワーさんが少ない方もフォロワーさんが増えるとこうなるのかと参考になると思います。

基本的に10,000フォロワーさんがいる場合は、いいねが100を超えやすくなります。

おはようございます、と挨拶するだけで30いいねとかになります。

フォロワーさんが多いということは運用を間違えてなければ、100人フォロワーさんがいる方のリツイートされ始めた状態に初めからなっているということです。

5,000名様のフォロワーさんがいればインプレッションも800くらいになっているのではないでしょうか?

見ていただいているアドバンテージを最大限に活かしましょう。

問題点1:フォロワーさんがプラモに興味がない

あなたが、雑多なアカウントの場合、ゲームや食事や生活を投稿していて、その生活の中にガンプラがあるのかもしれません。

あなたが有名人でファンがいっぱいいる方の場合は、どんなものをツイートしてもいいねをいっぱい頂けると思います。

しかし、いいねを頂いていないということは、あなたの普通の作品はあなたのフォロワーさんにいいねを押すほどの価値がないと思われている可能性があります。

例えば、料理のツイートをするといいねが100超えるのに、プラモを投稿するといいねが10しかつかない場合、あなたのフォロワーさんが求めている情報は料理です。

プラモは投稿すればするほど、フォロワーさんがミュートしたり、フォロー解除したりする可能性があります。

プラモデルでいいねをいただきたいならモデラーさんのフォロワーさんを増やす必要があります。

問題点2:めっちゃミュート、ブロックされている

先ほど説明しているので、割愛しますが、ミュートされているとフォロワーさんが多くても、フォロワーさんがいないのと同じ状態になりますので、他人を不快にするツイートをやめて、モデラーさんのフォロワーさんを増やしなおす必要があります。

問題点3:写真に清潔感がない

作品が普通の場合、ぐちゃぐちゃの作業机で、適当に撮影したものと、ちゃんと撮影ブースできっちり撮影した場合とではいいねの数は違ってきます。

不快感を与えるくらい汚い場所で撮影していると、フォロワーさんも離れていったり、ミュートしたりします。

綺麗な写真撮影にこだわるだけでいいねが増えるかもしれません。

問題点4:いいね、リツイート、コメントをしない

いいねやコメントをしなくて、フォロワーさんが増えるということは個人的にはないと思います。

しかし、当てはまる方がいる場合はいいねやコメント、リツイートをすることで関係性が強くなり、フォロワーさんのタイムラインにあなたのツイートが流れやすくなります。

普段からいいねを送る関係性があったら、あなたの作品が普通である場合はいいねが返ってくると思います。

私は普通の作品しか作れませんので、いいね、コメントをしまくっています。

自分でコンペを企画したり、リプライはほぼすべて返答することでフォロワーさんとの関係性を維持しています。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

フォロワーさんが10,000名を超えると、100いいねくらいは、頂きやすくなるみたいよ

パール♪くんパール♪くん

タグに参加すると過去作を投稿しやすくなるからいいねをもらいやすくなるね

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

投稿する時間帯によってみられにくいということもあるから、セルフリツイート(自分で自分のツイートをリツイートする)することで、見てくれる人を増やすのも効果的ね、でも・・・やりすぎるとミュートされちゃうけど

フォロワーさんが少なく、作品が普通の人

何気に一番多いボリュームゾーンがここになるのではないかと思いますが、ここは可能性の塊です。

フォロワーさんが多いのにいいねが100を超えない人は、Twitterの運用がまずくて、対策が必要です。

フォロワーさんが少ないけど、作品が普通の方はフォロワーさんを増やす運用でもいいし、作品のレベルを上げて、すごい作品を作れるようになればいい。

どちらかにかじを切る必要がありますが、どちらの道でも選ぶことができます。

問題点1:作品を見てもらえないし見てもらってもいいねがもらえない

フォロワーさんが少ないので、見てもらえません。

そして、作品は普通なので見てもらってもいいねをもらえません。

すごい作品は観てもらったら、リツイートされていいねがいっぱいもらえます。普通の作品だとなかなかいいねをもらえません。

個人的にはすごい作品を作るよりもフォロワーさんを増やす運用が簡単だと思いますので、フォロワーさんを増やす方向にかじを切りつつ、写真をきれいに撮影するようにすると変わってくると思います。

作品のすごさはアイデアでカバーされている方もいますので、模型の技術的にすごいだけではなく、「こんな表現があるのか!!」とみんなが思えばそんな作品にはいいねがいっぱいつきます。

投稿されている方は2500名様のフォロワーさんがいるので、少なくはないですが、アイデアで2.8万いいねをもらっています。

めっちゃ素晴らしいアイデアです。

プラモ自体はめちゃくちゃ改造されていたり、塗装されているわけではなさそうですが、このアイデアはマネできません。

これもすごいです、フォロワー様が800名の方ですが、アイデアが素晴らしすぎて作品もすごいです。

これはすごい作品だから、普通の作品のところで紹介したら失礼ですね・・・。

問題点2:いいねがほしいがなにもしたくない

このフェーズの方は、フォロワーさんと関わっていくか、作品を上達させるか、すごいアイデアで周りをびっくりさせる必要があるのですが、何もしないと何も変わりません・・・。

今までと同じでいいと思うなら、今までと同じ言い値しかもらえないと思ってください・・・。

個人的には、フォロワーさんを増やしていいねが増えてくると楽しくなってくるので、一度こちらの記事を読んでいただいて、ちょっとしたテクニックでフォロワーさんが増えるということがありますので、こちらを参考にしてください↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

わたしは何もしたくないけど、毎回パールくんにリツイートしてもらうんだ♪

パール♪くんパール♪くん

それじゃ他力本願じゃん・・・