あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年のバナーについて

正月用のバナーも2021年7月くらいに仕込んでいました。

ココナラでお抱え絵師様がいるので、そこに依頼して梅雨、お月見、ハロウィン、クリスマス、お正月を手配しました。

そして、冬のボーナスが出たので今回はバレンタイン、ひな祭り、つつじなどを入れた春用、ヒマワリを入れた夏用の4点で依頼。

こういうバナーってどれくらいの費用が掛かるのか気になりますか?1枚5000円でそれぞれのアイテムを透過状態でつけていただいています。

スタンプとしてあちこちに使えるので、すっごく重宝しています。

うみんちゅ日記について

うみんちゅ日記2021年はたったの5記事です・・・。

正月3日で力尽きて、ちょっとした変化点で日記を書いたぐらいです。

Twitter、Instagramなどなど、いろんなところで発信をしていたら、日記なんか書かなくてもいいって感じです。

しかし、よくよく考えてみると、Twitter、Instagramの両方ともが書きたいことが書けなくなってきている。

ブログも書きたいことが書けないのかなーなんて思っていましたが、意外と日記とか書いても「NOindex」というGoogleに見つからない書き方をしていたら、自分のメインの記事の評価が下がらないということに気が付きました。

というか、2022年こそ日記をたくさん書いて、自分の評価が下がらないか確認したいと思います。

日記なんて誰か見てくれるのか?

日記を書いたからといって誰かが見てくれるというのは甘い考えで、きっと誰も見ません。

TwitterやInstagramで発言したほうがよっぽど見てくれます。

意味ないじゃーん

って思われるかもしれませんが、先ほど話した通りTwitterもInstagramも言いたいことを言えないのです。

誰も見ていないからこそ書けることってあると思います。とはいえ、誹謗中傷など誰かが悲しむことは親しい間柄の人にだけ話して、公共の電波に載せてはいけないので、書きたい放題かけるかといったらそれも無理なのですが、TwitterやInstagramよりはよっぽど書きたいことや好きなことについて書けると思います。

一年の計は元旦にあり

一年の計画を立てましょう!ということでこんなツイートをしています。

去年の一番の変化点はInstagramを始めたことです。

InstagramとTwitterを併用していると時間泥棒ですね。あっという間に時間が無くなります。

とはいえ、Instagramは写真を撮ることが好きな私にとってすっごく満足できる媒体です。

2022年は今行っていることを継続しつつ、成長をしていきたいと思います。

元旦から危険なツイートが・・・

これはあかん

大喜利の内容とあっているので、大喜利の内容なんでしょうが・・・。

私も同じことを思いついたのですがツイートしませんでした。

これは脅迫になってしまって、Twitterを凍結されてしまう可能性が高い内容です。

Twitterのスクリーンショットが著作権侵害になる判例が出た

元々著作権侵害と思っていたので、スクショをアップするということを極力しないようにしているのですが、判例が出たということが話題になっていました。

このツイートのリプ欄をちゃんと読んでおくことをお勧めします。

っていうか私の備忘録です。

ちなみにこの私の日記のようにツイッターをそのまま張り付けるのは「引用」の要件を満たしています。

「スクショ」がだめなんです。

ブログの貼り付けはTwitterの機能を使っています。ツイッターの利用規約には引用されるよってことも書かれています。皆さんがツイッターを使っているということはこの引用されることを踏まえたうえでツイッターを使っていることになります。

スクリーンショットは引用の要件を満たさないのでアウトということです。

的外れな人がまとめブログが全滅するとか言っていますが、まとめブログは引用しているので全滅するわけがありません。

・・・。

日記で誰も見ないことを前提にしているのについついブログの書き方になってしまいます・・・。

てへっ。

2022年も頑張る

頑張らないと続かないことは大概継続できないのですが、頑張らなくても楽しくいろいろなことを続けていけるように、2022年も「楽しく」「習慣化して」「継続しながら」「上達する」をモットーに活動をします。

とりあえずデナンゾンでも作って、ゆっくりまったりと正月を楽しみます♪

本年もよろしくお願いいたします。

見ていただいた方がおられましたら、長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。

最近の人気記事

プラモの画像に文字入れする方法教えます。

メタリックではなくパール塗装をする理由について。

誰でもなれる、Twitter10,000フォロワー様のやり方。

Twitterで嫌われやすい行動をまとめました。

私のガンプラの買い方教えます。

ついつい積みプラ増えていませんか?

今は絶好の積みプラ売り時のチャンスです。

↓押していただけると今後もブログを書く気が起きます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村