ネオジム磁石の悲劇

完成したらこのようになりました・・・。

動画は5秒、サイズが7MBとなっています。

保持力
なし!!

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

大失敗じゃないのw

パール♪くんパール♪くん

左腕は大丈夫なのに、右腕は盾と銃があってダメだったよ

左肩も5㎜のネオジム磁石だったら、ちゃんと構えることができました。

胴体と肩をつなぐ部分は磁石じゃなくてポリキャップを埋める改造を施すべきでしたね。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ちょっとの重さの違いでこんなに結果が変わるんだね

パール♪くんパール♪くん

銃がある左手が6.4g、銃がない右手が4.4g
2gしか変わらないけど、この2gの差が大きかったよ

今回のことで分かったことが、磁石は磁石同士の引っ張る力については強いが、回転する方向の力は弱いということがわかりました。

引っ張る力が強いのでこういうこともできるんです。

胴体だけだと軽いのでこのような保持ができますが、足をつけて重くなると重力に負けて保持できなくなります。

磁石で加工していい部分悪い部分

結局ダメだったのは「肩関節」と「胴体」の接続部分の左腕だけです。

10個の磁石を使って、1か所ミスりました・・・。

しかしこのポーズだけは取れます。

腕を上に向けることはできます。

重力が下にかかるのでこのポーズだけは保持できますが、ここから少しでも前後に振れると腕が下がってしまいます。

ガンプラにネオジム磁石を使用するメリットとデメリット

メリットデメリットがありますね。

ガンプラにネオジム磁石を取り付けるメリット

ネオジム磁石を使うメリット

・安価
・3㎜なら加工が簡単
・ポリキャップ式よりも取り外ししやすい
・経年劣化が起きにくい

3㎜のネオジム磁石は1個2円なので、安い!!そして、ピンバイスも基本サイズなので調達しやすく穴があけやすい。今回は腕で使いましたが、アーマーなどの追加装甲の場合は磁石のほうが取り外ししやすくなると思われます。

ガンプラにネオジム磁石を取り付けるデメリット

ネオジム磁石を使うデメリット

・回転する場所に使うと保持力が弱い
・1㎜の厚みでは磁力が弱いので、複数重ねて使う必要がある

デメリットは少ないですが、回転する場所に使えないというのはかなりのデメリットです・・・。

とはいえ、使い道を間違えなければいろいろな用途で使うことができます。

ガレージキットは回転しないから、軸打ちしなくても磁石打ちするだけで保持できそうなので、いつか試してみたいですね。

ネオジム磁石は複数重ねることで磁力が強くなることがわかっています。次回は使う部分によって磁石を重ねる個数を変えて、確実に保持できるようにしていきます。

FGザクの全加工を見る方はこちら↓

つぶし玉の加工を見たい方はこちら↓

ICソケットの加工を見たい方はこちら↓