先月の取り組みのその後の結果と今月、来月の取り組み

先月は二つ取り組んでいます

  • 関連コンテンツの収益率の確認
  • メタディスクリプションの効果

関連コンテンツの収益率

あれだけ喜んでいた関連コンテンツ、2月は収益に占める割合が12.5%

3月:15.7%

関連コンテンツの収益の割合あ12%~15%で落ち着きそうですね
次月もウォッチしたいと思います

メタディスクリプションの効果

メタディスクリプションはグーグルなどの検索サイトで自分のブログが表示されるときに、タイトルの下に表示される文章のこと

何も書いてなければブログの書きはじめや検索した語句を書いてあるところが表示されますが、メタディスクリプションがあるとそちらを表示してくれることがあります(100%メタディスクリプションが表示されるわけではないですね)

メタディスクリプションを書く理由は

何かで検索したときに、悩みを持った検索した人がこのブログを見たい!と思わせるような導入文を書いておくことで、悩みを持った人が自分のブログを見てくれる。そのためにメタディスクリプションを書く

ということで、検索順位を指標としています

1月:21.1位
2月:20.4位
3月:21.6位

[char no=”1″ char=”海んちゅ”]悪化してるやん・・・[/char]

メタディスクリプションが悪いのではなく、私の書き方が悪いと思うので、今後もメタディスクリプションは書いていきます♪

[char no=”1″ char=”海んちゅ”]よく考えたら順位は関係なくね[/char]

メタディスクリプションは順位関係なく、導入文で引き込みブログをクリックしてみてもらうことなので「平均CTR」が本来見るべき指標でしたね

1月:7.0%
2月:8.1%
3月:6.8%

・・・

[char no=”1″ char=”海んちゅ”]やっぱりあかん[/char]

CTR7%を目標に、刺さるメタディスクリプションを書いていきたいですね♪

ブログ8カ月の指標について

ブログ8カ月目の指標を大公開♪

私のブログの収益

アドセンスとアマゾンアソシエイトの合計です

うまい棒
525本→597本

うまい棒で換算しているのは1桁までちゃんと書いてしまうとグーグルの規約違反になるからです、(入金された額を書く場合は逆に1桁までちゃんと書かないといけない)

収益は前月比:113%

グーグルアドセンス
初入金:10,905円

8カ月目で初入金♪
次回も8,000円超えるまで入金がないのですが、来月には頂けそうですね♪

ブログ運営8カ月目のPV

8カ月目のPVはこちらです

ブログ運営8カ月目のPV

37,209 → 35,878PV
先月比:96%

PVは越せませんでしたが、月末の2記事に助けられました♪

ブログ運営8カ月目の訪問者数

10,100 → 11,700名様
先月比:115%

訪問者数が上がっているのにPVが伸びてないということで直帰率が悪化していますね
グーグル砲で無理やり伸ばした記事なので、最初で離脱する方が増えてしまいました

Twitterからの流入

Twitterからどれだけの人が来てくれたか

3,507 → 2,102クリック
前月比:59%

大幅下落
理由は昔は記事を宣伝しまくっていたのが、最近は自分が企画しているコンペの宣伝がずっと「固定ツイート」においているため、コンペの宣伝ではブログの流入につながりませんね・・・4月も同じなので、もう少しブログ記事の宣伝をしていきます

検索流入

GoogleやBing、Yahoo!の検索からブログに来てくれた数

6,817 → 8,552クリック
前月比:125%

完全にSEOで生きているサイトになってきています
記事が増えればより検索されやすくなるので、今後も書き続けます

記事投稿件数

1カ月で何記事書いたかです♪

今までの記事の投稿件数
投稿件数

3月は33記事でした
徐々にですが、見てもらえる記事が増えてきています♪

平均ページ滞在時間

Googleアナリティクスで調べれる滞在時間、長いほうがいいとのことですが、ページ分割をしているとどうしても短くなります

63 → 68秒
前月比:107%

ページ分割している中でもちゃんと滞在時間が伸びています♪

Googleアナリティクスの直帰率

直帰率を調べました

45.8% → 53.5%
先月比:8.3pt悪化

グーグル砲をいただいた時の直帰率がめちゃくちゃ高かったので、その影響が出ていると思います

Googleサーチコンソールのクリック数

Google検索で私のブログに流入した数

4,086 → 4,896クリック
前月比:119%

正直、もっと下がっていると思っていたのでこれはうれしい♪
先月はラブライブのことりちゃんの模型記事がものすごく検索されており、流入が多かったのですが、今月のグーグル砲をいただいた記事はマイナーな記事なので検索されることは少ない記事です。
それでも右肩上がりは正直うれしい♪

Googleサーチコンソールの表示回数

Google検索でどれだけ私の記事が表示されたかです

50,115 → 72,100回
前月比:143%

表示されているけどなかなかクリックしてもらえてないということなので、もっとメタディスクリプションを頑張らないとだめですね

Googleサーチコンソールの平均掲載順位

自分のブログ記事がGoogle検索で何位かわかります

20.4位 → 21.7位
1.3位降格

焼そば記事などで上位をとれてきたのですが、まだまだですね

3月の取り組み

海んちゅ海んちゅ

ふきだしをつかえるようになった♪

ほんとうにこれだけです・・・

今までにいろいろ盛り込みすぎたので、それを継続するだけでも大変です

4月の取り組み

Googleアドセンスの広告のブロックで

  • ギャンブル
  • アルコール

これらを解禁♪どうも収益が上がるらしい

広告の設定
許可した

これを許可してアドセンス収益が上がったという方がいるので、私も真似しました

4月は自分で企画したコンペがあるのでそれをちゃんとまとめ、5月の公開に向けて着実に積み上げます♪