フィギュアライズスタンダードラクス・クラインの可愛さは水転写デカール貼りで決まる

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

水転写デカールって準備するのが多いし、失敗しやすいから嫌だな・・・

パール♪くんパール♪くん

タンポ印刷の顔でよければ、デカールを使わなくてもいいんだけど、せっかくだから練習してみようよ♪

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

ずっとめんどくさがってたら、いつまでたっても成長しないから、ちゃんとやってみるよ♪

ということで、水転写デカールですが、これをちゃんと説明するとそれで一つの記事になってしまいます。

詳しく知りたい方はこちらを読んでください。

水転写デカールを貼るための道具を用意する

道具はそれほどいりません。

  • 水転写デカール
  • デザインナイフ(カッターでも可)
  • マークセッター(通販は高いので模型屋さんで探してください)
  • 水を入れるお椀
  • ピンセット(seriaのピンセットは秀逸)

水転写デカールは水が付着したら、撮れてしまいますので、なるべく水の近くに置かないようにしましょう。写真はダメな見本です。

水転写デカールをカットする

水転写デカールの必要な部分をカットします。

マークセッターでしっかり接着するので、一気に水につけていきます。

水転写デカールを水につけて取り出ししばらく置いておく

水転写デカールに水をしっかりつけて、カッティングマットの上に置いておきます。

だいたい1分くらい置いておくと、デカールが外れます。

マークセッターはのりが沈殿しているのでしっかり振る

マークセッターはよく振りましょう。確認方法は振る前の状態がこのようになっています。

底が真っ白です。

これをしっかり振っていくと底がこのように変わります。

そこの白色部分が透明になります。こうなるまでしっかり振ります。

水転写デカールを水で洗い、マークセッターをつけてパーツに置いていく

水転写デカールについているのりは弱く、そのままつけるとあとから外れてしまったり、問題が発生します。

デカール糊を水につけて一回落としてしまい、マークセッターをつけていきます。

マークセッターが白濁しているので、汚れないか不安になる方もいるかもしれませんが、中身が木工用ボンドのようなものなので、あとから透明になります。

この写真のようにしっかりマークセッターをつけていきます。

今回はマークセッターを使っていますが、グロス面にデカールを一度溶かして溶着させる場合はマークソフターを使います。

それぞれ役割があるので使い分けないといけないですね。

マークセッターを塗布したら、いよいよ目をくっつけていきます。

このように目を置きながら場所を微調整していきます。

説明書に目の位置が書かれているので、それを参考に目を置いていきます。

ちょっとでもバランスが崩れると変な顔になってしまうので、慎重に微妙に動かしながら位置を固定してください。

チークも貼り付ける

チークもデカールになっているんですね。

チークとはほっぺの化粧で、チークを入れることで血色がよく見えます。

これはタンポ印刷のパーツにチークを貼りました。

貼り方は同じでマークセッターを裏側にしっかりと付して重ねるだけです。

若干デカールの層が浮いているのがわかるでしょうか?

今回写真の右側だけ、チークのデカールを貼っています。

これくらいの優しいチークはいいですね♪

チークは張り付けるとどこにあるかわからなくなるので、気を付けてください。

そして予備もないので、失敗したらおしまいです・・・。

3つの顔にデカールを貼った

3つの顔に、チークを貼り、タンポ印刷のパーツ以外は目と眉毛を貼り付けました。

チークは画像をアップしないとわからないのですが、血色がよくなりいい感じになるので貼ることをお勧めします。