画像AIのNovelAI diffusionの欠点5選

欠点もあって当然ですよね。

「有料」、「重いときがある」、「決済方法が少ない」、「月額」、「苦手な部分がある」。

この5つの欠点について書いていきます。

画像AIのNovelAI diffusionの最大の欠点は手を描くのが苦手というように不得意な部分がある

人が苦手な部分はAIも苦手。

手がうまく書けないのはNovelAIの最大の課題です。

左の絵はきれいなんですが、手がおかしい。右のようにそれっぽく出ていますが、左手がおかしい。

よくよく見ると手がおかしいことになっています。

手が苦手なら隠してしまえばいいんですが、ポーズがかなり限定されます。

補正して直している方もいました。

ポケットに入れるのは画期的ですね。

SDになるときにならなくなる気がします。

・・・。

よく見るとだめですね・・・。足も大変なことになっています。

SDキャラのだし方はこちらが参考になります↓

画像AIのNovelAI diffusionの二番目の欠点は 無料で試せれない

有料版しかありません。

Twitterで企画をしているので、試したい人は参加してみてください。

企画が終了していたらご了承下さい。

画像AIのNovelAI diffusionの三番目の欠点は月額のサブスクであること

固定費になるので、できればサブスクは減らしたいのですがサブスク契約をしないと利用できません。

有料のAnlasが永遠に繰り越しなのでやめるタイミングを見誤りそうです。

ほっておくと毎月10ドルという安くない金額を支払い続けることになりますので、使わないなら有料Anlasがあっても解約しないともったいないです。

サブスクなので契約していることを忘れるとやばい。

画像AIのNovelAI diffusionの四番目の欠点は決済方法が少ない

PayPalとクレジットカードだけです。

PayPalはトラブルに巻き込まれたという話をTwitterで見かけましたのでクレジットカードのほうが安心と思います。

請求がちゃんと問題ないか確認したほうが良いですね。

画像AIのNovelAI diffusionの五番目の欠点は重いときがある

土日や夜に重くなることがありましたが、2022年10月17日の緊急メンテナンス後からは落ち着いています。

運営がしっかり対応するのと、Twitterでいろいろ発信してくれてるので個人的には安心しています。

画像AIのNovelAI diffusionのすごいところ5選と欠点5選のまとめ

この記事のまとめ

・すごいところは簡単に言うと「安い」、「早くて簡単」、「自由度が高い」、「面白い」、「著作権フリー」。
・欠点は「有料」、「重いときがある」、「決済方法が少ない」、「月額」、「手を描くのが苦手」。
・欠点を余裕で補う利点だと思います。

面白いのでよかったら使ってみてください。

NovelAI関係の記事一覧

NovelAIについてや契約や解約、簡単な使い方を描いた記事↓

NovelAIの呪文をiPhoneの画像に記録する方法↓

NovelAIは英語なので、girlやladyでAIがどのように判断するのかを調べた記事↓

NovelAIで意外とむつかしいSDキャラの出し方↓

NovelAIを無料で試したい人のためにTwitterで1回だけトライするキャンペーンを私がやっています↓

英語表記で分かりにくいのでNovelAIをiPhoneの翻訳機能で日本語表記にしてみた↓

NovelAIの定番呪文である{masterpiece}(傑作), {high quality}(高品質), {highly detailed}(細かいところまで描画)は意味があるのかを調べてみた↓

長文お付き合いありがとうございます。

本文は以上です。