初心者向けのガンプラ製作記事なんて山盛りある中でこの記事が他の記事と差別化できていること

同じEGを4体も使ってめっちゃチャレンジしてる!

これだけです。

それぞれの項目にリンクを貼っていますので、気になる方はリンクを踏んでください。

同じキットを使っても、やり方によって全然変わるよってことを伝えたかったんです。

模型って楽しみながら、次々に改善点を見つけて改善して、また新しいのを改善点を踏まえて作って・・・

これの繰り返しですよね。私は失敗を隠さないので、失敗したことを公開して、それを教訓に皆様が失敗しないことを私は願います。

ここからはダイジェストみたいなものです。

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

長いけど、みてくれるとうれしいな♪

ガンプラ初心者におすすめな超簡易撮影ブース

画用紙と壁。

これだけの簡易ブース。

背景紙があるだけで雰囲気が変わるんです!

詳しくはこちら↓

どっちがいいかは好みがあるでしょうが、背景紙があると余計な情報がなくていいですよ♪

パール♪くんパール♪くん

ちょっとしたことで、けっこうかわりますよ♪

ガンプラ初心者に遊んでほしい「バンダイ公式アプリ」を使ったエフェクトフレーム付き写真の撮影方法

Twitterでよく、エフェクト付き写真を見かけませんか?

これは鬼滅の刃の竈門炭次郎君ですが、ガンプラでもこのようにエフェクトを使って写真を撮れます。

フレームはめちゃくちゃいっぱいあるので結構遊べます。

詳しいやり方はこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

おこさまとめっちゃアプリで遊んだって話もあるし、やりだすといろいろとこだわっちゃいますね♪

ガンプラ初心者にやってほしい簡単フィニッシュですがいまいち定義がわからない

最近は缶スプレーでランナーに直接塗装をしていても簡単フィニッシュというみたいで定義がよくわからないのですが、いろいろと定義について調べてみました。

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

調べるために本を買ったのに、スプレーで全塗装をするとか書いてあるから、本当に定義ってむつかしいね

ガンプラ初心者でもちょっとした加工で見違えることがあるので是非やってほしい

角の鋭角化とかは奥が深く私も完ぺきにはできませんが、ちょっとした道具でできるので毎回チャレンジしています。

フロントアーマーの分割は定番ですよね。

記事内にプロのやり方の記事にリンクを貼っているので、そちらの記事は猛烈に参考になります。

パール♪くんパール♪くん

改造は奥が深くて、モールドを追加したり、プラバンを貼ったり、他のキットを使ったミキシングをしたり、いろいろ工作は奥が深いですね

初心者こそ最初から割れないすみ入れをやってほしい

割れるすみ入れってなんやねんと思われるかもしれませんが、エナメル塗料だとパーツが割れることがあるので、最初から「われない」水性ホビーカラーを使った墨入れをやってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

結局プロのサイトに書いてある通りにやってないから、プロの使っている道具で再検証が必要ね

パール♪くんパール♪くん

今の墨入れでもちゃんとできているけど、せっかくだからちゃんと検証したいよね

初心者こそ最初に正しやり方を知ってほしい!水転写デカールの正しい貼り方とプロのツイートのまとめ

私の貼り方は今まで間違っていたので、シルバリングしまくりでした。

シルバリングとはデカールに空気が入り込み浮いている状態のこと。

正しい貼り方で貼るとシルバリングしなくなりました。

この正しいやり方をまとめている記事はこちら↓

そしてプロがご教示いただいている超難しい部分に貼る水転写デカールの貼り方の理論のまとめ。

ここからすべては始まった!

気になる方は続きはこちらです↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

初代さんにブログでまとめることを相談したら、快諾してくれたし、すっごくやさしい♪

エントリーグレードガンダムにリアルグレードガンダムの水転写デカールを貼ってみましょう

エントリーグレード用の水転写デカールというものはないのですが、同じ1/144の大きさのリアルグレード(RG)ガンダムデカールを使ってみました。

ちなみにこのデカールの貼り方は正しい貼り方ではなく、間違った貼り方をしていますので、皆様はこんなシルバリングした貼り方にならないようにしてください。

デカールを貼ってみたという記事はこちら↓(ひとつ前の正しい貼り方を見てからやってね)

パール♪くんパール♪くん

デカールがなかなか手に入らないという人は一回プレバンを見てください。Amazonより送料を入れても安い場合がありますよ。

初心者にこそコツを知ってからやってほしいスプレー塗装の注意点

スプレー塗装は簡単フィニッシュで水性トップコートを吹くの時にすごく役に立ちます。

それ以外でも、エアブラシ塗装に入る前に、全塗装をやってみたい方は通る道ではないでしょうか?

塗り方がコツがいるので、まとめさせていただいております。

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

普段からいっぱい塗装をするなら絶対エアブラシのほうが安くなるよ

初心者にはちょっとハードルが高すぎるパール塗装をするのに必要になる道具について

50,000円かかるのはちょっと高いですよね・・・。

詳しくはこちら↓

パール♪くんパール♪くん

ゴルフとかに比べたら安い趣味だけど、やっぱり5万円はネックですよね・・・。どんな感じか試したいひとは、全国に模型工房があるので工房で試してみるという手もあります。

初心者の人が困りやすいパール塗装やメタリック塗装の選択について

どっちをすればいいかわからない場合に、パール塗装の特徴をまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

パール塗装は下地が透けるという欠点があるけど、その欠点を利用するという話です。

初心者の方に知ってほしいパール感を出すコツについて

虹彩色パールはちょっと隣の色を使うとパール感が出やすいです♪

取り方も後から説明しますが、赤には紫などの隣の色を使っています。

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

黄色にルビーレッドは失敗だったね・・・

初心者こそ知ってほしいパール塗装をした後の撮影方法

せっかくパール塗装をして、作品は肉眼で見るとすごくパール感があるのに写真に撮ると・・・。

なんでパール感でないねん!

って思うのがよくあると思いますし、私もずっと悩みました。

色々な撮り方があるんですが、リングライトを使った撮り方を詳しく説明しています。

詳しくはこちら↓

パール♪くんパール♪くん

パール感を出すなら、前からの光と回転!
これだけで全然変わると思います♪

初心者でもできる!架空の専用機をそれっぽく作る方法

っていうかここまでできるようになったら初心者ではないと思いますが・・・。

今回「ガンダム」をラクス・クライン専用にしたらどんな色になるかな?って作ってみました。

折角なので専用機についていろいろ考えてみたので、詳しくはこちらを見てください↓

パール♪くんパール♪くん

世の中には設定にうるさい人もいるから、何か言われたら異世界転生した話ですといっておけば、とやかく言われないかも・・・

ここまでくると初心者ではないが合わせ目けしをしたりサフを使って塗装をしていく

合わせ目けしをするようになったらもう初心者卒業ですよね。

なかなか奥が深い!

サーフェイサーも使うようになったら初心者卒業ではないでしょうか?

それらについてちょこちょこ書いてみました。

うすめ液を使ったリカバリー方法も書いています。

詳しくはこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

はみ出た黒を薄め液で落とす話は、成形色に塗っているからできるやり方で、サフを吹いた後だとサフも溶けてしまうのできをつけてくださいね

初心者にこそ使ってほしいカラーストリームパール顔料や特殊な塗料のマジョッコについて

カラーストリームパール顔料のビオラファンタジーは2色偏光なのでお勧めっす♪

このカラーストリームパール顔料やマジョッコについて知りたい方はこちら↓

パール♪くんパール♪くん

人と違った作品を作りたいなら、人と違った塗料を探してくると差別化しやすいですよ

初心者の時に知りたかった!クワトロポルテのTipoマルチシンナーは薄いクリアーをきれいに吹くことができる

クリアーを薄めれるから、結局安いんですよね。

もっと早く知りたかった!!

しかし、もう500mlのものしか売ってないし・・・。早めに1リットルを2缶、調達しておいてよかったです。

気になるコスパについて知りたい方はこちら↓

パール♪ちゃんパール♪ちゃん

このブログの作者の「うみんちゅ」はせっかく買っていたのに、もったいないって1年も使わずに眠らせていたよ・・・もったいないよね・・・